【BELT3.5】ビジョン力を鍛えろ!ロングトーン克服後半戦!

ワンボイスneo Sep 19, 2023

 

皆さんこんにちは!

REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのYuuです!

 

ワンボイスNEO1期生は、ただ今BELT3の「高音のロングトーン」を克服するフェーズに入っています。

ここまで2ヶ月半が経とうとしていますが、フェーズが進むごとに内容が濃くて充実した毎日を過ごしています!と生徒さん達からも嬉しい言葉をもらっています!

それでは、今日も現役NEO生たちがどんな風に、ベルティングの基礎を鍛えていってるのかをリアルにレポートしていきます!

 

超特別!ワンボイスNEO解説動画が神レベル!!!

 

 

今回BELT3のフェーズでは、アカデミーのレッスンや解説動画とは別に、Chico先生がリアルタイムでみんなの悩みにダイレクトに答えてくださる「解説動画」というものが誕生しました!

 

というのもワンボイスNEOのカリキュラムの中には、ほぼ毎週の課題投稿があります。


出された課題の動画をコミュニティーベージに投稿して、みんなの歌声をロサンゼルスに居るChico先生とNEOトレーナーが添削して、今の課題を個別にフィードバックするシステムです。



その課題動画を見たChico先生が直々にみんなに伝えたいフィードバックがある!と特別にワンボイスNEO生の為に動画を撮ってくださるのが「解説動画」なんです。

 

これがまた神からのメッセージなんじゃないか!と思うような超神レベルな内容!

 

今回のトピックは

 

  • 上達を祝福すること
  • 声を響かせる方向性
  • みんなのハミングが緩かった!
  • ズル剥け喉カッター!
  • 不貞腐れのコツ
  • マッスルメモリーを構築する
  • Chicoのダイエットへの挑戦
  • 高音発声のメカニズム(重要)
  • 地声筋と裏声筋の統合
  • サイレン実演
  • 高音になるほど繊細に



▶︎男性生徒さん

この解説動画を見た男性生徒さんが「あの解説動画は自分に喝を入れられた!と思った!まだまだ甘かったです」と言ってました。

自分に対してのメッセージだと思うとすごく頑張れる、本当にそうですよね。

 

「違うんだよ!もっとこうだよ!こうしたらかっこよくなるよ!」そんな風にChico先生に言われたら、よし!やるぞ!っていうエネルギーがめちゃくちゃ湧いてきます。

 

なので解説動画をしっかりみて、納得して理解して練習に励んだ生徒さんは、1時間のレッスンの中で成長がものすごく加速していきます。



▶︎有名劇団に所属していたKさん

彼女は、ワンボイスNEOを受ける前は、解剖学を勉強したことがあったそうなんですが、喉の筋肉をこう動かすとかたくさん習ったけど、頭でわかった気になっても実際にできない。

筋肉の動かし方がわからないんです!と。でも、



「Chico先生の説明の方が凄くわかりやすいし、それでいて出来るからすごい!!」



本当によくわかります!!

 

私もKさんと一緒で、ワンボイスマスターコースで発声を整える前は、日本で有名なボイトレの先生の動画をかなり研究していて、そのボイトレも音声学、解剖学をメインにやっているので、この音から喉の筋肉を縦に引っ張ってって、頭でめちゃくちゃ考えて最終的に全然できない!自分って才能ない・・・って毎回なるんですよね。負のループです。



リベルティングはもちろん物理的に理にかなってることだったり、体の機能を駆使していくことはさる事ながら、感情やイメージを使って瞬時に発声を整えていくので、理論や筋肉の構造などをはるかに超えたレベルなんです!

 

今までのワンボイスの生徒さん達も、頭で考える理論系のボイストレーニングに挫折した人達が、「最後の希望」とChico先生の元へ飛び込んで次々に夢を叶えていくんです。

 

 

脳とビジョンを鍛える重要性

BELT3まで発声を整えてきたNEO生ですが、忘れないようにもう一度書いておくと、REBELTING発声法のポリシーは、イメージと感情を使って発声を整えること。

 

歌手の表現に重きを置くChico先生は、「アーティストは頭で考えた瞬間、歌が死ぬ」と言います。

 

「私たちの体は完璧!イメージと感情を持ってきたらちゃんと必要な声を作ってくれる」

 

頭であれこれ考えて正解を求め過ぎると、歌うことが分からなくなって喜びを無くしてしまいます。

 

それよりも、自分の感情やイメージ、感覚を信頼して、自分の心と声の繋がりを強化していくことで、個性が際立ち、より自分らしい歌が歌える、そして、人に感動を与えることができる。

 

そういう、表現を大切にしたいアーティスト肌な人の才能を引き出すこと、人に感動を与えられる歌い手になるためにも右脳系な感性を鍛えることを一番大切にしています。



Chico先生とのレッスン中は

 

  • もっと不貞腐れて!
  • 真面目にやらないで!
  • ムカつく人の顔を思い出して!

 

こんな言葉が飛び交います。

でもこの一言で出来ちゃうんですよ!!!

 

だからChico先生の生み出したリベルティング発声法は、唯一無二のボイストレーニングですし、もはやボイストレーニングの域を超えた、人生を変える声の神的領域なんです。






超キツイ!紆余曲折のワンボイスNEO

 

 

さて、このブログを読んでいただいていると、ワンボイスNEOはみんな順風満帆なんですね!と思った方もいるのではないでしょうか?

 

いやいや、ワンボイスはそんなに簡単に発声をマスターできて、楽しい!ばかりの楽な道ではありません。

 

みんな自分自身と向き合って、出来ない自分だったり、プライドが邪魔したり、

こうしなきゃだめだ!って思い込みを排除したりと自分の内側と向き合って苦しい時もたくさんあります。正直めちゃくちゃキツイです!でもそれだけやり甲斐があります。

 

 

 

うやめようかと悩んでた

 

BELT3のレッスンで、ある生徒さんが、「レッスン前は本当に落ち込んでいて、脱落しようと思ってました・・」と打ち明けてくれました。

 

その理由が、まだ出来てないという焦り。

 

「サビがくる!まだ高さを感じてます」と高音に対して「くるぞ!」と身構えてしまう生徒さん。

 

その恐怖の高音をなんとかカバーするために

 

  • 肩に力が入ったり
  • 舌が浮いたり
  • こもった声になったり

 

 

こんなことが無意識に入っていました。 



リベルティングで発声を整えていくと、高音は後ろに置いて発声していくので、音の高さを感じなくなります。

 

この高音への恐怖を取り除くことが発声の基礎を整えることでもあります。

 

Chico先生の名言で「高音は見上げるんじゃい!見下すんだよ!」という言葉があるように、この彼女の悩みにもイメージと感情を使ってマインドから声を整えていきます。

 

ル剥け喉カッター?!

さっそく、今回のChico先生の解説動画の中にあった、「ズル剥け喉カッター」という強烈なワードの発声方法を試してみましたが、もうこれが効果絶大!!!

 

 

  • 高さを感じなくなった!!
  • 高音を後ろで鳴った!!
  • これ私の声?嬉しい!!
  • 肩にも舌にも力が入ってない!!

 

 

2人で飛ぶように喜びましたーーー!!!

 

そこから何かを掴んだ様子で、歌声も今までとレベルが違うくらい出しやすくなった生徒さん。また彼女の中にやる気と希望が戻ってきました。

 

ワンボイスはアップダウンの繰り返し

 

ワンボイスNEO受講生の悩むポイントはみんなバラバラで、どこのフェーズで誰に何が起こるかわからない。

 

そしてみんなの急激な成長や変化、または苦悩が、コミュニティーベージの課題投稿でリアルタイムに目撃できる。

 

仲間と共にアップダウンを繰り返しながら切磋琢磨する。

それもワンボイスの醍醐味です!

 

ここからさらに地声を強化していくので、これからの歌声も凄く楽しみです!!!



大ヒット!ピンポン球の法則

 

ベルティングの声が浅くて、表面的な声になって声に深みがない!

そんな時にアカデミー動画の中に「ピンポン球の法則」というのがあります。

 

ピンポン球!??

 

そう、あのピンポン球です。

 

私自身、この法則に幾度となく助けられてきたのですが。

 

喉が締まるー!!という歌唱の中でも使えるという優れもの!!!

 

この2ヶ月半でBELT3まで進んできていますが、まだまだベルティングを始めて間もないので、曲によっては高音の喉の力みもまだあるよって方もいると思います。

 

今回ピンポン球の法則は、点5シリーズの補足説明動画で出てきたのですが、BELT3の最初のレッスンではまだ力んで歌えなかったところが、補足説明動画をみて予習して2回目のレッスンで、あれ!前回出来てなかったところが歌えてる!!!と驚き!!!

 

これが最短で確実に効果が出せる秘訣なんだなと、改めてワンボイスのカリキュラムって緻密に作られているんだ!!!と実感しています。

 

そのアカデミーの動画がワンボイスNEOはなんと160本の動画講座が見放題になっています。こんなトレーニングコースは未だかつてなかったので出会えた方は奇跡です!!

 

Chico先生が10年以上に渡り作り上げられてきたものなので、日本人の私たちが着実に結果が出せるように考え抜かれた、日本人のアーティストの為の特別な発声法だと思っています。



成長を続ける一生物の発声!!!

 

Chico先生に出会って、ベルティングという発声を身につけてから、歌はもちろんですが、リベルティングのトレーニングを積み重ねれば重ねるほど、毎年、毎月、いや毎日!発声のレベルだったり解釈が変わってアップデートされてどんどん上手くなっていくのが身体を通して私が感じていることです。

 

 

  • あれ?歌えるようになってる!
  • 感情のままに自由に声が出せる!
  • その日の調子に左右されない!

 

 

努力して練習すればするほど、成長を噛み締めることができるのが凄く幸せです。

 

進化する日本人に合わせた発声メソッド

 

発声法なんてずっと同じでしょ?と思う方もいるかも知れません。

基本的なベースの基礎は一緒ですが、リベルティング発声法は違うんです。

 

Chico先生はいつも、このエクササイズは、あの生徒さんとレッスンをした時に生まれたんだよ!とか、あの生徒さんが悩んでくれたおかげで、この方法が思いついたんだよ!と新しいメソッドがレッスン中に生まれているんです!

 

凄くないですか?愛に溢れているメソッドです。

 

ワンボイスコースは、歌手だったChico先生が、実際にアメリカでベルティングを習得してきた過程がカリキュラムになっています。

ハリウッドではこう言うけど、日本人にはすぐにこれは出来ない、などアメリカと日本人の違いを埋める方法が盛りだくさん。

 

そして、そのワンボイスのレッスンを100人以上の日本人クライアントに行う中で、この人にはコレ、このタイプにはコレ、と10年かけて臨床を繰り返して磨き上げてきたものが全てアカデミーの動画の中で解説されています。

 

リベルティングアカデミーはChico先生のアーティスト時代の苦労や挫折の過程があるからこそなのですが、日本人の様々な悩みを持った生徒さんと作り上げてきた賜物なんだなと感じます。

 

自分がやりたいことを、もうすでに成し遂げている人が目の前にいることが、希望ですよね。

 

私には才能がないから出来ないんだ・・というところから出来た!に変わる時、本当にいつも感動して涙が出ます。

 

”ゴールが見えなくて、毎回同じことしか言われなくて、闇雲に頑張って先行き不安なボイトレが多いけど、リベルティングは着実に成長していける、毎回練習するごとに上達する、毎回認識が変わって上達していくのを実感します!”

 

と過去にミュージカルスクールに通っていたMさんが熱弁してくれました。






リベルティング発声法は日本人が世界レベルの歌唱力・表現力を習得する為に作られた、アーティストの為のオリジナルメソッドです!!!
そしてワンボイスNEOは、そんな本格的なメソッドを上級者から一般の方でも受けられるように新しく生まれたコースです。

 

私たちNEOトレーナーも日々、ワンボイスNEOとともに成長させていただいています!

 

声を任せていただくということは凄く大変なことで責任重大ですが、時間をかけてゆっくり丁寧に皆さんとともに成長していけるように、皆さんの高音の悩みに全身全霊をかけてサポートさせていただきたいと思っています!

 

切磋琢磨して本気で頑張っていくコミュニティーなので、しっかり自分と向き合う覚悟が決まっている方だけ、来年1月から始まるワンボイスNEO2期でお待ちしています!!!

 

この記事を書いた人

____________

NEOトレーナー Yuu

私の人生を変えてくれたREBLTING発声法を

高音に悩む全ての人に届くように!活動しています。

只今東京・広島・福岡と対面レッスン実施中!

中級レベルの方のレッスン、ワンボイスNEOを担当しています。

 

_________________
コース一覧
_________________

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方へ21日間の短期コース
https://www.rebeltingacademy.com/belt1



▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4



▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
NEOトレーナーと月2回のレッスンが入った最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

_________________
単発レッスン
_________________


▶︎NEO東京対面レッスン予約
担当・Yuu
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022

担当・Nanami
https://calendly.com/rebelting/neotokyo

 


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください
[email protected]

 


▶︎オンラインレッスン予約
https://calendly.com/yuu19870911/60min



▶︎15分無料カウンセリング
レッスンやコース選びを相談したい方
https://calendly.com/yuu19870911/15



その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

_________________



東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座