【BELT2.5】ベルティングとプライドの関係~あなたはどこまでプライドを壊せるか~

ワンボイスneo Sep 05, 2023

みなさん、こんにちは!

REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのNanamiです!

ワンボイスNEOコースでは、基礎トレーニングも2ヶ月目に入り、BELT2の喉を開けるフェーズを攻略中!

とてもストイックな、14日間の喉開けチャレンジ期間が終了して初めてのレッスンを終えたところですー!!

 

鳴りっぱなしの無制限サポート!

いやー、ワンボイスの中でも難しいと言われるBELT2!みなさん苦戦してましたね。

ワンボイスNEOコースではメッセンジャーでの24時間サポートが付いてまして、

  • これで合ってるのか不安
  • 自分の歌やスケールの動画を見て出来てるか確認してほしい

なんて時にメッセージや動画を送っていつでも相談することができます。

ちなみに頂いたメッセージや動画は、アカデミー側全員で確認しているので、代表のChico先生、yuu先生、

Nanami全員が見させてもらってますよー!!総動員のサポート体制!!!

みなさんの悩みや歌唱の問題点には、ロサンゼルスのChico先生から的確なアドバイスをいただきながら、

コース中は受講生を24時間サポートしています♪

3人で力を合わせて皆さんをサポートしています!

 

そして今回のBELT2のフェーズでは、なんとこのサポートが日々鳴りっぱなし!!

NEO生の皆さんは難しい課題と不安の中よく頑張ったと思います。

 

テクニックとメンタルの課題

何がそんなに不安なの?とNEO生以外の方は思いますよね?

その理由が、BELT2では間抜けになって喉をひたすら開けまくります。

ワンボイスNEOコースでは、各フェーズにつき2回の対面(オンライン)レッスンがついているんですが、

1回目の対面レッスンでNEO生は「喉開けとはどういうことか」を知ったけど、

いざ一人で練習して自分の声を聞くと

  • え、変過ぎない?
  • こんな声でいいの?
  • 喉が開いてるのか裏声になってるのか分からなくなる

こんなふうに思うようになります。

それくらい、BELT2の課題は、今まで出したことのない未知の声なんですね。

変な声。

BELT2の新しいスケール練習の中に「ゾンビシリーズ」というものが出てくるんですが、

ゾンビになったことなんてないのに「ゾンビみたいに」ってひたすら言われますからね(笑)

無理もないです。

でも、歌の上達や発声の習得に大切なのは、自分のイメージと感情を声で表現していく力をつけること。

つまり、自分で思った通りのことを自信を持って表現してみること。これが、自分と手をつなぐ、

自分の感性や感覚を信頼する力に繋がって、どんどん自分らしい歌が歌えるようになっていきます。

流石、アーティストの為に作られた発声法です。とはいえ、普通の教育を受けてきた私たちにとっては

慣れるまではハードルが高いです。

更にはこのゾンビな感じで歌った動画投稿という難関が待っています・・・!!!

「え!まさかのみんなに披露する歌の初回がゾンビかよ!」

そう思った方も多いでしょう。。

そして

「他の人の投稿を見たら自分が間違ってる気がして不安で投稿できない」

なんて方も。。

発声のテクニック的にも、メンタル的にも難しい課題投稿でした。

いろんな種類の不安があったと思います。

皆さんよく乗り越えました!!!拍手!!!!

 

「どうでもいいや」が案外難しい

ワンボイスNEOコース受講中は、Chico先生からNEO生だけに向けた特別なメール講座があるのですが、

Chico先生からNEO生へ向けたメールマガジンがあるのですが、その中でChico先生が言ってる通り

「どうでもいいや」の気持ちも大切になってきます。

真面目に一生懸命に、喉を開けよう開けようと頑張り過ぎて逆に力みに繋がってしまったり。

そんな方はぜひふっと力を抜いて

「どうでもいいや」

一言つぶやいてみてください。

そんな気持ちでやってみると出来ることもありますよ。

動画投稿も同じで、「みんなに見られるの怖いな、嫌だな」なんて時は

「どうでもいいや」

この気持ちも必要かもしれませんね。

 

喉開け期間終了後の歌声は・・・?

前置きが長くなりました!

肝心の!!14日間の喉開けチャレンジ後の歌唱はどうなったのかというと・・・

あれま、びっくり!

めーちゃーくーちゃー声が出やすくなってるーーー!!!

そうなんですよ! 

  • 声が太く深くなってる!理想の声に近づいた!!
  • 出しやすくなってる!声出してて気持ちいい!!!
  • 歌えなかった高音が歌えるようになってる!!!

と、喉開け期間終了後のレッスンではみなさんから喜びの声をいただきました♪

わーい!!みんなが喜んでくれて嬉しい~~~♪

みなさんね、不安の中頑張った結果がでてましたよね!!

そうなんです、頑張った分だけちゃんと結果が付いてきますからね。
 

どうして歌いやすくなるのか?
 

この歌声の変化は、喉開け期間中に鍛えまくった、「喉を下にも後ろにも掘り続ける力」

が効いているからなんです。

喉を下に開けるのは一般的にも知られているし簡単ですが、リベルティング発声法で効果が出る大きな理由は、

喉を後ろに開けるから。

「喉を後ろに掘って、そして掘り続ける」

この「喉を開け続ける」というのは、自分の当たり前の枠から一歩踏み出すこと、

つまりは恐怖と戦うのと同じなので克服できればかなり歌声が変化します。

来週はついにオンラインコミュニティーの中で、普通に歌ったバージョンの課題投稿があります。

今までスケール動画やゾンビ歌唱を乗り越えてようやくです!

投稿楽しみにしてます!

ワンボイスNEO生は、コースが始まる前に投稿してもらったビフォー動画とぜひ比較して

自分の成長を自分で噛みしめて、自分を褒めてあげてくださいね♪

 

次回はついに・・・!

さて、次回のレッスンはBELT3・ロングトーンを克服するフェーズ!

ついに!あの野球部シーズンが始まりますよ!!

暑い夏にぴったりの絶叫系ですぞ!!
 

BELT3の動画を初めて見たとき私は「えー!!!なにこれー!!おもしろーい!!」そう思いました。

すごく面白いんですけどね、声を出すのも楽しいんですけどね、でもこれもまた難しいんですよね。

裏声ベースの発声を長い間やってきてた私は結構苦戦したBELT3です。

でもその分多くのコツを得ることができました!

よーし!!!BELT3・ベルティングスポットを開発せよ!

私はスポコン魂全開でやらせてもらいますからねー!!!!

ワンボイスNEO生は次回対面レッスンを楽しみにしててください♪ 

 

この記事を書いた人

______________

NEOトレーナー Nanami
「歌を楽しめる場所を」をモットー
に初級・中級レベルの方に向けて
東京対面レッスンやワンボイスNEO
を担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!
______________ 

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座