【BELT5】リベルティングアカデミーが定義する基礎の声!コンパクトベルトをマスターせよ!

ワンボイスneo May 29, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!

 

ワンボイスNEO2期生の皆さんは5月からBELT5のフェーズへ突入しました!

 

【コンパクトベルトとは?】

REBELTING発声法オリジナルのコンパクトベルトとは、ベルティングを習得し「地声を引き上げて大きな声でベルトができるようになったけど、この高さの音を小さい声で裏声に返らずに歌うにはどうすれば良いんだろう?」そんな疑問を可能にするのがこのコンパクトベルト。また、ベルトの延長にあるクリスタルミックス習得への入り口となる重要な発声テクニックです。

張り上げてしか出せない高音→コントロール可能な自由な歌声へ」

(リベルティングアカデミー、NEOコースの動画より抜粋)

なんとなくコンパクトベルトってめちゃくちゃ大事なフェーズなんだな、というのが分かってもらえるかと思います。

例えば、裏声ミックスだとその人らしい声の成分が分散されるイメージですが、コンパクトベルトはその人の声が色濃く出ます。

なので、このコンパクトベルトの声を皆さんの<基礎の声>と定義するくらい、大切な自分だけのオリジナルな声になります。

それだけ重要なところなので、NEOレッスン前には「コンパクトベルトは本っっ当に大事だから!NEOトレーナー、しっかりレッスンしてきてね!!」とChico先生から援護射撃を頂きレッスンをしております…!!

 

楽しい!でも、難しい!

コンパクトベルトを習得するために「3歳の子供になって声を出す」ということを徹底的にやっていきます。

純粋に楽しいー!という方もいれば「3歳になれない」と苦戦する方もいます。

3歳みたいに声を出すために、もうひとつ<ハッピーサイレン>というスケール練習が出てくるのですが、この発声をすると嫌でもテンションが上がってきます!

なので、コンパクトベルトの前にハッピーサイレンをやる。

(ライブで歌う前にハッピーサイレンをやる。

そんなふうにも応用できます。)

ハッピーサイレンでテンションを自力で上げていくコツを皆さん掴んでいく訳です。

 

だんだんと3歳になって声を出すことに慣れてきたところで、いよいよその3歳の状態で歌を歌っていきます。

 

が、

 

歌になった途端、いろんなバランスが崩れてめちゃくちゃ難しくなってきます。

 

「裏声になっちゃった」

「大人な自分が出てきちゃった」

「高音もこのままいけるかな」

「ベルトになっちゃった」

 

もう挙げだしたらキリがないほど、皆さんそれはそれはいろんなことを考えながら声を出しているんです。

 

それだけ「ただ楽しく、純粋に、3歳になって声を出す」

というのは大人にとって難しい。

でもこれを練習していくとびっくりするほど歌が歌いやすくなります。

 

BELT4までに習得した技術が必要不可欠

ただ楽しくハッピーに声を出してほしいのですが、それが出来る為にはBELT1~4までで習得してきた全ての要素が必要になってきます。

 

・地声

・後ろの空間意識

・喉を上げる

・テンションを上げる

 

どれが欠けてもいけない。

そう、楽しく声を出すためにもルールがあるから、難しいんですよね。

 

「3歳になって!」「テンションを上げて!」

とレッスンでやると前のめりな声になってしまう方が多い印象でした。

 

今まで必死に

・後ろで鳴らすこと

・後ろの空間をイメージすること

・喉を後ろに開けること

をやってきたのにそれを全部忘れて大人が3歳になろうとすると前のめりな声になってしまって喉を痛めます。

 

「違う違う。。後ろは忘れないで!!!」

と、生徒さん全員にお伝えしました。

 

レゾネーションベルト(リベルティングアカデミーが提唱する響きの帯)は、どのフェーズでも忘れない……!!

後ろで声を鳴らすことは忘れずに強く意識していきましょう!!

 

なんで3歳?どうして子供の声なの?

私はリベルティングアカデミーでコンパクトベルトを習得していく中で3歳くらいの子供の声を注意深く聞くことが増えました。

本当にいとも簡単に高音をダイナミックに出しているんですよね。

 

あとは私はジャスティンビーバーの声が好きなのですが、彼の幼少期の歌声が大好きでよくYouTubeで見てました。

小さな男の子がギターを抱えて道端で歌っている訳ですが、とんでもなく声が大きい!これがコンパクトベルトだなーと思います。

皆さんはこれぞまさしくコンパクトベルト!という声は何か思いつきますか?

 

NEOコース期間中は、Chico先生からNEO生に向けたメルマガが定期的に届くのですが、今回も目から鱗の内容だったと思います。

今日は少し抜粋して紹介しますね。

 

—------------------------------------------------

私たちはみんな

喉が強烈に上がった

ベルティングボイスで

人生をスタートしました。

 

それが私たちの一番最初の声

産声です。

 

大人になるにつれて

たくさん傷ついて悲しくて

恥ずかしい思いをするにつれて

自分の強烈な声を封印してきました。

 

自分を守るために。

 

○○さんが欲しい声を手に入れるには

もう一度ベルティングを取り戻し

これまでの人生とミックスすることが

重要です。

 

 

 

地球に生まれた時のように。

純粋に楽しいと言えた子供のように。

ありのままの自分で

もう一度ベルトする。

 

その勇気を取り戻しましょう。



—------------------------------------------------

 

いやー、、、

かっこいいですよね!!!

 

鳥肌。。。

 

みんなこれがやりたくてベルティングボイスをマスターしているんですよね。

それを改めて感じたChico先生のメルマガでした。

 

それでは今日はこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座