【BELT4】歌詞の概念が変わる!!ポジ歌詞でROCKスターになりきれ!!

ワンボイスneo Mar 12, 2024

【BELT4】歌詞の概念が変わる!!ポジ歌詞でROCKスターになりきれ!!

 

こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

あんなに暑い日が続いていたのに、もうすっかり秋めいてきましたね!

NEOコース1期生の皆さんは10月からBELT4へ突入しました!!

BELT4は一旦ここまでの集大成を目指していくとても重要なフェーズになっています。

つい先日BELT4の1回目のレッスンが終わったところでして、そのレポを書かせて頂いているのですが、レッスンの数日前にNEO生の皆さんは「ポジ歌詞歌唱」の動画投稿課題がありました。

 

ポジ歌詞とはなんぞや?

 

まずはここからご説明をさせて頂こうと思います!

 

私がワンボイスマスターコースを受講しているとき、「ポジ歌詞」はコースの中に無かったんですよ!

なのでNEO生の皆さんはラッキーですね!

 

ポジ歌詞とは?

 

ポジ歌詞🟰喉のポジションを死守する歌詞

 

です。

歌う際に母音を歌いやすいものに変える、というのは聞いたことがあったり実際にやったことがある方も多いのではないでしょうか?

 

ポジ歌詞は母音を変える➕英語の子音にもフォーカスしたChico先生お手製の歌詞になります!

初見だと沖縄の方言みたい!という印象を持つ方もいらっしゃいました。

日本語の歌詞でも日本語には聞こえなくて、慣れるまでは何度も繰り返しアカペラで練習したり原曲のスピードに合わせられるようになるまではちょっと時間を要するかもしれません。

でもこの魔法の呪文のようなポジ歌詞を、ただなぞって歌うだけで、あら不思議!

とっても歌いやすい!!

一瞬でその効果を感じられると思います。

とある生徒さんは「Chico先生ポジ歌詞職人ですね!」なんて言ってました!

「歌詞の概念が変わった!!」などなど、その歌いやすさに今までのいろんな思い込みが吹っ飛んだ!という方が多かったです!

 

先日NEO生の定期ウェビナーでこのポジ歌詞についてChico先生からお話がありまして、一人一人にポジ歌詞をプレゼントされました。

自分だけのポジ歌詞、、嬉しいですよね!!

そこから各自練習をして動画投稿をしてもらったのですが、皆さんとってもスムーズにポジ歌詞歌唱が出来ていました!

こんなすんなり出来てすごいなぁ!と私は感心していたんです。

私はポジ歌詞は何回も何回も練習しないとすんなり歌えない派なので。

そんな話をレッスンでしていたら、とある生徒さんは半休を取ってまで練習して動画投稿に望んだというお話を聞いて感動してしまいました!!

その熱意、凄いです!

「何回動画撮っても自分で納得できなくて、日を改めて、場所を変えて、いろいろ試行錯誤して。。」

動画投稿の見えない所でたくさん努力してるんですよね。その努力を想像して見るみなさんの投稿は感動ものなのです!!

皆さんが楽しそうにキラキラ歌って投稿してくれたり、一生懸命な姿を見たり、凄まじい成長を感じたりすると自分のことなんか以上に嬉しい気持ちになります。

 

 

確かな違いを感じることができるBELT4

 

今回のBELT4のテーマは「ROCKスターになりきる」です。

 

・歌の世界に陶酔して自分の世界観で堂々と歌う。

・絶対にベルトするんだ!と覚悟を決める。

 

一旦ここで課題曲の完成形(仮)を目指すので

こうしたアファメーションがとても重要になっています。

 

2023年7月からのビフォーアフターをここで皆さん自身に確認して頂くことになるんですが、今回のレッスンで既に私はその様を見させて頂きました!

本っっ当に皆さんめちゃくちゃ変わりました!

自信を持ってそう言えます!

皆さんそれぞれ手に入れたい声は違いますが、それぞれの望む声に着実に近づいていますね!

とても嬉しいことに、皆さん自身が自分の成長を感じてくれていて、

 

「こんなに歌声が変わったけど、よく考えたらまだ3か月くらいしか経ってないんですよね!」

「この前のライブで今までは力んでたところが歌いやすくなってて効果を実感してる!!」

「前は自分のキンキンした声が嫌いだったけど自分でも深みのあるいい声になってきたって思える!」

「全部が完璧とはまだ言えないけど、1番は自分でも完璧だなって思える!」

「柔らかい声質が自分では好きではなかったけど、前よりも地声が強くなったことを感じる!」

 

など、体感としてどう自分の歌声が変わったのかをお話ししてくれて、お話しするときの嬉しそうな顔がね、もう本当に嬉しいです。。!!!


ROCKスターになりきる!

 

さて、BELT4のテーマ「ROCKスターになりきる」についてですが、すんなりとなりきれる方はもうそれはバッチリです!!

ですが、特にアマチュアの方や趣味の方は、そんななりきれっていきなり言われても難しいなぁと思いません?

私はプロじゃないし、、、。と。

しかし!!!

「歌ってる時点で歌手の自覚を持つこと」とChico先生はアカデミー動画でお話しされているんです。

Chico先生のこういった愛溢れる感性が私はとても好きなのですが、

以前、ある日のNEOトレーニングで、Chico先生が面白い話をしてくださいまして!

 

「日本人は自分が何者か名乗るときのハードルがすごく高いなって思う。アメリカ人はね、すぐ自信を持つの。日本語が少し話せるだけでも堂々と「自分は日本語話せる!」って言うし、別にデビューしてなくてもライブとかしてなくても歌っていれば「自分はアーティストだ」って言うの。自分が何者かは自由に決めていいんだよ。自分が自分をアーティストだって思ったらアーティスト。っていう考え方なんだよね。」

 

この話を聞いたとき私はとても衝撃を受けました!

えーーー!アメリカ人ってすごいな!!!!!!

と。

そっか、もっと自由でいいのかぁ。。。

と思わされる思考回路ですよね。

 

「何人たりとも、歌を歌っているときは歌手である!!!」

 

ちょっと話は変わりますが、酔っ払ってる人って歌うまくないですか?

酔ってるからこそ周りの人なんて気にしないで好き勝手自由に歌う、あの感じ。。

歌手じゃん!!

なので、私と同じ「いやいや私なんて……」という方は酔っ払いの如く歌の世界に入り込んでみる。

というのも手かもしれません!!

 

しかしですね、NEO生の皆さんは世界観に入って歌えてる方が多いです。

なぜか!

定期ウェビナーや、facebookグループでの解説動画で実際のChico先生の空気に触れ、アカデミー動画でも日々パワーをもらっていることが大きな要因になっているはず!

知らず知らずのうちに皆さんはROCKスターに近づいているのです。。。!!

 

その証拠に、「ROCKスターになったつもりでこのスケールやってみよう!」

と言うと堂々と胸を張って迷うことなくポーンと声が出ていました!

めちゃくちゃ地声強くなりましたね!

皆さんに共通して感じたことは、ぴしっと背筋を伸ばして凛とした立ち姿でスケールをするようになったことです。

 

BELT3までは、「アカデミー動画見たけどこれで合ってるか分からなくて、、」という声が多かったんですが、今回のBELT4では、迷いは消して、とにかく思い切り出してみる!

というまさにピュアベルト感を皆さんから感じました。

しっかりこのフェーズの意図を理解していて素晴らしいです!!!

なので次回のレッスンではもっともっと皆さんにスターになってもらおうと思ってます!

皆さんならもっともっとできる!!

 

こんなオシャレなスケール練習があるんだ!

 

BELT4では<GE>や<歌姫のスケール>という名のスケールが登場します。

GEもね、ディストーション用のスケールでとても奥深いのですが、「歌姫スケール」はなんと、クリスティーナアギレラやアリシアキーズが実用しているんだそうです!

先日のNEOトレーニングの時に初めてChico先生から聞いてびっくりしました!

そうだったんだ。。!!汗

なんともオシャレな響きのスケールなんですよ。まるで歌のような!

ぜひ皆さんにこの歌姫スケールを楽しんでほしいなと思います。

 

これらのスケールは男性はCの音までですが、男性の生徒さんがとても良く出来てたので、スケールが終わった後に「いいね!!」と言うと「え!?もう終わったんですか!?いまC5まで出てたんすか!?」

という反応が笑

もうちゃんと音を見下せてますね!

 

「高音は見上げるんじゃなくて見下すんだよ」

 

というChico先生の名言があります。

これをBELT4で見事クリアしてくれましたね。

嬉しくて笑いが止まらないレッスンでした♪

 

さて、次回はポジ歌詞を30%ほど原曲の歌詞に戻したバージョンの課題投稿があります。

とは言えポジ歌詞のままでも本当の歌詞のように聞こえたりしますからね!

そこまで頑張って元に戻そう!とは思わず、少しだけ戻すイメージで取り組んでもらえたらと思います!

ポジ歌詞で歌うと口先をそんなに動かさなくても歌えることに気づくと思います。

口先や下顎の余計な緊張が取れて歌いやすくなるので、より歌うことが楽しくなるはず!

皆さんの動画投稿楽しみにしています!!

 

それでは今日はこの辺で!

今回もお読み頂きありがとうございました〜!!

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座