【5ステップ】ZOOMを使ったボイトレレッスンへの準備

ボイストレーニング Feb 18, 2022

 REBELTING ACADEMYでのオンラインレッスンは全てZOOMを使って行います。
オンラインレッスンまでに必要な準備についてお知らせしますので参考にしてください。

1・背景ノイズ設定方法
2・レッスン録画
3・電波が悪い時
4・オンライン受講場所
5・レッスンに向けて準備するもの

1・背景ノイズ設定

大きな声を出すボイストレーニングでは、通常のZOOM設定では音がミュートされて聞こえない問題が起こります。必ずレッスンまでに以下のミュートを解除する設定を行ってください。

 

PCの場合

設定→

 

 

音声設定→背景雑音制御・低にチェック→OK!

 

ケータイ・iPadの場合

・設定→

 

ミーティング設定→

オリジナル音源を使用する・ON→OK!

 

*ケータイやiPadの場合、事前に設定してもレッスンが始まってからもう一度設定が必要な場合があります。

2・レッスン録画

REBELTING ACADEMYでは、クライアントの発声習得の効果を最大化するためにオンラインレッスンの録画を許可しています。

・PCをお使いの方
ローカルレコーディングを行なってください。

・iPhone, iPad使用で録画ができない方
レッスン後に録画ダウンロードリンクを送りますので、そちらからすぐにダウンロード保存してください。(期限がありますので、必ず当日中にDLしてください)

もし、ダウンロードが間に合わなかった、録画保存に失敗した場合も、アカデミー側でバックアップを取っておりますのでお知らせください。ギガファイル便を使ってレッスン録画を送ります。

録画に関してのお約束

レッスン録画は、個人練習を効率化する為に許可しているものです。15秒や1分程度のショートムービーなどの公開はWelcomeですが、全ての内容をYouTubeに公開したり、商品として売り出したり、メソッドの流出になるような行為は固く禁じます。

 

3・電波が悪い場合

・Plan B
ZOOMの調子が悪い場合は、SKYPE(録画可能)、LINEへ切り替えますので、そちらの準備もしておいてください。

・振替
それでもレッスン継続が困難だと判断した場合は、レッスンを振替えますのでご安心ください。この場合、キャンセル料や別途料金はかかりません。

4・オンラインレッスン受講場所

オンラインボイストレーニングを受講される方は以下の場所を使っています。

・音楽スタジオ
・カラオケボックス
・自宅
・車の中

ちょっと変わった場所
・クローゼットの中
・公園・野外

WiFi・電波と心おきなく声を出せる環境があれば、ケータイ一つでどこからでもオンラインレッスンを受講していただけます。


*カラオケボックスは電波の悪い場所もあるので、事前に確認しておくことをお勧めします。

後ろの空間

リベルティング発声法のメソッドでは、肉体を超えてイメージの空間を使って発声を整えていきます。背中と壁が近いと、後ろの空間を広げること、声を後ろに飛ばすイメージをすることが難しくなり、喉の力みに繋がることもあります。

できれば、背後に空間を作れる環境で受講していただくことをお勧めします。

 

5・レッスンに向けて準備するもの

・カラオケ音源YouTubeなど
・練習曲の歌詞
・メモ

カラオケ音源

オンラインレッスンを受講するデバイスとは別に、課題曲のカラオケを再生するものを用意しておくと便利です。もし用意できない場合は、アカペラで行いますので大丈夫です。
カラオケボックスをご利用の方は、カラオケ機械で音源を流すことも可能です。

練習曲の歌詞

カバー曲の場合はトレーナー側で検索するので何も準備しなくて大丈夫です。オリジナル曲をしっかり練習したい、という方は、事前にメールで歌詞を送ってください。

ミュージカルの方で譜面を用意する習慣がありますが、REBELTING ACADEMYはトレーナー用の譜面を必要としませんので、準備しなくても大丈夫です。

メモ

レッスン録画が残りますが、レッスン中に大切だ!とか、うわ!と驚くこと、今まで知らなかった!など、心が動いた言葉をメモすることをお勧めします。そうすることで、発声の習得に一層効果が現れます。

 

オンラインでボイトレって大丈夫なの?

REBELTING ACADEMYは、代表のChicoがロサンゼルス在住のため、コロナ禍になる前の2014年からレッスンのほぼ全てをオンラインで行なっています。

そんな背景もあり、リベルティング発声法はオンラインレッスンの中で作られたメソッドですので、オンラインでも確実に発声を習得していただけるように、分かりやすくシンプルにメソッドを構築しています。

また、体系化されたカリキュラムに沿って発声の習得を進めていくので、ご自分のできているところ、そうで無いところが分かりやすいのも特徴です。

アカデミー動画が見放題

ワンボイスNEO・マスターコースでは、300本近い発声解説動画や基礎練習の見本などが見放題になります。
アカデミー動画でもしっかりと発声習得のコツやポイントをカバーできるので、ご安心ください。

また、オンラインでは100%感じることのできない、発声時のエネルギーや声の大きさに不安がある方は、対面レッスンでトレーナーの生のベルティングボイスに触れてください。