【BELT1.5】地声の解放は「ここまでやるんですね…!」

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

 みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです。

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級レベル)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷にてレッスンを開催しています。

「どんなレッスンしているの?」と気になる方はぜひREBELTING事務局( [email protected]までお問い合わせくださいね!

 

さて、ワンボイス2期生はBELT1.5のレッスンを先日実施しました!

初回レッスンでは主に喉の筋トレシリーズ、と言ってベルティングボイスの基礎となるトレーニングをレッスンしました。

 

2回目のレッスンでは主に基礎練習の復習を行います。

 

一番質問が多かったのがCOWエクササイズとオープンハミングですね。

「前回のレッスンではコツを掴んだはずなのに、一人で練習してたら分からなくなってきた。。」

 

そう、2週間経つと感覚も忘れてしまいますからね!

一緒に見ていきましょう!

 

みなさん割と共通していたことがありまして、

 

①COWエクササイズのボリュームが小さい

②オープンハミングで鼻から息が漏れてしまう

 

この2点です。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

COWエクササイズは熱唱してるのと同じ!

Chico先生がアカデミー動画の中でお話している言葉です。

そう、まさに熱唱です。

なので家で歌うことが難しい状況の方には最適なエクササイズなのです。

ただ一つ注意しなくてはならないのが軽い響きにならないようにすることです。

 

軽くなってしまったらふてくされ感・わがまま感を入れると強い響きに修正できるので試してみてくださいね。

 

それでもいまいち熱唱してる感じがないなぁ、という方。

 

COWエクササイズは口を閉じて行うエクササイズですが、口を開けて声をだしてみましょう。その時に喉のパイプが開いていればかなりの声量がでるはずです。

なので「本当に熱唱できてるかな?」と気になる場合は一度口を開けて自分の響きを確かめてみましょう!

 

オープンハミングで息が漏れている!

前回のレッスンではオープンハミングが上手に出来ていたのに、今回のレッスンでは鼻から息が漏れている・・!この現象をリベルティングアカデミーでは「フン族」と呼びます。

 

「前回は出来てたのになんでー!?」と聞いてみたところ

「一人で練習してて、なにか違うなぁと思ってたんですけど、軽い方にいっちゃってたんですね。」

 

という回答が。

これも一人練習あるあるなんですよね。

 

一人で練習を続けているとなぜか知らず知らずのうちに簡単な方へ、楽な方へ、行ってしまうんです。

「簡単すぎるな」と思ったら、ちゃんと体が使えているか、ふてくされ感が入っているかを見てあげましょう。



地声の解放とは?

 

さて、2回目のレッスンからはいよいよ歌っていきますよ!

歌う、といっても歌詞で練習する訳ではなく、BAやBEで思いきり地声でシャウトしていく感じです。なので歌詞は必要ありません。

 

なぜこれをするのかというと、

ベルティングボイスの基礎は地声です。地声でシャウトする体感をまずは掴んでいきこれを歌唱の基盤としていきます。

もちろんこんなにずっと叫ぶように歌う訳ではないので、ご安心ください。。

 

「これくらい大きい声でやっていきますよー!」

とデモンストレーションをする訳ですが、皆さん、えっ!!という反応でもダイナミックに地声の解放が出来ていました。

 

感想を聞いてみると

「ここまでやるんですね!!こんなふうに声出したことないです!」

「楽しい~気持ち良い~♪」

と、楽しそうにしてくれていたので良かったです!

歌詞も気にせずただ大きい声でその曲を歌ってみる。

そんなこと一人ではなかなか難しいと思うので、ぜひ一緒に大きい声を出して、ストレスも感情も吐き出していきましょう!

 

それでは今日はこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座