【MIX1】リベルティングアカデミーに入校する全員が求める声・クリスタルミックスの難しさ!

ワンボイスneo Apr 06, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!

 

さて、ワンボイスNEOコース1期生の皆さんは3月2回目のレッスンを終了したところです!

 

いやぁ・・・

MIX1・・・

とっっっても難しいですね!!

 

顔芸で今まで出したことのない声が出せることは分かった!

でも、いざ一人で黙々と練習に打ち込むと

 

「あれ?できない。。レッスンでは出たあの声が出せない。。」

 

そんな状態になる方が続出です。

 

・一人で練習してるとテンションが上がらない

・真面目になりすぎる

・顔芸の時の楽な声のポジションをテクニックから掴もうとして考えすぎる

 

こんなことが原因になっているかもしれません。

 

来月でワンボイスNEOコース1期生も終了となります。

そんな焦りもあって

「やばい!できない!どうしよう!」

とNEOサポートチャットにたくさんの動画とメッセージが送られてきています。

 

クリスタルミックスが習得できない!と焦る前に。

 

そうなんです、顔芸をしていると

「楽しい!簡単じゃん!」

なんてね、一瞬思うんですけど一回できるのと、繰り返し出来るようになるのは

雲泥の差がありますよね。

きっと皆さんの理想は

【出したい時にすぐにその声にアクセスできるようになること。】

 

特にクリスタルミックスのフェーズでは

・地声に寄るタイプ

・裏声に寄るタイプ

個人差が大きいです。

 

レッスンで丁度良い真ん中の声にアクセスできても

すぐに前の歌唱に引き戻されたりして安定しないんですよね。

そりゃそうですよ!

そんな簡単に習得できたら誰も苦労しない!!

 

私はかなり裏声に寄りやすいタイプなので、気を抜くとすぐに息が漏れていってしまいます。

今日はそんな私と同じタイプの方へ。

裏声とクリスタルミックスの違いって?

この議題についてお届けしていこうと思います。

 

裏声とクリスタルミックスの違いって?

元々地声で歌えるタイプの方は、自分で地声を出しているのか裏声を出しているのか、明確に体感として分かると思います。

でも元々裏声ベースで歌うことが多かった人は自分が何の声を今出しているのか分からない。

そんなことが起きやすいと思います。

 

私も結構そうなります。

「これどっちの声だろう?」

そして裏声ベースの人の声を客観的に地声・裏声どちらで出しているか聞いて判断するのはとても難しい。

 

なので、今回Chico先生から常にたくさんのアドバイスを頂きながら

生徒さんの声を慎重に聞いていました。

人の声って本当に奥深いです。

そしてChico先生は1フレーズ1フレーズ、「いまこの声!」と全部の音を的確に判断されるのですが、もうそれが凄すぎて脱帽です。。。!!

 

そんな中でChico先生から裏声になっている判断材料を頂きました。

裏声だと

・軽すぎる

・大きく出したくて声を押すからシャープする

・ふわふわして音程が安定しない

・息が多い

 

歌っている時にこういう自覚がある場合は裏声になっています。

 

自分は裏声になっているのが分かった!

じゃあ、どうしたら良いのか?

 

「地声のベルトをコントロール出来る強い閉鎖力を鍛えていく」

これがポイントだそうです!

この言葉を今回Chico先生から初めて聞いて、なんだかはっとしたんです。

 

猛獣をコントロールするみたいな(笑)

そりゃ体力も使うしそんな簡単にはいかないですよね。

 

どこまでいっても閉鎖力がキーになるし、

どれだけ閉鎖を強くするのか、はたまた弱めるのか、

そんなふうに自由にコントロールする為にオープンハミングやコンパクトベルトがあるんですよね。

(オープンハミングはリベルティングアカデミーの喉の筋トレ。コンパクトベルトはBELT5に登場する歌唱法です。)

 

あくまでも地声を基盤として、テンションを上げてぶりっこする、これがとっても大切なんだそう。

地声を軽くする練習です。

でも一人練習でこの二つをこなすのは想像しただけで難しい。。

 

みんな・・・・

頑張ろう!!!

 

あとは最近花粉の季節だからでしょうか、喉がガラガラして声が擦れるなんていうメッセージをもらう事が多いです。

でもしっかりと後ろが使えていたら風邪や声枯れでも歌えるので、声がガラガラしたら「あ、今前側を使ってしまってるんだな」と判断材料にしてもらうと良いそうですよ。

 

生徒さんのお悩みをChico先生と一緒に聞きながら、私も一緒に勉強させていただいています。

これは本当にNEOトレーナーの特権ですね!

大変ありがたいです。

 

それでは今日はこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座