【大阪レッスン後記】自分の歌声を取り戻すための最初のステップ

Feb 01, 2022

 皆さんこんにちは!
REBELTING ACADEMYのYuuです。

 

大阪対面レッスン、無事に終えることが出来ました。

お越しくださった皆さま本当にありがとうございました!!!

 

今日は1日目のレッスン後記をブログに書きました。

  

そしてまだレッスンを受けるかどうか悩んでいる方、リベルティングのレッスンってどんな効果があるんだろう?と思っている方へ、今日のレッスンで受講生がどのように感じたか、生の声をご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

みんなの声の悩みはどんなもの?

今日レッスンに来られたみなさんの悩みをリストアップ↓こうしてレッスンをしてみると、みなさん大体同じ悩みを持っているんです。あなたはどの悩みに共感しますか?

 

大きく分けて4つのカテゴリーです

  1. 過去のボイトレに悩んでいる
    ・理論的な説明についていけない
    ・自分の体感とは別のことを指摘される

  2. 裏声になってしまう
    ・地声で高音が出ない
    ・弱々しい裏声ミックスになる

  3. 無理して出す高音
    ・無理して発声し喉を痛める
    ・歌うと苦しい、疲れる
    ・太い声を出したい

  4. 独学の限界
    ・自分なりに研究してるが合ってるか分からない
    ・歌いたいイメージに技術が伴わない

レッスン中のみんなの反応やコメント

対面レッスンのカリキュラムは、「ベルティングに必要な3つの力を鍛える」発声の基礎の基礎を整えること。特に地声と裏声の切り替わりを無くして、高音まで地声の響きでベルトすることにフォーカスしています。

以下みなさんの反応です↓

  • とにかくリベルティングおもしろい!しかもちゃんと高音がでる!
  • 欲しい声はこの声だ!!!とハッキリわかる
  • 圧がこんなにかかるんだ!腹式よりこっちが大事だ!
  • これができるようになれば、これから高音がどんどん出せる!
  • 感情を入れるだけで喚声点を超えた!
  • 苦手な4曲全部歌えた!

実際にレッスンで感じられた効果

・BAでしっかり開放的に声を出したら気持ちがいい!しかも高音も地声で!

・1回のレッスンで喚声点を地声で超えたなんて不思議。

・何も考えてないし頑張って張り上げてもいないのに高音が出せる。

・ベルティングの基礎をやっていけば自分が出したい声に辿り着く・近づけると思った。

・今日勇気を出してレッスンにきて良かったです!日本では学べないことを学べた!

・高音をささえる力が腹式ではなく、エネルギーやパワー、勢いなんだ!それがパーカーのジップを上げる感覚で分かった・掴めた

・YouTubeなどの人が言っているミックスボイスで歌うと、この声で歌いたくない(どこかに飛んでいっちゃう)けど、ベルティングで歌うとこの声が出したかった!と初めて思った

  

REBELTING発声法を使ったトレーニングの感想

・よく「考えて歌わないで」って言われるけど、考えて歌わないということがそもそも難しいけど、リベルティングのエクササイズは感情と言葉1つで考えずに出せた(一つの感情に集中したら出た)

・リベルティングのエクササイズや巾着の法則、ジップをしめる(鍵盤)、オープンハミング、なんでこんなにおもしろいのばっかりなんですか!?楽しいしちゃんと出来るようになる!

オープンハミングをやれば高音を出す感覚がわかるし、曲になっても迷わずオープンハミングで歌えば高音が出せる自信に繋がる。迷ったらエクササイズをやれば出来るという安心

・こんなにマインドにも力を入れたエクササイズ・ボイトレは他にない!

 

 

 

逆に見えてきた課題は?

今日のレッスンでは、効果も実感して喜んでいただきましたが、それと同時に大きな課題も見えてきます。皆さんこんなことをおっしゃってました↓

・リベルティングはシンプルなのに、今まで声楽やロック系の先生、音大の先生など様々なジャンルの先生から習ってきたので、いろんな要素が出てきて邪魔してしまう


・恥ずかしさを捨ててもっと感情を解放すること

 

 




対面レッスンでYuuが感じたこと

 

今回の対面レッスンではボイトレ歴が長い方が多く、裏声で高音を出すように進められたり、
自分が出したい歌のジャンルではない、楽器の先生や声楽の先生に習い真逆の事を教えられていたという声がたくさんありました。

 

本当に出したい声、自分が求めている声ではなく、ボイストレーニングの先生の言われた通りに闇雲なレッスンを続けている。

それで結局、自分のありのままの声を見失ったり、理想の声とはかけ離れて、自信を失ってしまう。

私も、教わる側と教える側の両方を経験してきたので、日本のボイトレ事情で苦しんでいる方の気持ちや状況は痛いほどわかります。

 

終わりに

 

リベルティングアカデミーの対面レッスンが始まって1ヶ月が過ぎようとしていますが、ほとんどのお客様がこの同じ悩みを持っていてその状況から抜け出せない状態です。

東京に引き続き大阪対面レッスンでも、「自由に歌う事が分からなくなった」「もう本当に悩みを解決したい!」という切実な声を皆さんから感じました。

 

対面レッスンでは、皆さんがリベルティングでキラキラと輝いていく姿、楽しい!!高音が出せる!!という驚きと喜びに溢れる表情を見て、本当に本当に嬉しく思います。

 

もっともっと楽しんで歌う喜びに目覚めて欲しい!
1人でも高音に悩む方を助けたい。

 

改めて強くそう感じた大阪対面レッスンでした。

 

 

 

 

REBELTING発声法対面レッスン情報

 

  

▶︎東京対面レッスン
2月12日(土)1枠
2月13日(日)追加!

両日とも満席をいただきましたのでレッスン枠を追加しました

場所・渋谷宮益坂
時間・60分

料金・19000円

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022? 

 

▶︎大阪対面レッスン

次回未定
場所・大阪梅田駅付近
時間・60分
料金・19000円

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/osaka

 

 

*大変申し訳ございませんが、現在新規ボイストレーナーの方の受講はお断りしています。

質問などがあればメールかDMでお気軽に連絡くださいね!

メールアドレス:[email protected]
インスタID : yuu_rebelting

キャンセルについて

オミクロンの流行もあって、キャンセル時のお問い合わせもいただきます。不安なこともあるかと思いますが、臨機応変に対応していますのでご安心ください。

▶︎お客様側のキャンセル
日程振替・オンライン振替が可能です。

▶︎アカデミー側のキャンセル
日程振替または全額返金いたします。

コロナ感染防止対策について

東京は蔓延防止策が発令されていますが、政府から出されているガイドラインを確認し遵守した上でレッスンをさせていただきます。

3密を避けること

  1. 換気の悪い密閉空間・矯正換気システムのあるスタジオで行います
  2. 多数が集まる密集場所・レッスンはトレーナーとお客様の2人で行います
  3. 間近で発声する密接場所・距離をしっかりと取れる広いスタジオを使用

【コロナ感染防止対策】

  • トレーナーはワクチン2回接種済みです。
  • レッスン会場は強力な強制換気システムのあるスタジオを選んでいます。
  • ソーシャルディスタンスの距離が取れる十分な広さの部屋で行います。
  • マスク・フェイスシールド・飛沫防止パーテーションを準備しています。
  • 受講料は事前にお支払いいただき不要な接触を避けます。
  • アルコール消毒や手洗いなど感染対策に細心の注意を払ってレッスンを行います。
  • お客様が触れるドアノブや椅子は除菌消毒いたします。

 

 

 

その他レッスンに関しまして、質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

[email protected]


REBELTING ACADEMY
ワンボイスNEOトレーナーYuu