【MIX1.5】共感覚を使ったオペラ歌唱!

ワンボイスneo Feb 26, 2024

 

皆さんこんにちは!

REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのYuuです!

 

今日はワンボイスNEOコース1期生のMIX1.5のレッスンが終わったので

さっそくレッスン後記をお届けしたいと思います!

 

今回のレッスンでは、先日Chico先生より「お前らー!全然オペラじゃねー!」

叱咤激励を受けたので、リベンジ!オペラ成り切り!ということで、

生徒さんと共にオペラを研究するレッスンとなりました。

(なぜリベンジになったかは前回のブログをぜひ読んでみてくださいね!)

 

実際の現場の声・インタビュー!

 

みんなが思うオペラ歌唱は、口が縦にあいて喉も開いてリッチな響きで歌う姿。

なんで成り切れなかったのかNEO生に話を聴いていたら、

 

「喉を開けたら裏声になっちゃいそう・・」

「口を縦に開けたらベルト感がなくなりそう」

「正直出来るかなってなめてました」

 

イマイチ成り切れなかったですーー!と

みんなかなり悔しがってました。

 

その気持ちすごく分かります。

 

私もワンボイス受講生だった頃は、そんな事恥ずかしくて出来ない・・と思ったり、

イメージする力が足りなくてなかなか成り切れない時がありました。



なぜ成り切れないのか?

※課題投稿や皆んなの成長の進捗をみて、Chico先生がアカデミー動画には解説していない事や添削をNEO生に向けて解説している動画



Chico先生の※解説動画の中で、成り切ることの大切さをお話してくださってるので

皆さんにもシェアしますね!

 

「クリエイター・ミュージシャン・アーティストっていうのはバカになれないとだめなんだよ!

バカになって楽しいことができる人が歌の上手さと直結している所なのね。

オペラ歌手に成り切ってギャグみたいにやって欲しい!

 

難しかったと思う、オペラって何って?

REBELTING発声法では、これやってあれやってと「このイメージでやって」ってよく言われます)

 

その人がオペラって聴いて何をイメージするか、イメージしたオペラ像をどこまで詳細に忠実に再現できるかっていう「共感覚」という芸術家には欠かせない感覚・能力と繋がってます。

 

バカみたいな課題投稿ですが、物凄く大事なところと繋がってる課題投稿です!

 

オペラって言われたら、自分の中のオペラって何?

それを忠実にやるの!」



なるほど!

確かに真面目にオペラをやらなきゃ!ってなりすぎて

柔軟性がなくなったり、固くなったりしがちですが、

ボイストレーニングや歌を練習をしているとあるあるな事ですよね。

 

真面目にやらないと!

絶対にこうしなきゃだめだ!

 

でもその思考にガチガチになって、全然楽しめなくて、

どんどん練習がつまらなくなって

 

ドツボにハマっていく、、自分の首をしめていく、、。

 

そうじゃなくて、

楽しんで練習したりバカみたいに真似したりすることが1番の歌うまへの近道ですよね!

また初心にかえり大事なことに気付かされました。





バカになって喉を異次元に開けていく

※アカデミー動画より

 

喉を開ける力が足りない!!

 

以前このブログでもお話したことがあるんですが、

ベルティングの基礎構築のBELT2のフェーズで喉開けチャレンジという、

喉を開ける力を徹底して鍛える月間があったのを皆さん覚えていますか?

 

そうなんです!

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ちょうどいまワンボイスNEOコース2期生が頑張って習得中のBELT2。

これからブログにもUPしていくので、ぜひ読んでみてください!

 

地声から喉をエクストラに開けていくトレーニング。

これは喉に力みなく喉仏が柔軟に上下しないとできないんです。

 

 

この地声でもない裏返った声でもない、「不思議な第3の声」

これをREBELTINGでは

 

地声の下にある声=ミックスボイス

 

と定義しています。

 

 

で、この喉開けの重要性が、今になって!

今になって実感するんですよね。。

 

 そんな超絶マニアックで変態級のトレーニングやエクササイズがアカデミーの中には

たくさん組み込まれています。

 

Chico先生はもはや声の職人・声のマスターです。

 

そしてアカデミーの動画は必ずChico先生のデモンストレーションがあるので、その声を目指して習得に取り組みます。

 

まだまだ出来ないことや難しいこともあるけれど、こういう世界があるんだよとマスターしている人が目の前で見せてくれると、もっと近づきたい!と思えるし、



REBELTINGのエクササイズはマニアックだからこそ、努力して練習して習得していくと

一歩外の世界が開けるんですよね。

 

あ!私にはまだまだ知らない世界があったんだ!!

と思うと嬉しいし頑張れます。



REBELTINGに足を踏み入れた人だけが見える世界

※アカデミー動画より

 

ワンボイスNEOコースもMIXのフェーズに入り、レッスンをしている中で

ミュージカル系の生徒さんが、先生、聞いてください!とお話してくれました。

 

近々ミュージカルの発表会があるので、コーラスとして出るので稽古に参加しているのですが、ソリストたちの声を聞いていて、

 

力んでたり、伸びやかな声なんだけど裏声MIXだったり、前に押したような声で

日本人ぽい声の響きな感じで自由に歌えてないのが現状で。

 

その後にタイミングよくChico先生のglobeのカバーがYouTubeに公開されているのを聴いて、

やっぱりこの声だー!!!

 

日本語なのに強くてパワフルで、稽古場では絶対に聴く事が出来ない声!

ドストライクです!REBELTINGで発声を習ってて本当に良かった!

 

と熱く語ってくれました。



あるゴスペル系の生徒さんは、複数のグループでゴスペルをやっている方でお話を聞くと、

 

1つのグループでは自分の好きなように歌えるんですが、

もう1つのグループは裏声の要素が強くてクラシックの発声なので歌っていてしんどいです。

ディレクターの方向性が2つともバラバラで違うので、やってて大変でもう辞めよう!と決意しました。

 

やっぱり私はリベルティングがやりたいし、もっとこれから集中できる!と

喜びと解放感に満ち溢れていました。

 

レッスン中も何かから解き放たれたような感じで、MIXのスケール練習をしながら、

今まで地声を張り上げていて、高音で喉の力みもまだ少しあったけど、

初めての感覚!今日ここにきてやっと、ようやく後ろの空間があるーーーー!と飛び跳ねて喜んでいました!

 

この感動はREBELTINGに入らないと分からない世界があるんですが、

REBELTINGで発声を整えて良かった!Chico先生の元で歌を習えて幸せーー!と

皆さん口を揃えて、本当にREBELTINGに出会えて良かった!と語ってくださいます。



🔗 【LAボイストレーナーが歌う】globe・FACES PLACES

🔗 globe/Anytime somokin cigarette/ Cover

※ぜひ皆さんもREBELTING代表Chico先生の圧巻の歌声をお聴きください!




では引き続きNEO生と共にリベンジオペラ歌唱、頑張っていきますー!

皆さんにまた結果をこのブログで報告しますので楽しみに待っていてください!!!

この記事を書いた人

____________

NEOトレーナー Yuu

私の人生を変えてくれたREBLTING発声法を

高音に悩む全ての人に届くように!活動しています。

只今東京・広島・福岡と対面レッスン実施中!

中級レベルの方のレッスン、ワンボイスNEOを担当しています。

 

_________________
コース一覧
_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方へ21日間の短期コース
https://www.rebeltingacademy.com/belt1



▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4



▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________
単発レッスン
_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約
担当・Yuu
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022

担当・Nanami
https://calendly.com/rebelting/neotokyo

 


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min



▶︎15分無料カウンセリング
レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15



その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

_________________

 





東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座