【MIX1】ついに上陸の時が来た!!世界基準のMIX大陸へようこそ!

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナー、東京担当のNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催しています。

「レッスン受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!

 

さて、ワンボイスNEO1期生は、いよいよ待ちに待ったMIXのフェーズへ突入しました!

長かったBELT期間を経てようやくです…!!!

 

MIXに繋げる為に約半年間BELTを鍛えてきたと言っても過言ではありません。

それほどまでに地声の延長上のミックスボイスを習得するのは時間がかかります。



地声の延長上のミックスボイスとは?

 

ちょっとここで私の小話を聞いていただけますか?

 

かれこれ4年前、私は

 

「レデイガガみたいに地声でガツンとかっこよく歌いたい!」

 

と生意気ながら思ってしまい、ベルティングボイスの習得を目指すこととなりました。

裏声ミックスしか出せないくせに、随分と高い理想を掲げたものです。。。

 

そしてChico先生に出会い、地声の基礎を固めるレッスンを3か月間マンツーマンで指導いただく機会を得ました。

 

地声が出るようになったのをいいことに、欲張りな私は途中から「あわよくばアリアナグランデみたいな柔らかい声でも歌ってみたいです。」と言い始めました。

 

ああ、人間の欲求は恐ろしいですね(笑)

 

そしてChico先生は言いました。

「オッケー!できるよ!やっていこ!」

 

え!!いいの!?無理だよーとか言われると思ったのに!!

 

おそらく先生は私の認識のバランスを取ってくれていたんだと思います。

「アリアナグランデみたいな声で歌ってみたい」と口では言うものの、本音は「私なんかがアリアナグランデみたいに歌える訳ない」

でした。

 

柔らかいミックスボイスの練習も始めていきましたが、

ここで落とし穴が。。

 

まだまだ地声の基盤が足りなかった私は、ミックスボイスをやろうとすると元の自分の裏声ミックス歌唱に戻ってしまったんです。

今思い返すとBELT2の喉開けが中途半端だったことやコンパクトベルトがきちんと習得できていなかったことが原因だと思います。

 

あぁ、、やっぱり地声の延長上のミックスボイスってそんな簡単にいかないんだなと痛感していたきに、

 

「来月からさ、ワンボイス8期生やることになったんだよ!やってみる?」

とお誘いを受け、晴れて私は8期生となり、その半年後に念願の地声の延長上のミックスボイスを手に入れることが出来ました。

 

長くなりましたが、何が言いたいかと申しますと、圧倒的地声の基盤が出来ていないと、弱々しい裏声ベースのミックスボイスになってしまう、ということ。

ですので、ワンボイスNEOコースは約半年間みっちり地声を鍛えます。

これがいかに大切なことかを私は身に染みて理解しています。

 

MIX入門講座

 

さて、いかにこれまでのBELTフェーズが重要だったかが分かったところで、MIX編について紹介していきましょう!

 

まずはMIXボイス入門講座という座学から始まります。

かなり内容が濃くなってまして例えば、

 

「ミックス・裏声ミックス・ベルトの違い」

 

この3つの違いを知れるのは嬉しいですよね!

ベルトとミックスの体感・気持ちの違いなどを詳しく知ることができます。



そしてここでワンボイスコースの中で最も難しいと言われている「グラデーション」というスケール練習が登場します。

 

1つの音をひっくり返った裏声からベルトに繋げるスケールで、

まさしく「ワンボイス」

その名にふさわしいスケールとなっています。

 

これがもう本当に難しい。。。

NEO1期生の皆さんは既に体験済みですが、トランジッションで声の事故が起きるんですよね。ガタン!と。

 

でも練習を続けていくと裏声からベルトまで綺麗な一本道のように声が繋がるようになります。

訓練あるのみです!

一緒に頑張りましょう!



MIX1 クリスタルミックス

入門講座が完了したらMIX1クリスタルミックスへと駒を進めていきます。

クリスタルミックスってなぁに?

という方へご説明をしますと、

 

クリスタルミックスとは、地声の延長上のミックスボイスで、透明感があってキラキラした声のことです。

 

ブロードウェイやハリウッドでも使われている声で、【世界へ挑戦できる声】と言われています!

 

この声を手に入れる為には妥協せずに地声と裏声の真ん中の声を開発していくことが重要です。

1期生のレッスンを見ていると頑張ってしまう方が多い印象でした。

丁度良い真ん中の声に行きたい、そこにあるのは分かってる、だけどベルトを手放せない。そんな状態ですね。

 

根気強く自分で真ん中の声を探っていくしかないですが、その道しるべとなるスケールや法則が登場します。



・宇宙服の法則

・口パクの法則

・うきわの法則

 

こんな感じ。

 

楽しそうでしょ?(笑)

 

【楽しい♪】

 

この軽い感じが重要です。

 

でも皆さん本当に真面目で頑張り屋さんで。

え、楽しくていいの?軽くていいの?って思ってしまうんですよね。

私も本当にそうでした。。

 

「歌って楽しかったんだ!楽しんで良かったんだ!」

 

と初心に戻らせてくれるのがMIXかなって思います。

 

皆さん、一緒に軽くなっていきましょうね!

Chico先生の2024年の目標は「軽くなる」だそうですよ♪

 

それでは、この辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami
「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________ 



_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1



▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4



▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min



▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15



その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座