【BELT5.5】歌いにくさの原因はテンションだった!?心の声を使ってテンションを上げる方法

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです。

 

コンパクトベルト5.5のレッスンが終わってこの記事を書いております!

 

コンパクトベルトのコツは3歳児になりきる、ということでしたが、今回はハッピーなテンションでサイレンエクササイズをしたり、3歳のように歌がうまいとか下手とか考えてもいなかった頃に戻り、音程や歌詞などを気にせずに適当に歌詞を話すことに特化したレッスン内容となっています。

 

とにかく喉の位置を上げていくんですが、「喉を上げてみて」と言われてもなかなかピンとこなかったりしますよね。

喉を上げる=テンションを上げる

こんなふうに考えると分かりやすいと思います。

3歳のようにハッピーになって歌う、というよりも歌詞を話してみるといかに楽に声が出るかを実感できるんですね。

こんな感じでレッスンを進めていくのですが、前回の記事でもお話した通り、そもそも3歳になりきれない、テンションが上がらない、という方は多いです。

そこで今回は「心の声」というものを使っていきます!

 

心の声とは

声というのは2種類あって、耳で聞こえる声と心で感じている声。

今回肝になるのが心で感じている声です。

 

「ありがとう!!」でも「苦しいー!!」でも自分にしっくりくるもので良いのですが、そのワードを声に出さずに心の中で思い切り叫んでもらいます。

で、その後に抑えてた声を爆発させて叫んでもらう。

 

よかったら今試しになんでもいいので心の中で叫んでみてください!

 

。。。。

 

叫びましたか?

 

表情はどうでしたか?

息止まってませんでしたか?

そして喉の位置も高くなっていませんか?

この感覚を感じて欲しいのです。

 

しかし心の中で叫んで!という時に表情がちゃんと叫んでいるかのような表情になる人とほぼ変わらない方がいます。

表情がほぼ変わらない人はそのあと声を出しても息が漏れているミックスボイスのような声になるんですね。

こっちの声だとコンパクトベルトでは歌えないのです。

 

表情がいまいち変わってなかったな、という方は表情も使って心の声を爆発させる練習をしてみるといいと思います。

 

音階の垣根を超えるハッピーサイレン

心の声を使った声出しのコツを掴んだら、その感覚を保ったままハッピーサイレンエクササイズを練習していきます。

ハッピーサイレンというのはその名の通り、ハッピーなテンションで「わーーーー!!!」と話し声くらいの音から高音まで上がっていくエクササイズです。

この時の感情をChico先生はアカデミー動画の中で「サプライズされて嬉しびっくりしてる感情」と表現しています。

これもぜひ試してみてほしいです!!

 

イメージしてください。

何か嬉しくてびっくりするような出来事が起きました。

その喜びを味わいながら「わーー!!」と声を出してみると簡単に高い音が出ているはずです。

 

喜びのテンションになると喉の位置が自然と上がり、歌唱では力んでしまうような音階も軽々超えていることに気付きます。

 

NEOコース生の皆さんには、直近の課題投稿でこのハッピーサイレンを5回繰り返す、という課題をやってもらいました。

課題に取り組む中で

・5回やってたらさすがにテンションが上がる。

・繰り返すたびにどんどんテンションが上がってくる。

・ライブ前にやってみたらものすごく声が出やすくてびっくりした!

など、いろんな気付きがあったことを教えてくれました。

 

「なんかここのフレーズ歌いにくいな」という箇所があったら、ハッピーな気持ちで「わー!!」と叫んでみるとテンションも喉も上がってすんなりと声が出るので試してみてほしいです。

ただ、裏声ミックスになってしまう方もいるので、ここの見極めはかなり難しく注意深く聞いてあげる必要があります。

 

「歌う」というよりも「話す」

ハッピーサイレンでテンションを上げたら「コンパクト歌唱」を練習していきますよ!

「3歳になりきって歌う。」

ここを意識していきますが、皆さん「歌う」にフォーカスしすぎていて音源がかかった瞬間普通の大人が歌っている感じになってしまうんですね。

ここにその人のこれまでの思い込みや鎧が垣間見れます。

 

私もそうでしたが、音源がかかっていざ歌うとなると

・頑張って歌わなきゃ

・洋楽だからかっこよく歌わなきゃ

・外国人って声太く聞こえるし、それっぽく聞こえるようにしなきゃ

・強弱ちゃんとつけなくちゃ

・子音をもっと聞こえるようにしなきゃ

・裏拍を強く意識しなくちゃ

・・・・・・

止まらない「○○しないといけない」。

 

ボイトレに長く通っている方やプロの方ほど、もしかしたらいろんな制限があるのかもしれません。

いろんな制限がまだ心の中にあるのに「3歳になって歌う」ことをしたら力んだり苦しくなってきます。

アカデミー動画の中でChico先生は「ありのままの飾らない声を受け入れる」とお話しています。

 

例えばあなたが目指している歌声がアリアナグランデのような柔らかい声だとして、その声だけを目指していてもその声は手に入らない。ありのままの自分の声・全ての自分の声/性質を受け入れることが必要不可欠なのです。

コンパクトベルトとは、【声を通して自分自身のすべてを受け入れていく】というとても深い内容なんです。外側に探しに行くんじゃない、自分の中に探しに行く声。自分の内面と向き合い、そして認めてあげることが重要なのです。

・こんな声でもいい

・こんな変な声の方がうまくいくんだ

・がんばらなくていいんだ

・話すだけでいいんだ

この思考の書き換えが、あなたが理想とする歌姫の声に近づける道なのです。

 

頑張り屋さんほど難しさを感じるフェーズだと思っています。

なんだかおかしな言い方になりますが、

「適当に歌うことを頑張ってください!」

「歌おうとしないことを頑張ってください!」

「今までやってきた歌い方と逆のことを頑張ってください!」

こんなことをお伝えしたレッスンでした。

 

本当はとてもシンプルだったことを難しくしてきたことに気づけたら、歌うことがきっともっと楽しくなりますよ♪

それでは今日はこの辺で!

本日もお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座