ついに始動!世界初開催のリベトレIN大阪

ボイストレーニング リベトレ Apr 08, 2024

こんにちは!REBELTING ACADEMY大阪校代表トレーナーのAyacoです!



とにかく今すぐこれ書きたい!伝えたい!という気持ちが高ぶって今回は4月6日(土)にスタートしたリベトレのレポートです!



リベトレとは?

 

 

”私は声からキレイに生まれ変わる!!”をコンセプトに、声(強い枯れない喉)・身体(ベルティングに必要な体幹)、心の声(表現力)を鍛えていく歌手のための喉の筋トレクラス!それがリベトレです。



LAのChico先生も「こういうスタイルのプログラムをずーっとやりたかったんだよ!私、これやるために生まれてきたようなもんだから!」と気合い十分で愛のこもったプロジェクトなんですよ!



加えて、Chico先生がベルティングを専門に教えることを始めて今年でちょうど10年。この10年間たくさんの生徒さんを見てきた中で、声だけをトレーニングで鍛えるのではなく、そのエネルギーを生み出す身体とマインドをもっともっと鍛え上げる必要があるということを痛感したそう。身体とマインドの器がしっかりとできていない人も少なくなく、それじゃベルティングのような高度なテクニックを使いこなすことは出来ないんだよ!もったいないよ!と、嘆きにも似たようなが思いがあったのも理由の一つだそうです。




そんな今までのREBELTINGのコースレッスンやグループレッスン、ワークショップなどとはまた一味違うテイストで、自分史上最高の歌声を手にいれよう!という内容なんですが日本…いや世界初の記念すべき第1回目はここ大阪で開催されました!




どんなことやるの?

 

 

なのでリベトレでは、今の自分の枠をぶち壊して負荷をかけていくことを徹底的に行います!

 

この後のレポートでわかると思いますが始まってからの90分、かなり息が上がるようなハードなことをしていくので、簡単に私の自己紹介が終わったらまずは軽くストレッチから。




ちなみに自己紹介中にChico先生との出会についてお話していて気づいたんですが、初めてChico先生のことを知った日が7年前のまさにリベトレ初日と同じ4月6日だったんです!




YouTubeで紹介していたベルティングボイスの迫力にこの上ない感動を覚え、Chico先生のもとで学びベルティングを習得してボイストレーナーへと転身。ちょうど7年経った今、こうしてREBELTING ACADEMYで大阪校の代表トレーナーとしてリベトレという世界初の、しかも恐らく他にないであろう斬新で超楽しいプログラムでたくさんのアーティストたちの才能開花のお手伝いができてる。




なんだかすごく感慨深くて運命的なものを感じました。






さて、ここからはフルスロットルでいきますよ!!




丹田エクササイズ



ベルティングの習得に必要な「喉のパイプ」を広げていくのに効果的なのがこの丹田エクササイズ。

リアーナの曲に合わせて、ひたすら喉のパイプを大きくしていきます。




そうそう。実は記念すべき初日ということでこの日はなんと!Chico先生、Yuu先生、Nanami先生とZOOMで繋がり生中継的な感じでクラスを見守っていただいてました!




開始10分で「リアーナのことが嫌いになりそう」という声も上がるほどめちゃくちゃハードで、もう一回いくよーの私の掛け声に「え〜マジで〜!?」な雰囲気が流れてましたが、でもいざ曲が流れ始まるとやっぱり楽しい!さっそく額に汗が光る人もちらほら。





大きい声を出すと、気やエネルギーが身体中をめぐって細胞が活性化されるので元気が湧いてくるんですよね。




喉のパイプは声の通り道でありエネルギーの通り道でもあるので、どんどん開けて大きな声とエネルギーが通れる道を作ってあげましょう!






約3分半×2周、ひたすら跳ねて大きな声でパイプを開け続ける。実際やってみるとめちゃくちゃキツいです。でもみんなよく頑張った!すごい!でも休む暇ないからねー!はい、次いくよ!





Swing Downエクササイズ


 

 

次は丹田エクササイズの応用編としてSwing Downエクササイズ。



振り子のように上体を振り下ろす超ハードなエクササイズなんですが、音源に合わせてオクターブスケールを5回ほど繰り返します。ちなみに脚の裏側が筋肉痛になることで有名なエクササイズでもあります。力を頼るのではなく振り子の重力に任せて、喉やみぞおちにかかるブロックを全て外していきます!



(東京グループレッスンでのSwing Downエクササイズ)

 

 

みんな、ハァ…ハァ…となりながらも頑張って付いてきてくれていましたよ!




この感覚はベルティングを習得する上でものすごく大事なので、少しずつ負荷をかけながらコツコツ続けていこう!何度も言いますが、この負荷をかけるということがとても大切。これがのちに強くて枯れない喉を作り上げてくれます!





野球部



はい、次!今度は野球部の感じで声出していきますよ!!



なぜ野球部?となるかもしれませんがこの野球部の練習時の掛け声の感じが、喉のパイプが開いている状態のまさにお手本なんです。



「おーい!こーい!」の掛け声をする野球部員になりきって広いグラウンドで声出してるつもりでね!



軽く説明・デモンストレーションして、とにかくやってみよう!とみんなで一斉に声を出してスケールを繰り返すのですが、その間も私がみんなの発声を聴いて回って一人一人にアドバイスをするので瞬時にコツを掴む人も多かったですね!




そうそう、この時に私のデモンストレーションの声を聴いて「うわぁ…!(そんなパワフルな声が出せるの!?)」と感動してくれてたメンバーさんがいたんですが、そうやってインストラクターのリアルな発声を間近で聴ける、声だけでなく発声時のエネルギーや空気感を肌で感じられるのもリベトレの魅力なんですよ!



オープンハミング



喉のパイプを十分に広げたら、今度は声帯の閉鎖力を鍛える時間!

 

REBELTINGの中で最重要エクササイズといっても過言ではないオープンハミングを、このリベトレでもやっていきますよ!




このオープンハミングもみぞおちにグッと力を入れて声を支えるので、正しく行うとめちゃくちゃ疲れます。楽をしたら効果がないから思いっきり疲れてねー!声漏らしちゃだめだよーと、私も愛のこもったスパルタでみんなの底力を引き上げていくんだけど、それが楽しくて!




このキツさが将来、みんなをすごいレベルの歌い手へと導いてくれると思うと、ワクワクが止まらないんです!もうね、病みつきになりそう!




こんなこと言うと、Ayaco先生ってドSな人なんだな…って思われるかもしれませんが、本当にその通りかも!笑





地獄のカーディオ4分間



ノンストップで発声エクササイズをやった後は少しだけ水分補給休憩を入れて、次はいよいよ”地獄のカーディオ4分間”又の名を”Lowエクササイズ”




大きなエネルギーで力強い声を支えるのに必要な体幹を鍛えていくよ!

 

エンターテイメントの本場ロサンゼルスで夢を叶えるためにがんばっている女の子たちが実際に行っているプログラムでもあります。




ロサンゼルスまで行かなくても、ここ日本の大阪でLAスタイルのワークアウトを体験できる!留学したいと思ってる人も、ボイトレだけでなくライフスタイルの面でもLA感を取り入れることができる!こんな嬉しいことはないですよね!





この日のためにChico先生がインスタライブでLowエクササイズをレクチャーしてくれていましたが、リベトレ90分のカリキュラムの中で一番の山場であることは断言します!





それで当初Lowエクササイズは1回の予定だったんですがリアルタイムで見ていたChico先生からの「2回いけるんじゃない?」の一言で急遽2回チャレンジが決まり、呼吸が落ち着かないメンバーの、え〜!ウソでしょ〜?のリアクションも半ば聞き流す感じで、はーい!じゃあやろうか!といよいよスタート!




大丈夫!みんな一緒ならできるから!







もうね、私もメンバーのみんなもめちゃくちゃテンション上がってます!(息も上がってるけどね)





見事2回のLowエクササイズを全員でやり切りました!みんなお疲れー!





ヘトヘトになって座り込んでるみんなに「どう?」って、ここまでの感想を聞いてみたんですが、全員が口を揃えて「こんなのとは思ってなかったです…!(ハァ…ハァ…)」と。

 

そんなリアクションを見て、心の中でニヤニヤが止まらなかったのは言うまでもありません。




このプログラムをコツコツ続けていたら本当に枯れない!ブレない!そんな力強い喉が作られるし、ベルティングに必要な体幹も鍛えられる。この地獄のカーディオで引き締まった身体も手に入る!




インスタライブをずっと見てくれてた方は分かると思うんだけどChico先生、5日間のLowエクササイズの配信で日に日にお腹が引き締まってました!最終日のヨガタイツのブカブカ具合は本当にこのエクササイズの効果を証明してくれたなと、私も驚きです。





本当に痩せますよ、これは!





メリットづくめのカリキュラムなので、もちろん体力的にしんどいこともあるけど、信じてついてきてくださいね!




課題曲で「心の声」を解放する

 

 

さぁ、最後は課題曲を歌う時間。心の声を解放していきます。




心の声とは、私たちが声に出さずに心の中で叫んでる声のことを言います。Chico先生が日本人の心の声の小ささに危機を感じ、とにかくみんなの心の声を解放しなくては!という理由から、リベトレのカリキュラムにも入りました。



技術的なコントロールではなくて、心の声で叫ぶこと。




今月はThis is meを課題曲に、とにかく思いっきり叫ぶことでみんなの存在感を増しオーラを引き出す。表現力をあげることにフォーカスしていきます。




回数を重ねるたびにみんなのエネルギーがどんどん大きくなって、もっともっと心の声を解放して!まだまだ出せる!叫べーー!!と、私も熱が入ります。

 


 

お互いのエネルギーを感じながら、自分の心の声と向き合いシャウトするみんなの姿には本当に感動させられました。



なんて楽しい時間なんだ!至福の時とはこういうことを言うんだ!と。
なんと言うか、ゾーンに入ったような覚醒されたような、そんな不思議な感覚でしたね。





みんなの声

 

そうしてあっという間に90分が過ぎ、ハードなカリキュラムをやり遂げた自分とみんなに拍手して終了!

みんなの汗と晴れやかな表情が本当に素敵でした。




最後に、今日1日どうだった?と聞いてみると



「めちゃくちゃ楽しかったです!」

「マジでキツかった〜!でもなんだかスッキリしてるんですよね!」

「やっぱリアーナの丹田エクササイズがいちばん好きです!」



などたくさんの嬉しい声を聞けてホッとしています。一緒に盛り上げてくれてありがとう!

 

 

体験で来てくれた方も、楽しすぎて毎週通いたいということで月謝制サブスクへ申し込んでくれました!
リベトレ大阪、まだまだ盛り上がっていきますよ!!




これからみんなで切磋琢磨して、声から美しさを手に入れていきましょう!
次週も愛を注いでビシバシいくからねー!笑




 


 

リベトレ大阪



毎週土曜日 10:30〜12:00@大阪・梅田



カリスマの歌声・ベルティング発声に必要な全てを鍛える全く新しいボイストレーニング!
喉の筋トレクラスで自分史上最高の歌声を手に入れよう!




詳細はこちらから↓

 

https://www.rebeltingacademy.com/rebetreosaka




 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!それではまたリベトレレポートをお楽しみに!

 

 

 

この記事を書いた人

 

____________

NEOトレーナー Ayaco

REBELTING ACADEMY大阪校 代表トレーナー。

私の歌手人生に希望を照らしてくれたREBELTING発声法で

日本の多くのアーティストたちの

才能を引き伸ばすボイストレーニングを行っています。

 

 

ーーーーーーーーーー

コース一覧
ーーーーーーーーーー

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方へ21日間の短期コース
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 

▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 

▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
Chico先生の動画レッスンに加え

NEOトレーナーと月2回のレッスンを行う最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

 

ーーーーーーーーーー

単発レッスン

ーーーーーーーーーー


▶︎東京対面レッスン予約
担当・Yuu
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022

担当・Nanami
https://calendly.com/rebelting/neotokyo

 


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください。
[email protected]

 

 

 

その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座