【MIX1】ミュージカル必須!クリスタルミックスの世界へ!

ワンボイスneo Feb 26, 2024

 

皆さんこんにちは!

REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのYuuです^_^

 

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!!!

ワンボイスNEOコース1期生のレッスンは、現在MIX1のフェーズがスタートしました!

 

REBELTINGのZOOM無料相談でお問合せNO.1の、あの「クリスタルミックス」を開発していきます!

(ベルティング入門講座でChico先生が歌うミックスボイスについて、あの声が出せるようになりたい!とお問合せがかなり多いです!)

 

ワンボイスNEOコースで私Yuuは、ジャンルはミュージカル系の生徒さんを多く担当させていただいています。

ミュージカルの方にとってミックスボイスは必須ですよね!

 

REBELTINGのMIX VOICEについて気になっている方や、読んで頂いている方のお役に立てたり、何か参考になれば嬉しいです!!

 

ではさっそくいきましょーーー!!!

 

大苦戦!ベルトを手放せない人続出!

※ワンボイスNEOメール講座 【ワンボイスNEO探検隊・MIX上陸作戦】より抜粋

 

今まで約7ヶ月間、ベルティングの習得に励んできたワンボイスNEO生。

 

これからMIX VOICEのエリアに入り、まず壁にぶち当たるのが

 

「今まで掴んできた地声が手放せない」

 

実は私Yuuもワンボイス時代は、ここでつまづいてしまって、

なかなか軽やかなMIX VOICEの世界にいくことができずに、MIXのフェーズで喉の力みが取りきれずにいました。

(ベルティングでは喉の力みが取り除けても、次のフェーズを習得する段階の時に力みが出てきたりします)

 

そうなんです。

ミックスはお芝居の世界。

 

ベルティングのように

魂から叫ぶ!パワー!地声最高!はNGです。

 

実際私は、MIXの課題曲、「Part of your world」を暑苦しく重々しく歌ってしまっていました。めちゃくちゃキツかった・・・。今でも悔しいです。

(冒頭の写真のように熱くて肉肉しい、サバイバルのような感じです)

 

ですが、ようやくこの世界のルールを理解してきているので

ワンボイスNEOの皆んなには、私のようになってほしくない!一心でレッスンでは私の実体験をお話しています。

ものすごい効果の高いエクササイズ!

※アカデミー動画より

 

伸びやかな柔らかい、空間を感じる声を出す為に必要なREBELTINGのエクササイズがあるんですが、

 

・ワンボイスグラデーション

・MOM

・NGA

・Crowエクササイズ

 

めちゃくちゃ効果が高いんですが、めちゃくちゃ難しいです。。

特にワンボイスグラデーションは、REBELTING喉の筋トレシリーズ上級編になるので、習得に半年〜1年ほどかかる難易度MAXのトレーニングです。

 

ここで重要なのは地声の延長にある声なのか、裏声に返ってしまってる声なのか、

少しの違い・認識のズレが、後々大きな違いが出てきてしまうので、

Chico先生にしっかり確認しながら、細部まで妥協しないように慎重にレッスンを進めていきます。



LAからChico先生が対面レッスンにあらわる!?

ある洋楽系の男性の生徒さんをレッスンしていた時に

なんとChico先生が登場ー!!!

 

LAからChico先生が帰国している時に、ワンボイス生のレッスンがあった場合、

スケジュールが合えば、あのChico先生にお会いできるチャンスがあるかもしれません!

 

Chico先生に特別にミニレッスンをしていただきました!

 

いつも背中が固くて、後ろの空間が掴めずに高音を張り上げていたKさん。

 

そこでChico先生がすかさず

 

「なんか背中が固いんだよなー!よし、上半身裸になろう!」

(現在アーティストの為のマインドコース受講生でもあるKさんは、パフォーマーになる為、上半身裸になってパフォーマンスするということを課題にして、ワンボイスNEOの課題投稿をしたりして挑戦しているのです!)

 

上着を脱いで歌った瞬間、伸びやかな声に。

 

「次はオペラ歌手に成り切って歌ってみて!」

 

腕を大きく広げてオペラ歌手に成り切って歌う練習をすると、どんどん張り上げていた歌声から、地声と裏声が混ざった、真ん中の声が見つかっていきます。(ミックスボイス)

 

Chico先生に許可してもらったから出来た!!!と驚きのKさん。

Chico先生は一瞬で、生徒さんが何を考えてるのか、何が問題なのかを見抜き、

インスパイアしていく姿をみて、「Chico先生は魔法使い」と生徒さんがよく言う言葉を思い出しました。

 

私も、その姿を見てもっともっと生徒さんのサポートができるように、

REBELTING発声法をしっかりお伝えできるように、頑張っていこう!と初心にかえって大切なことを学んだレッスンでした!!!

 

歌うことが心から楽しい

※アカデミー動画より

 

今回対面レッスンをしていて、不思議に思ったことが、

ワンボイスNEO1期生がどんどん歌う事を楽しんでる姿を見れるようになったんです。

 

なんでだろう?と考えた時に、これだけは断言できることがあります。

 

もちろんREBELTINGで発声を整えていると、自分ととことん向き合っていくので、

内側から磨かれて、かっこよくなる、綺麗になっていくのはもちろんなんですが、

 

感受性が豊かになっているなと感じたんです。

 

実はあのChico先生の「REBELTINGグループレッスン」に秘密があると確信しています。

 

今回ワンボイスNEO生はコースの一環としてグループレッスンを受講して頂きました。

 

心の声グループレッスンでは、音楽を表現する事や、魂のベルティングについてだったり、海外の歌姫のように高音を出す秘訣などをやっているのですが、

 

あきらかにグループレッスンに参加してから、

感情を表に出すことや、感情表現が豊かになっていることに気がつきました。

 

心の声と共に感情表現が豊かに解放されていて、

表現すること・歌うことが心から楽しい!とレッスン中に涙する生徒さんが多かったんです。

 

こんなに自分の感情の赴くままに表現できるようになって嬉しいという涙。

本当は歌が大好きで楽しいものなのに、いつしか忘れちゃっていて、大事な事を思い出した涙。

 

その姿を見て、私自身も本当にREBELTINGで発声や歌を習ってきて良かったなとつくづく思います。


REBELTINGグループレッスン

 

テーマはオペラ歌手に成り切り!

今回Chico先生とKさんのレッスンで生まれた、「誰かに向けて歌う・オペラ歌手に成り切る」

 

これがワンボイスNEOの課題動画投稿の課題テーマになったのですが、

 

「誰かに向けて歌う」ということに関しては、みんなすごく個性溢れるオリジナリティがでていて見ていてつい笑ってしまうほどすごく楽しかったんですが、

 

いざみんなの歌唱を見てみると、

Chico先生より「お前らー!全然オペラじゃねー!」(笑)

と課題添削解説動画がLAより送られてきました!



解説動画ラインナップ

  • 誰しも一人一人天才生が眠っている
  • オペラで歌うメリット
  • 一人一人の課題曲をChico先生がオペラでデモンストレーション!
  • 共感覚とバカになること
  • オペラの感覚に気づく事が重要


凄くないですか!?

NEO生皆んなの成長や発声の習得のペースをみて、Chico先生から

こんなに皆んなの悩みにピンポイントに答えてくださる

濃い内容・激アツな学びや情報がLAから届きます。

 

さすが結果出しの鬼・REBELTING発声法!!

 

と言う事で、次回も引き続きオペラ成り切りリベンジ!になりました!!!



次回は解説動画でChico先生がみんなに伝えた事や、現役NEO生の悩みなど、

ブログでお伝えしていこうと思っています!!!

 

またレッスン後記MIX1.5でお会いしましょうー!

 

この記事を書いた人

____________

NEOトレーナー Yuu

私の人生を変えてくれたREBLTING発声法を

高音に悩む全ての人に届くように!活動しています。

只今東京・広島・福岡と対面レッスン実施中!

中級レベルの方のレッスン、ワンボイスNEOを担当しています。

 

_________________
コース一覧
_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方へ21日間の短期コース
https://www.rebeltingacademy.com/belt1



▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4



▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________
単発レッスン
_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約
担当・Yuu
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022

担当・Nanami
https://calendly.com/rebelting/neotokyo

 


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min



▶︎15分無料カウンセリング
レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15



その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

_________________

 

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座