【MIX1課題曲】クリスタルミックスをマスターしてpart of your world・a whole new worldを歌う!  

ワンボイスneo Mar 14, 2024

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!

 

さて、ワンボイスNEO1期生の皆さんは、MIX1の課題曲の練習をスタートしたところです。

ワンボイスNEOコースはMIXのフェーズからChico先生が選定した課題曲が設けられています。

各フェーズの課題曲については、宜しければ過去ブログご参照ください!

 https://www.rebeltingacademy.com/blog/neo2-b1-n

 

MIX1の課題曲は、

part of your world(女性)

a  whole new world(男性)

となっております。

そして何と言ってもMIX1で楽しいのが「顔芸」です♪

 

顔芸とは?

 

普段自分が話しているような感じで歌を歌う、話す。

表情豊かに本当に誰かに向けて話しているかのように歌を歌うことを目的としています。

 

アカデミー動画がすごく面白くて、Chico先生が歌詞を話してくれるのでそれに続いてマネしていくようになっているんです。

真似するだけであら不思議、歌になってる!

 

これはかなり新しい発見になると思います。

実際に私もレッスンを受けていた時にあれ?普通に話すだけだと全然辛くない。。

歌になった途端音程を感じて辛くなるのに、、

と思ってました。



よく考えてみたら普段話してる時って結構な音の高低差がありますよね。

それを歌の時にも持ってくるんです。

そんなこと簡単にできるかよ!

と思いますよね。。

 

もちろん簡単ではないですが、その歌詞を普段自分が発する言葉だと思って、特定の誰かに向けて話すつもりでやってみる。

その意識だけで新しい歌の世界が開くはずです。

そしてこっちの方が歌ってて圧倒的に楽しい。

 

レッスンでは少し照れながらも

「でも楽しい、、!」

と皆んな可愛い表情をしてましたね!

ちょっと大袈裟に話してみたり、振り切ってかわいこぶってみたり、

そうすると気がつくと歌になってる。

「私が話せば歌になる」

 

「私が話せば歌になる」

というChico先生の名言があります。

これはその歌詞の気持ちになって自分だったらどう話すか?そうイメージして表現する。

ということ。

 

みんな一人一人話し方は違うからオリジナルの表現ができますよね。

そう考えたらちょっとワクワクしませんか?

なんでもアリじゃん!歌って自由じゃん!!!

 

と。

 

今までは

・地声のグリップを掴んで

・後ろに声を飛ばして

・喉を後ろに開けて

・息を止めて

・声を下に叩き落として

と、いろんな決まり事がありましたが、いよいよ決まり事を手放す時がやって参りました。

表現することにフォーカスをして、声を斜め上にキラキラと空に届けていきましょう。

 

レッスンでは

「斜め上に向かって声出してみて!」

たったこの一言だけでも発声が一気に変わるんです。

不思議ですよね。

イメージって本当に大切。

声を上に響かせると今までとは全員全く違う声が出現しました。

「軽い、でも裏声じゃない、これでいいの?」

「こんな軽くていいの?」

 

体感としてはかなり軽いですが、聞いてるとちゃんと地声の響きなんですよね。

これはBELT1から6まで一生懸命に地盤を固めてきたからです。

新しい声を手に入れた皆さん、おめでとうございます!

この調子で更に声をキラキラさせていきましょう!

 

それではこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座