【全人類に伝えたい発声法がある】後編・私の運命を変えたボイトレとの出会い

Jan 28, 2022

前回までのお話し


歌手を目指したYuuが、音楽専門学校に行けば上手くなってデビューできるかもと安易に考え、かなりの金額を費やしたけれど高音の悩みは解決できず。挫折感にまみれて地元に戻り、駅前の大手ボイトレチェーン店でボイストレーナーとして働き始めたけれど、罪悪感と劣等感を感じる日々。

そんなある日、生徒さんから「Chico先生、ベルティング」という言葉を聞いて、いても立ってもいられず大阪へ向かい、Chico先生に直接お会いした瞬間から暗黒だったYuuの人生が変わりはじめる。。。というお話。

 

前編・暗黒のトレーナー時代(怖い先生の秘密)
https://www.rebeltingacademy.com/blog/Yuu1

 

 

前回は私の音楽人生についてお話しさせていただきました。

今回は、Chico先生に出会って、リベルティング発声法を使ったレッスンの内容について、

  • 私Yuuが初回レッスンでどう変わっていったのか
  • アカデミーに所属しメソッドを深く学んで驚いたこと
  • 結果が出る3つの秘密

など、リベルティングメソッドについて今日はお話ししていきたいと思います。


運命の分かれ道

Chico先生の大阪ワークショップを受講し、1時間の対面レッスンも受講し、私の気持ちは完全に「この人についていきたい!」それだけでした。

もっと学びたい!
もっと声を極めたい!

REBELTING発声法を作り出した張本人、Chico先生が教える最上級、一番レベルの高い「ワンボイスマスターコース」は資金面が苦しくてすぐに受けられなかったので、ワンボイスの最初4ヶ月だけを受講できる「ベルティングマスターコース」からスタートしました。



実際のレッスン体験談

 

リベルティングのその効果の高さを言葉で説明するのは難しいですが、  コースを始めた当初のレッスン録音を少しだけ書き出してみますね。



【実際のレッスン】

 ・高音を喉に力みなく出すエクササイズ編

 

この時のYuu:(地声で高いドが精一杯でしたが既にファまで出るように)

 

Chico先生:高いファの音になると口が横になるから、丸く作ってやってみて・・

 

Yuu:あれ!出た!

 

Chico先生:そう!いけるよね!

じゃあちょっと聞いてみてね!(Chico先生デモンストレーション)

 

Yuu:(Chico先生を真似して発声するとしっかり高い音まで出る様になる)

 

Chico先生:何が足りなかった?

 

Yuu:勢い??(ベルト3大基礎力・高音を支える力)

 

Chico先生:そう!勢い!!!声の大きさが全然違うでしょ?

 

Yuu:はい!Chico先生が自分の中に降りてきた瞬間にパッと出来るようになりました!

 

Chico先生:降りてきた!なんか怪しいじゃんそれ(笑)

 

Yuu:今までで一番喉に負担がなかったです。

 

Chico先生:何か喉にリミッターみたいなのがかかってたね。それ全部開放して!




・閉鎖と発声のコンビネーション・
喚声点の克服のカリスマエクササイズ

 

Yuu:(Chico先生とリミッターを外して解放して発声したことにより、しっかり高音まで地声で上がれるようになり)

 

Chico先生:笑。はい。もう言うことないよね。今ホイッスルボイスの入口までいきました。(高いドの音以降の音)凄くない!?

 

Yuu:え!?(うそでしょ!?)高音の感覚がないです!!!

 

Chico先生:ない!ずっと一本道でしょ!発声が整うと音は上に上がらないのよ!

 

Yuu:人生で初めてこんなに高い声が出せました。(涙)

 

Chico先生:あはは〜!私もこんな高いところまでやったことないもん笑。

もし曲を歌って自信がないんだったら、スケールをここまでできることだけ自信にすればいいよ。普通の人はこんな高いところまでなかなか出来ないからね!何この人凄くない?みたいな!

 

Yuu:(言葉にならない)。。。




これはレッスンのほんの一部ですが、ここまでで10分ぐらいです。

 

10年分の悩みと劣等感が10分で消えた

 

音楽の専門学校に通い3年ボイトレに没頭して毎日5・6時間やっても成し遂げられなかった、3年間某ボーカルスクールのトレーナーになってメソッドを習っても出来なかった事が、たったの10分でと言うか、Chico先生の一言で

 

  1. 自分史上最高の声が出る。
  2. 力みのない高音のコツが掴める。
  3. 喉の力みから解放される。
  4. 喚声点が越えられる。

そして、何より褒められたことが嬉しかったです。

 

今まで高音で挫折してきた、自信もなくして、才能もない何も私には取り柄がないと思っていた高音に対して、「普通の人はできないからね」ってサラッと褒めてくれる。

自分自身の可能性引き出していただき、それを認めてもらえた瞬間に涙が溢れました。

 

プロデュース系レッスンで自分が磨かれていく

そして、ベルティング習得コース、ワンボイスマスターコースと、Chico先生と過ごす時間は↑のようなレッスンの繰り返し。

毎回できることが増え、悩みを克服し、新しい自分の魅力を発見しては「いいじゃーん!もっとやりなよ!」と励ましてくれる、Chico P(プロデューサー)の最強のサポートで私は今まで夢だと思っていた歌声を手に入れることが出来ました。

これは本当にすごいこと。



チェーンのボイトレを辞めると決意

 

それから私の生活はどう変わったかと言うと、まずあの全国チェーンの教室をやめました。

ベルティング習得コースを始めて奇跡なぐらい高音が出せるようになって、同僚のトレーナーさん達も、私の声がはるかに変わっていったのが分かったみたいで、高音の出し方を教えて!とレッスンをお願いされたほどです。

自分の歌声が変化していく中で、もう教室のメソッドを生徒さんに教えることは出来ないと思いました。

REBELTINGの世界へ

リベルティングに出会えたので他には何もいらなくなりました。Chico先生が私の知っている他のボイストレーナーとは比べものにならないくらい凄い方で、ついて行きたい!と思いました。

それは歌声だけじゃなく、美、生き方やライフスタイルまで、考え方や物事の捉え方などがプロフェッショナルでかっこいい。今まで日本ではこんな方に出会ったことがなかったんです。
 

今は教えることより学ぶことだ!と思い、お給料が良く時間の融通のきく事務の仕事に転職しました。そしてついに目標だったワンボイスに申し込み、出勤前の朝7時からレッスンを受けて、土日は練習と課題をこなす日々。

ワンボイスの課題やレベルの高い発声について行くのに必死でしたが、とてもやり甲斐のある毎日でした。一生の思い出です。

 

その後はトレーナー講座、ビジネス講座を受講し、2021年にREBELTING ACADEMYのトレーナーに日本で唯一選んでいただき、今Chico先生のそばで学ばせていただいています。

 

 Chico先生の仕事を見て学ぶ

 

最近の大きな出来事は、Chico先生が約20人の生徒さんに6ヶ月のワンボイスを教えることを見せていただきました。

それと同時に、そのワンボイスNEOとして私もワンボイスのカリキュラムをレッスンさせていただき、生徒さんにとても喜んでいただくことができました。

 

このワンボイスは何かというと、プロもアマチュアも6ヶ月後に高音の悩みを克服してマライアキャリーのEMOTIONSをベルトしていると言う、結果、スピード、満足度、どれもあり得ないボイストレーニングコースです。

 
6ヶ月ですよ。

 

「本物は至ってシンプルで結果が早い」ワンボイス受講生の声なんですが、まさにその通り。

 

 

それではここから、最短で確実な結果を出す、最新のリベルティングメソッドの秘密をアカデミーのYuuがお話しします。


細部まで設計されたメソッド

REBELTING発声法は、魔法のようなメソッドと思われがちですが、それは正解でもあり間違いでもあります。

リベルティングのトレーナーになって、その裏側を知れば知るほど、メソッドがすごく緻密に計算されていることに気づきました。

生徒さんが、短期間で大きな効果が得られるように、表現やパフォーマンスなど芸術面に集中できるように、無駄な事を考えずとも発声できる様にものすごく考えられています。そして、自分の感情を表現することの美しさを教えてくれます。

 

このメソッドで発声を整えたクライアントさん達は、それぞれの人間性が溢れる魅力的な声に磨き上げられていくんです。その人の人間性が好きになってしまう。そんな歌を歌える様になっていきます。

 

まさに、唯一無二を目指すアーティストの為のメソッド。

 

こんな発声法を生み出したChico先生は凄すぎる・・・毎日そう思います。

 

結果が出る理由1・体系化されたメソッド

 

なぜこんなに短時間で長年の頑固な悩みを乗り越えていけるのか。結果が出る理由を3つお話ししたいんですが、まずはなんと言っても体系化されたメソッド。


その中でも特に↓

  1. 日本人による日本人の為に作られたメソッド
  2. Chico先生が辿った道・発声習得のMAPを私たちも同じように辿っていく
  3. 先生も同じ道を通っているので、教え方、乗り越え方がリアルに分かる
  4. 誰もが持つ「感情とイメージ」を使って声を整える
  5. メソッドの後ろ側は科学・物理の理論で組み立てられている 

 

一番大きなポイントが、日本人の為に作られたベルティング習得を目的にしたメソッドだと言うこと。

外国生まれの発声法はたくさん日本でも使われています。そしてそれは声楽系やミックスボイス系が多いんじゃないでしょうか?

 

外国人が作ったメソッドを教えているのではなく、外国人の作ったメソッドで上手くいかなかったChico先生が、本場ロサンゼルスで日本人の体に落とし込んで作り上げたメソッドだということ。

しかもブレることなく、ベルティングの為のメソッドなんです!

 

驚くほど体系化されている

ボイトレの悩みで一番多いのが、「何を何のためにやってるか分からない」と言う声が圧倒的に多いんですが、リベルティングは、体系化されて発声習得の道順がしっかりあるんです。

進むべき道が見える、そして次に習得する声がお手本として聴ける、迷うことがないんです。

ワンボイス受講生達が、「こんなに体系化されたボイトレ初めてです!」とみなさんびっくりしていました。

しかし悩みはレベルアップする

 

でもですよ!リベルティングはなんでそんなに効果があるのに、半年や1年もトレーニングする必要があるの?と疑問に思うかもしれません。

 私も昔は、この喉の力さえ取れたら憧れの歌手と同じように歌えるだろう!と思っていたんですが、それ間違いなんですー!

あなたが、今一つしか見えてない悩みを克服したら、次の問題、課題、悩みが出てくるんです。一つ克服できたけど、今度はこれができない、その次はこれができない、その繰り返しで揺るぎない発声の基礎が出来上がっていきます。

だから早く最初の悩みを解決したほうがいい!



リベルティングは肉体を超える

これ私の好きな言葉なんですが、リベルティング発声法は肉体を越えて発声を整えます。そして筋肉の名前とか出てきません。難しいことは一切考えなくても良いんです。


理論が好きな人に向けて言うと、原子レベルで息を感じて、磁場やエネルギーフィールドを操り音に対して脳内シナプスを構築をするなど、肉体を超えて、声と空間、響きの振動など科学に基づいた理論を分かりやすい言葉でお伝えしています。結果が出るのは理にかなっているからです。
(Chico)

 

Chico先生がメソッドを磨き上げるために学んでいる分野はスケールが違う。これがとにかく面白い!

 

結果が出る理由2・マインドと教え方

 

リベルティングの結果が出る2つ目の理由は、教え方だと思います。

これは、私が一番驚いたところ。今まで私が受けてきたボイストレーニングとは全く違うところです。
 

  • 怖くない
  • 信じてくれる
  • 聞いてくれる
  • 一緒に考えてくれる
  • 励ましてくれる

 

 

レッスン中はどうにかしてあなたを上手くしようと、めちゃくちゃ一生懸命に考えてくれます。

悩みを解決する方法を本当に親身になって考えてくれる。

 
「今どんな感じ?」「何が辛い?」「何やろうとしてる?」とあなたの感じてることを聞いてくれる(泣)同じ目線で、自分の声の謎解きをしていくような、そんな時間です。

 

私が感動したのは、生徒さんの悩みの克服を加速させるために、100万円くらいするセミナーを受けてマインドからのアプローチを学びに行ったりしてくれていました。

 

NEOトレーナーとしてリベルティング発声法を教えるトレーニングの中で一番教えられるのが、生徒さんとの向き合い方です。Chico先生はクライアントの悩みを解決して才能を引き出すことしか考えません。そのためのコーチングをChico先生直々に指導して頂いています。

 

「私が出来るんだったらあなたも絶対出来るよ」

Chico先生のこの言葉は今でもずっと心の中にあります。

そして今度は私、Yuuがこの言葉を高音に悩む人に伝えていきます!!!



結果が出る理由3・生徒さんがみんな歌える

 

そして結果が出る理由、最後は、声のお手本が目の前にあることもとても大きいです。

圧倒的な高音を喉に力みなく発声できる先生が目の前にいる。

 

さらに先生だけじゃなく、リベルティングでリミットなく自由にありのままの自分の声でかっこよく歌っている、ワンボイス卒業生やChico先生の生徒さんがたくさん周りにいる。

 

この事が何よりも自分にも絶対出来るんだ!と思える証拠です。

 

Chico先生がBELTERSと呼ぶ生徒さん達は、全員がベルトできるんですよ。

全員です。

 

だから私なんかが出来るかな、、なんて思わないでください!

 

10年以上喉の力みを克服できた私が言うのですから。絶対に出来ます!できるまでサポートします!



他の人でも効果が出る再現性の高いメソッド

 

メソッドを作ったChico先生のレッスンの効果はもう凄すぎるんですが、メソッドがシンプルでわかりやすいので、実際に私、Yuuが担当させて頂いたクライアントもものすごく結果を出すことが出来ています。

「ワンボイスNEO」を受講したクライアントの声も紹介させてください↓

 

  • 以前のボイトレで裏声ミックスに矯正させられて、見失ってた自分のありのままの声が見つかって感動した!

  •  自分の心と体がしっかり繋がった地声の解放はすごい!

  • 自分が歌いたいように歌えた時に、嬉しくて涙が溢れた

  •  5年間ボイトレに通うほど高音に対して恐れが強くなってしまった。でもその恐れが消えてこんなに自由に歌えるんだ!

  • 今までのボイトレでは、体を外から無理やりコントロールしようとしていた。でも今は体を信頼して一緒に頑張っていく感覚

  • 笑えるぐらい歌えるようになる!

  • 想像を絶する歌声が手に入った!


対面レッスンの感想

2022年から始まった対面レッスンを担当させて頂いてるのお客様の感想です↓

 

「突き抜けるような地声の響きへのアプローチが、こんなに簡単に到達!?とビックリです。どんなコンディションでもここに辿り着ける秘密の鍵を手に入れたみたいです。」

 

「初めてお会いしたYuu先生はとっても感じが良くて気さくな方で終始リラックスしてレッスンを受けることができました!今まで出したことのない声が出せるようになりビックリしています…!」

 

Yuu先生の突き抜けるような明るい笑顔に出迎えられて、「ここは安全な場所だ」と感じました。未知の場所に踏み込む恐れが、一瞬にして、新たな冒険への期待に変化しました。

 

Yuu先生の分かりやすいご説明と、先生ご自身の姿を真似して声を出すだけで、こんなに気持ちも声も変わるなんて。とても不思議で、楽しい体験でした。」

 

負のループから、ポジティブで前向きなループへ


 

全国チェーンのボイストレーナー時代、私は劣等感だらけでした。

  • ボイストレーナーが発声が整っていないのに教えている。
  • 生徒さんの方が私より断然上手いし高音も出る。
  •  教室のメソッドでは生徒さんが上手くならない。
  •  ここにいたら自分がダメになってしまう

 

そんな暗黒の日々から、リベルティングで自分自身の発声を整え、今では東京大阪と全国を飛び回って、高音に悩む方々の悩みをサポートするトレーナーになれた。

 

こんなに嬉しくて、毎日が満ち足りた気持ちで、自信を持って人の役に立てる人生になるなんて、10年前の私には想像できなかったと思います。


きっかけは、Chico先生に出会って、今までのボイトレとは真逆の方向へトレーニングしていくことでした。

 

 今思えばあれは、負のループから抜けたした瞬間でした。そしたら、どんどん欲しかった声が手に入って、悩みが晴れていくたびに、心が軽くなり、物事を大きな視点で見れるようになりました。 


もしあの時、生徒さんからChico先生の事を聞かなかったら、思い切ってベルティングコースに申し込まなかったら... 私はきっとまだ高音に悩みと劣等感を抱えていたと思います。そんな人生考えただけでゾッとします。


「全人類に伝えたい発声法がある」

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、この言葉の裏側には、私Yuuが歌の劣等感に悩んだり、教えることの罪悪感に悩んだり、私の歩んできた音楽人生の全てが詰まっています。

 

 

あなたも悩みを解決しませんか?

 

そして最後になりますが、もしこの記事を読んでくれているあなたが、昔の私の様に高音やボイストレーニングに悩んでいたら、声を大にして言いたい!

リベルティングが答えだよーーーーーーーー!!!!!!!と。


これを読んでくれているあなたも、高音に悩んでいたら、負のループから足を止めて、反対の方向へ進んでいきませんか?

 

歌手の夢があるあなたへ

悩みの答えを知りたいあなたへ

歌の自信を取り戻したいあなたへ

 

ぜひ、2022年から本格的に始動するアーティストの為の学校「リベルティングアカデミー」で発声を整えていきましょう。あなたのサポートができることを楽しみにしています。

 

 

それでは、2回に渡って私、Yuuの歌人生がどのように変化したかお話しさせていただきました。
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

高音に悩みがあるまま教えていた過去もありますが、これから先の人生は、リベルティング発声法を通して世の中に恩返しをしていきたいと思っています。 

REBELTING ACADEMYのYuuとして、みなさんに信頼されるトレーナーになれるよう頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

前編・暗黒のトレーナー時代(怖い先生の秘密)
https://www.rebeltingacademy.com/blog/Yuu1

 

 

REBELTING発声法対面レッスン情報

 

▶︎大阪対面レッスン決定!

1月29日(土)
1月30日(日)
場所・大阪梅田駅付近
時間・60分
料金・19000円

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/osaka

 

▶︎東京対面レッスン

次回東京レッスンの日程です
2月12日(土)満席
2月13日(日)追加!・残席5

場所・渋谷宮益坂
時間・60分

料金・19000円

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022? 

 

*大変申し訳ございませんが、現在新規ボイストレーナーの方の受講はお断りしています。

質問などがあればメールかDMでお気軽に連絡くださいね!

メールアドレス:[email protected]
インスタID : yuu_rebelting

キャンセル料はかかりません

オミクロンの流行もあって、予約に不安なこともあるかと思いますが、体調不良でのキャンセルは当日であっても料金はいただきません。臨機応変に対応していますのでご安心ください。

▶︎お客様側のキャンセル
日程振替・オンライン振替が可能です。

▶︎アカデミー側のキャンセル
日程振替または全額返金いたします。

コロナ感染防止対策について

東京は蔓延防止策が発令されていますが、政府から出されているガイドラインを確認し遵守した上でレッスンをさせていただきます。

3密を避けること

  1. 換気の悪い密閉空間・矯正換気システムのあるスタジオで行います
  2. 多数が集まる密集場所・レッスンはトレーナーとお客様の2人で行います
  3. 間近で発声する密接場所・距離をしっかりと取れる広いスタジオを使用

【コロナ感染防止対策】

  • トレーナーはワクチン2回接種済みです。
  • レッスン会場は強力な強制換気システムのあるスタジオを選んでいます。
  • ソーシャルディスタンスの距離が取れる十分な広さの部屋で行います。
  • マスク・フェイスシールド・飛沫防止パーテーションを準備しています。
  • 受講料は事前にお支払いいただき不要な接触を避けます。
  • アルコール消毒や手洗いなど感染対策に細心の注意を払ってレッスンを行います。
  • お客様が触れるドアノブや椅子は除菌消毒いたします。

 

 

 

その他レッスンに関しまして、質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

[email protected]


REBELTING ACADEMY
ワンボイスNEOトレーナーYuu