【BELT2】「こんな声出したことない…!」その声こそベルティングボイスの基礎となる声です!!

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!

 

喉を開ける力を強化する

ワンボイスNEO2期生は2月からBELT2のフェーズへ突入しました。

BELT2では、BELT1で作った地声を基盤に喉をおもいっきり開けていきます。

 

地声を基盤に喉を開ける・・・

 

これだけでも難しそうな雰囲気が漂いますよね。

 

つい先日、Chico先生によるグループレッスンが開催され、なんとNEO生は無料招待だったのですが、そのときの交流会で1期生から「BELT2はまじで難しいよ!」と聞いて不安そうな方もいらっしゃいました(笑)

 

確かに難しいですが、そんな怯える必要はありません!

喉を開ける=脱力

シンプルに脱力していけば大丈夫です◎

 

しかし、ふと思い出したのですが………

 

そういえば私もこのリラックスした喉開けが最初全く出来なかったんです。

 

おっさんの溜息みたいなあの声。

「聞いたことある。分かる。すぐ出来そう!」

 

そう思うのに、いざやってみると出来ない。。

 

「なんで!出来そうなのに!全然できない!」

 

そう思った記憶があります。

なぜ出来なかったのか。

理由は簡単で、恥ずかしかったから。

 

表面上は「全然恥ずかしがってなんかない!」と思っても無意識に抵抗感があるんですよね。

だって変な声なんだもん。

 

でも何回もやってたら恥ずかしくなくなるし喉を開けることに慣れてくる。

 

なので、いかに恥を捨てて「バカで間抜けなキャラクター」になりきれるか。

それがキーになってきます。

 

レッスンでも最大級に喉を開けた声で練習していきましたが、

「え!そんなに開けるんですか!?」

「こんな声で歌ったことないです(笑)」

と皆さん衝撃を受けていましたね。。

 

その出したことない変な声が、ベルトにとって超重要な土台になります。




BU・GOスケール

 

リベルティングアカデミーでは毎週火曜日に動画投稿がありますが、BELT2で登場するスケールのうち2つを厳選し、次回の動画投稿の課題をBU・GOスケールにしました。

 

私はBUのスケールを初めて聞いた時に

「ん?どこから声出してるんだ?」

と戸惑ったのを覚えています。

 

BUとBAの間、とかUHのポジション、とかリベルティングアカデミーの動画の中ではいろんな角度からChico先生の解説がされていますが、いざレッスンで生徒さんの感想を聞いてみると

「いろいろ考えてしまって出来ているのか分からない。」

という声が多数でした。

 

「バカで間抜けなキャラクター」

というテーマを意識するあまり、パワーがなくなってしまう方も多かったですね。

 

ひっかけ問題みたいで勘違いしてしまう所なのですが、「バカで間抜けなキャラクター」

ではあるけれど、あくまでもBELT。

パワーと気力は根底に必ず置いてくださいね。

喉の力みを取り除く14日間チャレンジ

 

BUで7日間歌い

喉開け歌詞で7日間歌う

名付けて「喉の力みを取り除く14日間チャレンジ」

 

リベルティングアカデミー恒例のお祭りです♪

 

BU歌唱の難しいところは、小さい声でもできてしまうところ。

喉を開けると息が若干漏れてくるので家でも小さい声でできるんですね。

しかし!これは間違いです。

 

息が漏れてBELT1とは違った柔らかい声になりますが、声量が小さかったらNGと思ってください。BELT1と同じくらいの声量とパワフルさがあるのが正解です◎

 

力を抜こうと思ったら簡単にできてしまうので、いかに喉を開けた状態のまま全力を出せるか。

ここは自分との戦いになるので、

「あ、結構簡単にできたな」

と感じたら、

「もっと大きい声で出来るかな?」

「もっと喉開けられるかな?」

と、自分で自分を追い込んでいきましょう。負荷をかけていきましょう。

 

この感じが心理戦とも言われるBELT2の面白いところです!

 

次回のレッスンではBU/喉開け歌唱が終わり、ようやく普通に歌える時がきます!

 

NEOコースでは、無制限のチャットサポートがあり、いつでも悩みや不安をChico先生含めトレーナー陣へ相談することができます。

 

「喉開けこれで出来てますか?」

と不安になりメッセージをくれる生徒さんが一気に増えるBELT2。

出したことのない声だから、皆さん不安になるんですよね。

大丈夫、出来てますから!

 

ぜひ14日後の自分の歌声の変化を楽しみに、自分を信じて練習を続けてほしいと思います!

 

それではこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami
「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________ 



_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1



▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4



▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min



▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15



その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座