【レッスン後記】2月東京対面レッスンの3日間!みんなの悩みに共通すること。

対面レッスン Feb 16, 2022

REBELTING ACADEMY東京対面レッスン

 

皆さんこんにちは!リベルティングアカデミーのYuuです。

 

2月の東京対面レッスンも無事に終えることが出来ました。
2月11,12,13日と、
お越しくださった皆さま本当にありがとうございました!!!

 

それでは今日は3日間の東京対面レッスンを終えて感じたことをまとめてみました。
同じような悩みがある方、悩みがありながらもレッスンを迷ってる方の参考になればとても嬉しく思います。

 

2022年2月東京レッスン後記スタート!!



みんなの悩みTop4

今回は14名の方が受講されましたが、大きく分けて印象的な悩みをピックアップして紹介します。

1.本当はベルトの声が好きなのに、声楽やクラッシックの先生に歌を習い、なかなか強い声や地声が掴めない。すぐ喉が疲れてしまう。

 

2.事務所やボイトレの先生から自分の魅力を勝手に可愛い声と決められて、それ以外の地声や大きい声を出すなと言われる。喉は力んでいないのに力みがある、と指摘される。

 

3.ベルト・ミックス・胸声の違いが分からない。出来ているのか自分では分からない。  

                            

4.色んなボイトレを受けたけど手ごたえを感じないまま3年通っている。先生に怒られるのが怖くて怯えながら歌っていて楽しくない。

 

 

レッスンの反応は?

REBELTING発声法のメソッドを使って、レッスンを行なっていくと、↑上に紹介したような悩みのある方から様々な面白い反応が返ってきます!

対面レッスンでは、ベルティングに必要な3つの力・開く・閉じる・支えるをテーマにレッスンを行なっています。

以下、印象に残ったお客さまのリアクションです↓

リベルティングおもしろい!こんなに楽しくていいんですか?しかも今までに出したことがない高音がでる!絶対歌えないと思っていた曲の高音が歌えちゃった!

・まだ練習の必要はあるが、リベルティングの基礎でコツを掴んだので、これから自由に歌える!パワフルな地声で発声出来る!という未来が見える

・リベルティングのエクササイズをやってから歌うだけで、不思議と声が整っていて出しやすい。

・相反する力とか、歯茎の法則とか、面白すぎませんか?でもちゃんと出来る!イメージで歌うとすんなり受け入れられて発声できる!

・喚声点を超えてこんなに高いところまで地声で出せたことがない!(高いミやファの音)



受講生が喜んでくれたところ

 

・しっかり地声感が出せた!しかも喚声点を余裕で超えられた!

・今まで地声で発声する事がだめ!と言われてきたけど、ベルティングの地声は、自分でも聞きやすい(キンキンしていない)、しかも出しやすい声が体の底から出るから気持ちがいい!やっぱりこの声が欲しかった声だ!

・ボイトレで裏声ミックスの特訓をしていたが、もともとベルティングの声で歌えていたのにいつしか失ってしまった。でもリベルティングの基礎をやっていけば取り戻せる!という自信に繋がった

・自分には何が足りなくて、何を取り組んだらいいかが見えた。それも難しくない事でおもしろいエクササイズなのですっと頭に入ってくる!

・YouTubeなどでよく聞く声は自分の求める声とは違ったが、リベルティングの基礎発声をやってから歌うと自分の出したい声(ベルト・ミックス)に近づける!

 

 

REBELTINGの威力を実感

・やりたいことや出来ていないことを、まだそれは今の自分のレベルでは出来ない!って言われてきたけど、リベルティングはこのエクササイズを積み重ねていけば出来そう!という自信が湧いてくる。だからコツコツやっていきたい!

・ボイトレって先生が怖い!エクササイズが難しい!というものだと思っていたが、リベルティングのエクササイズが面白すぎる!歯茎の法則って!でもちゃんと出来るのが不思議だし、なんでこんなにおもしろいんですか!?歌っていて楽しい!

・感情をもってきて発声する。本当によく考えられたメソッド。いろんなボイトレ受けてきたが、こんなメソッドは今まで一度も出会ったことがない!



Yuuが感じたこと

今回、2月の対面レッスンでもやっぱりミュージカル系の方が多かったです。

本当はエネルギーのあるパワフルな地声が出したいのに、地声は汚い!と、裏声で高音を出すように勧められたり、威圧的な先生が多く声を発するのにも緊張してしまうクセがついて、歌う事が楽しくない、と自分のやりたいことや夢を見失ってしまったという方や、

自分の発声の悩みがあまりわかっていないのに、あなたは喉が力んでいる!と決めつけられ、楽に歌えていた部分も力んで歌うようになった、など。

 

本当は自分が表の舞台に立つために、事務所や劇団にはいったのに、いつしか先生の機嫌を損ねないように怒られないように過ごすようになり、自分のやりたい道とはかけ離れた方向へ行ってしまっているけれど抜け出せない。

地声はダメだ!と真逆の方向へ指導され、もっと悩むようになった。

ボイトレに通う前の方が楽しく自由に歌えていた、という声を多く耳にしました。

 

みなさん、同じ悩みを抱えた方ばかりです。

 

REBELTING発声法創始者のChico先生も、何年もこのような日本のボイトレ事情に警告を鳴らして、時には同業者の方から批判などもありますが、でもやっぱりこれが日本のボイトレの実態なんだなと、私Yuuもこうして生徒さんと向き合えば向き合うほど、問題の根深さに衝撃を受けました。

特にミュージカルや劇団系の指導は厳しいですね。本当に心が痛みます。


終わりに

1月からスタートしたREBELTING ACADEMYの対面レッスンですが、リベルティング発声法のちょっとしたコツで歌えるようになり喜ぶみなさんの姿、力みのない地声の高音を取り戻した姿を見ていると、もっともっと高音に悩む方、効果の出ないボイストレーニングに悩んでる方の力になりたい!!!!!

今回の対面レッスンでまた一層強く思いました。

というか、ミュージカル系で高音に悩む方はみんなリベルティングを今すぐ受けてーーー!!!と言いたいです。



REBELTING ACADEMYで、ワンボイスマスターコースを受講されるミュージカル系の方の上達をみていると、本当に本当に心の底からそう思います。

 

リベルティングはエンターテイメントの本場、ロサンゼルスで作られた世界基準の発声法ですが、日本人の私達の為に作られた発声法です。

 

リベルティングで心の魂の声ともう一度手をつなぎ、自由な歌声を手に入れましょう!



 

次回は3月20、21日の連休に東京対面レッスンを行います。
ご予約はこちらからどうぞ↓
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022? 

 

REBELTING発声法対面レッスン情報

 

 

▶︎東京対面レッスン

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022? 

 

▶︎大阪対面レッスン

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/osaka

 

*大変申し訳ございませんが、現在新規ボイストレーナーの方の受講はお断りしています。

質問などがあればメールかDMでお気軽に連絡くださいね!

メールアドレス:[email protected]
インスタID : yuu_rebelting

 

キャンセルについて

オミクロン株の流行もあり不安なこともあるかと思いますが、コロナ禍のレッスンキャンセルにつきましては臨機応変に対応していますのでご安心ください。

▶︎お客様側のキャンセル
キャンセル料なし・日程振替・オンライン振替が可能です。

▶︎アカデミー側のキャンセル
日程振替または全額返金いたします。

 

コロナ感染防止対策について

 

 

蔓延防止策が発令されていますが、政府から出されているガイドラインを確認し遵守した上でレッスンをさせていただきます。

3密を避けること

  1. 換気の悪い密閉空間・矯正換気システムのあるスタジオで行います
  2. 多数が集まる密集場所・レッスンはトレーナーとお客様の2人で行います
  3. 間近で発声する密接場所・距離をしっかりと取れる広いスタジオを使用

【コロナ感染防止対策】

  • トレーナーはワクチン2回接種済みです。
  • レッスン会場は強力な強制換気システムのあるスタジオを選んでいます。
  • ソーシャルディスタンスの距離が取れる十分な広さの部屋で行います。
  • マスク・フェイスシールド・飛沫防止パーテーションを準備しています。
  • 受講料は事前にお支払いいただき不要な接触を避けます。
  • アルコール消毒や手洗いなど感染対策に細心の注意を払ってレッスンを行います。
  • お客様が触れるドアノブや椅子は除菌消毒いたします。

 

 

 

 

その他レッスンに関しまして、質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

[email protected]
 



REBELTING ACADEMY
NEOトレーナー・Yuu