【MIX1.5】難易度大の動画投稿「なりきりオペラ」自分が思っている以上に喉を開けるべし!!

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局( [email protected]にご連絡くださいね!



さてワンボイスNEO1期生はMIX1.5のレッスンを終えました。

1期生は毎週火曜日に動画投稿があり、その間に新しいアカデミー動画がアップされて学び、練習し、課題動画をFacebookにアップして、、、と、本当に忙しい日々を送っています。そして前回の動画投稿は<オペラなりきり>というものでした。

 

オペラなりきりって・・・?

 

皆さんはオペラ歌手のようなモノマネをしてみたことがありますか?

 

やったことない方はぜひ試してみてほしいのですが、自分ではオペラ歌手の真似をしているつもりでも実際聞いてみると、あれ?意外と普通の歌声だな

と思うと思います。

(もちろんオペラっぽく出来る方もいます!)

 

これが今回の課題の目的です。



オペラ歌手っぽく歌っても意外と自分が思っている以上に喉は開いていない。

もっと最大限開けていいんだ!

 

ということを体感していただきます。

 

低音だと喉は開けやすいですが、高音でオペラっぽく歌おうとすると裏声になってしまいがち。しかし裏声ではなく、地声のグリップは掴んだまま可能な限りオペラ歌手のように喉を広げて歌っていきます。

喉を開けるのはそれ位大袈裟な気持ちで丁度いい、ということです。

 

そしてまたこれが難しい、、!

 

喉を開けようとすると裏声に行きそうになって不安定でこの上なくやりにくい。

 

そこで!

 

この課題に取り組むにはCOWエクササイズが手助けになります。

COWエクササイズというのはワンボイスコースの中で出てくる超重要な喉の筋トレエクササイズです。

 

COWエクササイズの感覚から声を出していくと高音で喉を開けても完全な裏声ではない声になります。



COWエクササイズの「んー」という響き。

これがミソだということはChico先生の動画でもありましたね。

 

お前らー全然オペラじゃねー!!!

 

みんな全然オペラじゃねー!!

とご立腹のChico先生。

生徒さんの歌声を一人一人添削した総評動画がFacebookグループページにアップされています。

 

なりきりオペラの課題が難しすぎて、翌週も継続してこの課題に取り組むことになりました。

こんな感じで、生徒さんの習得状況に応じて、課題は当初の予定から変更になることもあるんですよ!

 

「んー」という響きに命かける!

COWエクササイズをやったことが無い方は「んー」と言われても、果て・・?どんな響きですか・・・?

って感じですよね。ぜひレッスンで体験してみてほしいのですが、

この「んー」を全力で掴みにいくことが最も重要。

ここさえ掴めればあとは口を開けて声を出すだけでオペラ感が完成します!

 

しかし、この「んー」をどう掴むか。

掴む塩梅も難しい。

 

①「んー」で力む場合はUHのポジションあたりにスペースを確保するイメージで後ろに開ける

 

②「んー」が弱い場合は不貞腐れを入れる

 

人によって掴みやすい、掴みにくいがあるので参考にしてくださいね!

 

改めて喉の筋トレシリーズの大切さに気づくMIX1

と言う訳で、

レッスンでもCOWエクササイズを振り返っていきましたが、結構感覚を忘れてたりしましたね!

間違った方向でCOWエクササイズをやると、体を使えていない軽い響きになります。

COWエクササイズは熱唱してる感覚がマストなのを忘れないでくださいねー!

重心はかなり下です。

まるで自分が木になって大地に根付いてるみたいな?笑

私はそんな感覚があります。

 

「んー」が入らないとどうなるの?

 

「んー」があまり入らない方もいて、そうするとどうなるかと言うと、ふにゃふにゃっと柔らかく抜けた声になる。

芯のない声。

べつにこれはこれで良い声なんですけどね!

 

なので例えば自分が練習してる曲があって「あぁ、今声抜けてるな」と思ったらフレーズの前に「んー」を入れると地声のグリップを掴みやすくなります。

 

「んー」を入れるとポジションがズレずに一定して声を出しやすいというメリットもあります。

 

スケール練習だけでなく、ぜひ歌唱練習にも取り入れてみてくださいね!

 

なんだか今日は「んー」ばっかり言ってますね。

「どんな音だよ!」って思う方、ぜひワンボイスコースで体感してみてくださいねー!

 

それではこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________ 



_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1



▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4



▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min



▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15



その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座