【BELT1~5】ワンボイスNEO1期生~総復習編②~

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

みなさんこんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!

 

さあ、いよいよワンボイスNEOでは今年最後の対面レッスンとなりました!

NEO生の皆さんにとってとても濃い6か月になったのではないでしょうか?

こんなに自分の声と向き合うことは人生の中でもそうそう無いと思います!

 

ここまでの発声の成長について聞くと

 

・以前の自分の歌声を知ってる友人とカラオケに行ったら「めちゃくちゃ声変わったね!」と褒められた

・大人数でワンフレーズずつ歌うライブで「〇〇さんが一番迫力があって凄かった!」と言われた

・自分で自分が本当に歌がうまくなったと思っている

 

などなど、自分でも他者からの評価でも効果を実感しているようです。

その一方で、

 

・地声で迫力ある歌を歌えるようになったのは分かるけど、もっと手抜きして歌えるようになりたい

・地声と裏声を行ったり来たりすると不安定なるから滑らかにしたい

 

など、山を越えたらまた次の山に登りたくなる感じで、新しい目標が出てきました。

以前よりも高度な目標ですね!

皆さん共通してたのですが、MIXの領域を攻略していきたい、ということです。

来年はBELTYMIXとMIX1をやっていくので楽しみにしていてくださいね!



さて、先日の課題投稿では皆さんに自由曲を提出してもらいました。

自分が好きな曲を選んで歌ってもらったのですが、みんなそれぞれ個性が出てるなーという選曲でしたね!

 

次回も自由曲課題となりますが、そんな課題を踏まえてレッスンでの一コマを紹介していきたいと思います!

 

先日の課題投稿で、とても活き活き楽しそうに歌ってくれたSさん。

すごい良かったよ!上手だね!と伝えると、なんと一年以上も練習し続けている曲なんだとか!大好きな曲なんですね。

ありますよね、大好きで何回も何回も練習して、それでも飽きない曲って。

とっても良く歌えているけど、自分では一体何が問題だと感じているの?と聞くと

「頑張ってる感がある。もっとさらっとなんてことないよ?って感じで歌いたい!」

とのこと。

ミックスの領域ですね。

これこそ来年から習得していくので、その前にまずは気になっているフレーズをもっとコンパクトに歌えるようにしていきましょう!

歌いにくさを感じている部分は聞いていると声が密集しておらず分散してる感じがします。

声を圧縮する力が足りていないことが歌いにくさの原因になっています。

なので、久しぶりにオープンハミングを確認していくとなんと、、鼻から息が漏れている。。漏らしちゃだめなんだー!!

やはり日々コツコツの練習が大切です。

ということで徹底的に調整をしていきました。

基礎こそ最も重要。

苦手なスケールこそ毎日30秒でもいいから続けると着実に変化していきますよ。

お家でちゃんと自分の顔を鏡で見ながらオープンハミングを練習するのが大切です○

頑張りましょう!



「サビがなんか自分の理想の声じゃない」(もっと深みのある声にしたいということ。)

というAさんの場合。

コンパクトベルトのフェーズにいるので、喉を上げて歌う練習をしていましたが、そうすると後ろのスペースを意識することを忘れてしまうんですね。

それで喉のポジションが前に寄ってしまうと浅い声になります。

 

次回の課題投稿で歌いたい曲を歌ってもらうと確かにサビになった途端声が細くて浅くなります。。

 

NEO生の皆さん覚えていますか?BELT2でゾンビになったことを。

瞬時にゾンビ喉が出来るくらい喉が柔軟になると、ポジションが前に寄ることはないです。

なのでBELT2を復習していきますよ!

結構皆さんに共通していたのが、BELT2が苦手だということ。

分かりますよ、難しいですもんね。

しかし、個人的なおすすめとしては出来る限り全てのスケール練習を毎日少しでいいから練習することです。一つのスケールに偏らず満遍なく練習すること。

その中で自分が苦手だと認識しているスケールがあれば時間を多く割いて練習してあげる。

これ、おすすめです!

 

最後は地声と裏声の切り替えが不安定だというYさん。

要は真ん中の声があればいい訳ですよね。

さぁ、NEO生の皆さんは真ん中の声、どこで出てきたか覚えていますか?

そう、またまたBELT2です!

なのでBELT2で登場したスケールを使って調整していきます。

これでもだいぶ整いますが、本格的なMIXは来年になってから別のアプローチで習得していくので、両方習得した以降、歌唱に活かす場合は自分がアプローチしやすい方からやっていくといいと思います。

 

こんな感じで、レッスンではいろいろと調整していきましたが、皆さん本当に目覚ましい成長を遂げています。

ここでコース終了でも十分じゃない?と個人的には思ってしまいました。

それくらい変化しているんですね。

 

レッスンでは成長を喜んでくれて、歌うことがもっと楽しくなったと言ってもらえてとても嬉しかったです。みなさんのお話し聞くのも楽しくて、思い返すとレッスン中たくさん笑ってました。

改めまして、楽しい時間をありがとうございました。

また来年も引き続き頑張っていきましょう!

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座