【BELT4.5】声帯閉鎖に悩んだらこれ!みんな一度は真似したことある!?あのキャラクターの声の秘密がすごかった!

ワンボイスneo Mar 12, 2024

 

皆さん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです!

 

ワンボイスNEOコースの東京対面レッスンと単発レッスン(初級~中級)を担当しています!

基本的に毎月第2.4週目の金・土曜日にスタジオノア渋谷1号店にてレッスンを開催していますので「レッスンを受けてみたい!」という方はぜひREBELTING事務局[email protected])にご連絡くださいね!

 

今回のNEO東京対面レッスンではBELT4.5とBELT4.75をやっていきます!

BELT4.75って!

随分と刻んでいきますがとっても存在感の大きいBELT4.75なんです。

一つのフェーズとして確立されてもいいのにと思うほど結構重要なところです。

 

声帯閉鎖とは?

 

これボイトレに興味ある方は皆さん聞いたことありますよね!

声帯閉鎖とやらが出来れば上手くなるんでしょ?でもそれってどうやったら正解なの?

 

と思いますよね。

 

いろんなアプローチの仕方があると思いますが、

エッジボイスから段々声にしていくんだよー、とか息を止めて声を出すんだよー、とか。

youtube等でもたくさん情報が溢れていて一体何が正しいのか分からない!!

なんて方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

安心してください!

 

リベルティングアカデミーではもっと分かりやすく面白いカリキュラムが作られていて楽しみながら声帯閉鎖の練習ができるんです。

なんと!声帯閉鎖のコツは〇〇のオヤジだったー!

 

真似したことある方多いんじゃないでしょうか?

ただ真似するだけではなくて一つだけ重要なコツがあるのですが、それはぜひワンボイスNEOコースで知って頂けたら嬉しいです!

 

さてChico先生のお手本動画を見てまずは自分で練習してもらってから、NEOトレーナーとレッスンをしていくのですが、一発で出来る人と苦戦する人、結構分かれるんだなぁと思いました。

その理由はどれだけぐっと息を止めて閉鎖力を強められるか。

ミックス系の方は頑張っても息が漏れてきて軽い張り上げになりやすいです。

 

息を吐くのをぐっと堪える。

するとその反動で音圧が強まり苦しまなくても鳴りの強い声が出せるんです。

 

Chico先生がデモンストレーションの中で「ぐーっと押し込めていきます」と言っているのですが、ミックス系の方はこれがなかなか難しいんですよね。

「どうしたら押し込められるのか分からない!」と。。

そんな方にはMENやオープンハミングなど、声帯を閉じる系のスケール練習が必須項目です。

毎日コツコツと練習して閉鎖力をアップしていきましょう!

 

ティッシュエクササイズまじでやばいですね!

 

この言葉をたくさんの方から頂いております!

そうなんです、ティッシュエクササイズは本当に凄いのです!

よくこんなこと思いつくな、、Chico先生本当天才だな!と私もワンボイスマスターコースを受講している時思いました!

 

アカデミー動画でChico先生がティッシュをつめていく姿を見て

 

「え、うそでしょ(笑)」

 

と衝撃だったのですが、「すごーい!声が出るー!」と笑いが止まりませんでした。

ずーっとこの感覚で歌が歌えたら幸せですよね!

でもずっとティッシュ詰めておくわけにもいかないし。。

形状記憶できるように反復練習あるのみです!



「下あごがないと思って!と言われてもなかなか難しいけどこれやったら分かった!」という反応が多かったです。

 

そう、ティッシュエクササイズで歌うと強制的に上あごで歌うことができるようになりますし、喉のポジションが下に下がりにくくなるし、ベルトの練習にはもってこいですよね。

レッスンを見てて思ったのは、ティッシュがあることによって歌詞をちゃんと言うことができなくなりますが、それが逆に英語っぽく、こなれ感が出てかっこいい響きになることです。

 

歌詞をちゃんと言わなきゃいけない、はっきり言わなきゃいけない、そういう思い込みがある方はとても良いトレーニングになりますよ。

みんなすごくうまくなってる!

 

レッスン中にfacebookの動画投稿のお話になることがあるのですが、

 

・動画投稿がある度、みんなめちゃくちゃ上手くなってる!

・本当に全員外国人みたいな響きに近づいてる!

・自分はまだコツをつかめていない部分もあるけど、みんなが上手くなっていっている姿を見てこのメソッドのすごさを感じてる!

 

など嬉しいコメントをいただいています。

まさに切磋琢磨ですね!

とても良い環境だと思います。

 

皆さんありえない速度で変化しているので、ぜひ自信を持ってほしいです!!!

 

NEOレッスンだけでなく単発レッスンをやってても最近よく思うことがありまして、

皆さん意外と自分に自信がないんだな、ということです。

普通に生きてるとまわりの人ってみんな自信に溢れているように見えたりしませんか?

トレーナーになる前までは、歌に自信がそこそこあって、もっと上手くなりたい人がボイトレに来るんだろうなぁ。なんて思っていたのですが、

 

「歌が好きだけど自信がないんです。」

「歌手を目指してるとかじゃないんですけど、ただもっと上手になりたいんです。」

という方が案外多いことに驚きました。

かくいう私もこのタイプ。

 

私からしたらみんな上手だし、歌を習おうと思い行動してることが素晴らしいし、知らない人の前で歌えること自体が凄いことだと思います。

だからつい言ってしまう。

 

「自信を持って!出来てるから!」

 

すると皆さん声が一回り大きくなるんです。

そうか、みんな不安なのか。と実感します。



なかなか自分では自分の成長というのは感じにくいし分かりにくいと思います。

本当に自分は上手くなってるかな?と。

 

NEO生の皆さんもレッスン中やレッスン以外の時でも

「全然できない時がある。。この前は出来たのに。」

「レッスンだと出来るのに、一人になった途端できなくなる。」

「悩んでしまってどんどん変な方向に行って訳分からなくなる。。」

と自信をなくしてしまうときがあるんですね。

でもNEO生の皆さんは、7月のスタート時に提出してもらったビフォー動画と、今回BELT4が終わった後のアフター動画を自分で見比べて成長した実感をしっかり感じてほしいです。

着実に自分は進化しているのだと!

 

本当に全員が上手くなっています!!

だから安心して引き続きリベルティングメソッドの学びを楽しんでいきましょう!!

 

それでは今日はこの辺で!

今回もお読みいただきありがとうございました!!

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座