【潜入レポ】Chico先生の新たな試み!!【グループレッスン】ってどんなことやるの?

潜入レポ Mar 12, 2024

みなさん、こんにちは!

NEOトレーナーのNanamiです。

 

今回は先日都立大で開催されたChico先生によるグループレッスンについてレポートしていきたいと思います!

 

Chico先生の歌声って心から歌ってるんだなっていうのが分かりますよね?でもこの歌い方ってどうやったらできるようになるの?なにを考えて歌っているの?

そんな疑問を持たれる方が多いのですが、なんとその方法を学べる、というグループレッスンです!

 

分かりやすく「心の声を使って歌う」という言い方にしているのですが、今回は全国各地から集まってくれた33名の皆さんと学んでいきます!

 

この日のグループレッスンは平日の18:30開始、

22:30終了という結構遅い時間にも関わらず、

・大阪から夜行バスで帰ってそのまま明日仕事行きます!

・今日は東京に泊まって早朝広島帰って仕事行きます!

という強者も。。すごい。。

「仕事で行けないと思ってたけど、奇跡的になくなって来れた!」

という方もいらっしゃいました。

みなさんの熱量がすごい!

 

では早速始めていきましょう!

 

進化版・丹田エクササイズ

 

さて、まず最初はワンボイスNEOではおなじみの丹田エクササイズ。

こちらをやっていくわけですが、通常このエクササイズはレッスンでは軽くジャンプしたりその場で膝を曲げてやっているのですが、今回はみんなで円になって歩きながらやっていきます。

曲はChico先生が選んだリアーナのWE FOUND LOVE。

この曲でやるとすごく楽しい!!

曲の盛り上がりとみんなで声を出す楽しさの相乗効果でお腹から声を出す感覚がとても分かりやすかったのではないでしょうか?

楽しいと喉のパイプも自然と太くなりますし、動いていると重心が下がって良い声が出るのです。

おもいっきり叫んで心の扉を開ける

 

次はいろんなフレーズを叫んでいきますよー!

思い切り叫んでいい場所ってよく考えてみたら無いですよね?

カラオケで叫ぶ練習とかしてみたいけど店員さん来ちゃったらどうしようと思って叫べない私です。汗

ここでは日々の鬱憤を思う存分吐き出しちゃってください(笑)

 

例えば「苦しい、悲しい」という感情と「楽しい、幸せ」という感情は真逆ですがこの言葉を思い切り叫んだときにどちらの声も喉の同じ場所で出していることに気が付くと思います。

 

なのでChico先生は「「悲しい!」も「幸せー!」も同じ場所で歌ってるからどっちの気持ちだか分からなくなる」とお話されていました。

これは目から鱗ではないでしょうか?この感覚を理解しているからこそ

「私は感情を瞬時に着せ替えられる!!」

と断言するChico先生。

か、かっこいい。。。!

 

私は先日

「飴ちょうだい!!!」というワードと「いっそのこと殺してくれ!!!」というワードを叫ぶことがあったのですが(どういう状況?笑)そのときに気が付いたんです、あれ?真逆の感情と言葉なのに、叫ぶ時って同じ場所で鳴ってるな、と。

要は自分が強く何かを発言したいときって悲しかろうが嬉しかろうが同じ場所を使っているんですね。

あの時のあの感覚は正しかったのか!と気が付きました。

参加した皆さんもこの現象に気が付いたでしょうか?

後日NEO生と話していたら「確かに!言われてみたらそうだった!」と後日分かったパターンもありましたので、改めて考えてみたら気が付くことがあるかもしれないですね。

 

心の声

 

さて続いてはいよいよ心の声を使っていきます。

声というものには2種類あって、一つは耳に聞こえる声。もう一つは耳に聞こえない声。まずは後者の心の声を掴んでいきます。

 

みんな鏡の前に立って思い切り心の中で叫んでもらいます。

「苦しいよーーーーっ!!!!」

 

声には出さないけど、自然と表情も苦しくなるし、気持ちも悲しくなってきます。

するといろんな所からすすり泣く声が聞こえてくる。。。

おお。。みんな入り込めていてすごい!!

 

今回ですね、みなさんの気持ちが入りやすいように照明を暗くしてやっていたんですね。

誘導的な。

この効果もあって皆さん一人の世界に入って自分を表現されてる姿が素晴らしかったです。

 

この後に今日の課題曲であるnever enoughをかけて「何を自分が感じるのか考えながら聞いてみて」

さっき思い切り叫んだからなのか、never enoughを聞いただけで泣くことはなかったんですが、なんだかじんわり泣けてきます!

おお、心の声すごいな!!

おお、みんな泣いてる!!

 

あとでNEO生に聞いたらしっかりnever enoughを聞いていたら苦しい時の情景がぶわって思い返されて涙が出てきた。。と

 

なんか不思議な体感!!

文章だとなかなか伝わりにくいかと思いますので、ぜひ一度体験しに来ていただきたいです。。!

 

さていよいよここからnever enoughを歌っていきますよー!!

歌うっていうか叫ぶですね!

そう、歌おう!と思うからいろいろ考えてしまうけど、叫ぼう!と思うとなんか自分のいろんな殻が破れてきます。今日だけは思う存分声を出していいんだ!と。

叫んでいいんだと思うと、「力んじゃう」とか「高音が出ない」とかそういう思考が停止するんですよね。なので案外「あれ?叫んでただけなのに意外と歌になってる!」という感覚があると思います。

 

おもいっきり叫び終わるといろんなところから「楽しい!」という言葉が聞こえてきます。

「そう!これが歌よ!」

というのがChico先生の決め台詞です♡

 

これこそが最大の学びだと思うんです。

えー!叫んでいいの?本当に??って。

 

いいんです!

 

もちろんただ叫んでいるだけでは成り立たないですが、歌の根源はここなんですよね。

感情いっぱいの叫びがあって、ここから歌声を整えていく。

整えていくのは努力とスキルが必要ですが、それはぜひワンボイスNEOにて!!

お任せくださいませ!

 

冒頭に書いた

「Chico先生の歌声って心から歌ってるんだなっていうのが分かりますよね?でもこの歌い方ってどうやったらできるようになるの?なにを考えて歌っているの?」

この質問の結論をまとめると「Chico先生の歌声が胸にささるのはその源が叫びであるから」という訳です。

それは人々の心に届きますよね。

納得です!!!

 

グループレッスンの熱量、伝わりましたでしょうか?

参加したかったけど、行けなかった方も行きたかったけど気が引けちゃった方も、ぜひ次回こそ参加してみてくださいね~!

「自分の歌に限界を感じている」「自分の歌はなんか天井がある気がする」「大きい声で歌えない」「地声での歌い方が分からない」

そんな方はぜひ次回のグループレッスンでお会いしましょう!!

 

 

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami

 

「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面
レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
____________

 


_________________

コース一覧

_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 


▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 


▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________

単発レッスン

_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約

担当・Nanami

https://calendly.com/rebelting/neotokyo


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min

 

▶︎15分無料カウンセリング

レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15

 


その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座