【BELT6】難易度最大のBELTYMIX!!攻略する方法は・・・?

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEO1期生はいよいよMIXのエリアに突入しましたー!

NEOもまもなく終盤です。

完全にMIXに移行する前段階に現れるこのBELTYMIX。

なんだか、美味しい果実みたいな響きの名前ですが、、そんな甘いフェーズではありません。。。

個人的にワンボイスの全てのフェーズの中で最も難しいと感じるところです。

 

一体何が難しいのか?

 

ずばり、地声を基盤にMIXボイスを作っていくからです!

 

MIXボイスってよく聞きますよね。ボイトレに行ったことがある方はおそらくこのMIXボイスを使ってトレーニングすることが多いのではないかと思います。

MIXは軽い響きで、一般的には裏声から習得することが多いです。

私も昔通っていたボイトレスクールでは裏声から習得しました。

これはすごく簡単なんですよね。

 

しかし、地声を基盤としたMIX、つまり地声の延長上にあるMIXボイスというのはなかなか普通のボイトレでは教えてもらえないのではないでしょうか?

その証拠にほぼ全ての生徒さんが苦戦しました。

 

BELTY MIXってどんな声?

BELT1~4まで圧倒的に地声を基盤として声を出してきました。ピュアベルトですね。

このピュアベルトとミックスの間の声がBELTYMIXです。

余裕と安心感のある洗練されたベルティングボイス。

力強くも耳障りの良い高音の響きで、ミュージカルに多用されますがPOPSなどオールジャンルに対応できます。

 

BELTY MIXを習得するには?

 

絶対的に地声を基盤とします。ここが最も重要。

そこから喉を最大限開けていきますが、これを

「3歳から18歳になる」

とか

「オペラ歌手がベルトしたら?」

といったChico先生独特の言葉で表現されています。

 

Chico先生のこういった一言で「分かった!」という生徒さんが多いですが、今回は

 

「Chico先生の説明も理解できる。出すべき声も分かる。でもうまくそれが出来ない!!」

 

と、皆さん同じようなことを言っていました。

 

BELTからMIXに繋げようとする時に起こることが、裏声になってしまうということ。

BELTから徐々に徐々に、段々と段々とMIXに繋げますが、この途中の喉のポジションが構築されていないと一気に裏声にいってしまいます。

 

なので、レッスンでは

「いま裏返ったね!そっちじゃない、簡単な方に行かないで!」と伝えてました。

このセリフ、前もどっかで言ってたな。。。

 

そう、BELT2です。

 

BELT2とBELTYMIXは似ています。親戚みたいな感じです。

楽な道を選んでしまうと普通の裏声になってしまう。

そっちの道ではなく自分との戦いが生じる方の道が正しい方です。

 

BELTYMIXで裏声をふわっと混ぜる感覚をChico先生は

 

『リクライニングチェアに寄りかかる感じ』

 

と表現されているのですが、

 

・今まで地声主義で頑張って頑張って歌ってきた方

・頑張る事が当たり前で手を抜けない方

・楽をするのはいけないことだと思っている方

 

こんな方は地声を手放すことに抵抗が入ってきます。

レッスンでは

「頑張っちゃう。。寄りかかることができない。。」

と苦戦している方も。

 

あとは「楽すぎて歌ってる感じがしない」という方も。

楽すぎるのは裏声に寄りすぎているので、もう少し地声に寄せること。

そして頑張らなくてもいいんだ、と自分の今までの思い込みを手放す必要もあります。

 

BELTYMIXの奥深さ

私が8期生としてBELTYMIXを習得していた当時、やはり一気に裏声になってしまいました。まさにNEO生の皆さんと同じ。

Chico先生の声と自分が違うことは分かる。でも全然その声にならない、、!

なので、当時は「地声を絶対的に掴んでおくんだよ!」と強く言われていました。

 

しかし時が経ち昨年Chico先生にレッスンいただいた時に改めてBELTYMIXをやったら

「地声を掴みすぎてベルトになってるからもっと軽くしていいよ!」

とのご指摘が。。

 

自分の喉の構築具合で地声を掴む塩梅が変わるのです。

 

この時に「え、BELTYMIXってめっちゃくちゃ難しいじゃん。奥深っ!!!」

と強く感じました。

 

ですのでNEO生の皆さんも先日レッスンでお伝えした私の言葉が全てではありませんのでご注意ください!

今時点での皆さんへ向けたアドバイスであり、数年後まで引きずらないでくださいね!

その時々の自分の喉の構築具合で大きく感覚が変わるのがBELTYMIXです。

 

それでは、本日はこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございましたー!

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座