【BELT2.5】いつも心にゾンビを…ベルティングボイスの大切な土台

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!



NEO2期生の皆さんは先日BELT2の喉開け期間が終了しました。

「喉開け期間」というのは、ゾンビのように喉を開けて14日間練習する期間のことで、BELT1で構築した地声の基礎から喉を開けていく難しいフェーズになっています。

 

先日の動画投稿では、この喉を開けた状態で歌う「喉開け歌唱」が課題だったのですが、その際に皆さんからいただいた質問や感想が、

 

・喉を開けるときちんと歌詞を歌えない

・発音がちゃんとできない

・喉を開けているつもりでも締まってくる

・喉を開ける感覚でやってみたけど合ってるか疑問

 

などなど。

 

いただいた質問にはNEOトレーナーが回答し、そのアドバイスを踏まえて更に練習に磨きをかけてもらって数日後にレッスン、という流れになっています。

 

喉開けの高音は難易度大!!

 

実際のレッスンで多かった悩みとしては

 

・喉開けだと高音に届かない

・パワフルに出来てるか分からない

 

この2点です。

 

喉開けでの高音は難しいです。

それは喉を下に開けるだけではなくて同時に後ろにも開ける必要があるからです。

 

各フェーズにつき2回ずつレッスンをしますが、

BELT2の1回目のレッスンではまずは下に声を掘っていくことを重点的にやっていきました。

最初は下に開けるのもなかなか難しかったりします。慣れていないと喉仏が動かないんですよね。

練習を積んで下に開けることが出来るようになったので、2回目のレッスンでは喉を下に開けたのはキープしつつ、喉の奥の方、後ろにも同時に掘っていく感覚を細かくお伝えしていきました。

 

C5を超える辺りから下に全力で喉を掘り続けると高音に届かないので下に開けつつも喉の奥に掘るイメージで。

ここで軽くなる感じがあったらより下に開けて負荷をかける。

このバランス調整が上手くいかないとフラットしたり裏返ったりします。

 

説明がとても難しく、特に高音になると裏声なのか地声を掴んでいるのか見極めも難しいです。

なので「いま体感はどんな感じですか?」と逐一確認しながら丁寧に調整していきます。

 

このような感じで調整作業を進めていくと、突然扉が開いたみたいに

 

「分かりました!!」

「これですね!!」

 

と感覚を掴んでもらえる瞬間が訪れます。

 

感覚を掴めるのは、ほんのちょっとのことだったり、たった一言だったりもします。

 

それだけで劇的に変化するから発声って面白いです。

 

「出来ちゃえば、こんな簡単なのに!

でも絶対1人では気づけなかったです!」

 

そう言ってもらえると私も生きてる甲斐があります笑

 

会社員時代はこんな発声整えることばっかりに夢中になって、「私何やってんだろ、、」とふと我に返り思うこともありましたが、こうして今誰かの役に立てているならば嬉しい限りです。

 

ゾンビっぽさを出すためには

 

レッスンでスケールを聞いていると全員に対して「もっと喉開きそうだな」と感じます。

それをそのままお伝えすると

 

「私ももっと開く気がするんです」

 

と。

 

皆さんもっとゾンビになれる可能性は自分でも感じているのです。

でもどうしたらもっと声を深く出せるのか分からない。

 

そんなときは説明よりもデモンストレーションをすると一発で深みのある声を引き出すことができます。

自分よりゾンビっぽい人が隣にいると皆さんゾンビになるようです。

いつも心にゾンビを・・(笑)

これは冗談ではなく、喉を筒のように開けておくこのゾンビ感はベルトの大切な大切な土台となります。

 

喉開けを練習する日々も残り数日ですからね、ぜひ引き続き楽しんで喉開けていってくださいね!

 

喉開け期間終了後の歌声の変化



「ビフォーよりも三倍は迫力が出ました!」と喜びの声を頂いてます!

本当に劇的な変化を遂げていて、

改めてリベルティングメソッドの凄さに私も驚いています!!

 

喉開け期間が終了したら、

「喉開けとか気にしないで普通に歌う」

ということをやってもらうのですが、自分では普通に歌ってるつもりでも、ちゃんとその土台にはゾンビがいます。

 

「あれ?普通に歌おうと思ってるのに喉開けみたいになる!」

 

それでOKなのです!

これこそ外国人特有の深みのある声に近づく秘訣。

この感覚を得るために14日間もゾンビになっていたのです。

 

地声のグリップを掴んだまま喉を開けていくなんて、

普通のボイトレだとこんなマニアックなことやらないですからね。

 

1月にスタートしたばかりなのに、皆さんもう大化けしていますね!

すごいです。。。!

 

喉開けがまだ甘いなと感じる方は3月以降も引き続きレッスンでやっていきましょうね!

 

それではこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

この記事を書いた人

____________

NEOトレーナーNanami

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________ 



_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1



▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4



▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min



▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15



その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座