【BELT2.5】メンタルと共に成長するBELT2

ワンボイスneo Sep 07, 2023

 






みなさんこんにちは!

最近「ワンボイスNEOのブログをいつも楽しみにしてる!」と嬉しい声を聞いて

さらにやる気に満ち溢れているREBELTING ACADEMY NEOトレーナーのYuuです!

 

このブログはワンボイスNEOコースやリベルティングアカデミーって一体どんなところ?!

と、気になる方に向けて、ワンボイスNEOやレッスンの雰囲気や発声への考え方、

驚きの効果までを疑似体験していただきたいと思っています。

 

今受講中のワンボイスNEO生が実際どんな悩みを持っていて、

リベルティングの動画講座やレッスンでどんな変化や効果があるのか、

どんな練習スケジュールで行っているのか、

レッスンレポートを通して皆さんに知ってもらえたらなと思っています^ ^

 

さて7月から始まったばかりのワンボイスNEO1期生、

今何をアカデミーで学んで、練習やレッスンでどんなトレーニングをやっているのか

今日は紹介していきたいと思います!

 

それではさっそく行ってみましょー!!!

 

 

喉開けの究極をいく「ゾンビ」エクササイズ

 

さて、ワンボイスNEOは毎年1月と7月に入学できる、冬季コースと夏季コースの2つの時期があります。

 

8月の夏季コース生はBELT2・喉を開ける力を鍛えるフェーズの真っ只中!

前回に引き続き、喉開けをとことんやっていった1週間。

 

よし結構練習やったぞ・・!と思った矢先に※「点5シリーズ」で出てきたのが

 

【ゾンビシリーズ】

 

え、、、ゾンビ!?

 

そう、あのゾンビです。

 

さらにもう1週間、このゾンビの声を使ってエクストラで喉をこじ開けていきます。

 

私の担当の生徒さんは、ミュージカル系でボイトレ歴が長い人も多いんですが、

今回のレッスンでみんな口を揃えていっていたのは

「ここまでやるのか!!!」とびっくりしていました。

 

そうなんです、REBELTING発声法で結果が出る理由は、

普通では想像できないレベルを求められること。

ここまでやるし、これからももっとやるのです。

 

 

できない自分は無限の可能性を秘めている!

そして何回も言ってるんですが、とにかくBELT2超がつくほど難しいフェーズ!!!

 

本当に何回も難しいとはいいたくないけど、高度なテクニックが必要とされるフェーズ、

こんな超難関がコース2ヶ月目にくるなんてー!って感じなのです。



そんなに難しいんだったら、出来ないから落ち込んだり、やる気なくなっちゃうんじゃない!?

って心配になってしまう方もいると思いますが、

 

ワンボイスNEOのみんなに聞いてみると、



 

  • 難しすぎて出来なさすぎて笑っちゃう!
  • アカデミーのスケール練習がとにかく楽しい!!
  • この壁を乗り越えたらもっと成長出来ると思うと頑張れる!!!

 

 

 と、皆さん燃えておりました。

 

才能を刺激するカリキュラム

 

それもそのはず、リベルティング発声法は世界レベルを目指したいプロに向けて作られたメソッドです。


メソッドを作られた代表のChico先生は、「アーティストの才能を開花させたい!」

発声だけでなく人間行動学という分野を何年も勉強されて、メソッドやコースのカリキュラムを作っています。

 

Chico先生曰く、才能を開花させるには安心できるサポート体制の元で、

ちょうど良い難しさの課題に次々と挑戦することだそうです。

確かにChico先生の生徒さんたちはものすごく上達して、ワンボイス卒業後に業界の第一線で活躍されてる方もいらっしゃいます。

 

難しいけど楽しい!と思わせてくれるその裏側には、みんなが楽しんでどんどん練習したい!

とやる気を出させてくれる、リベルティングのエクササイズやスケール練習にはそんなしくみや秘密があるんですよね。



例えばBELT2の「喉開けチャレンジ」では、2週間は喉開けしかやっちゃだめ!

ここを超えたらすごい声になってるよー!一生で一回だけだから徹底しよう!

ってあんなに歌えるChico先生に言われたら

 

よっしゃー!やるぞ!今できなくてもここを乗り越えよう!って思えますよね。

 

少なくともNEO生はみなさんやる気に燃えてました。

 

喉を開ける力はずっと続く課題

 

今回か・な・り難しいフェーズでしたが、みんなの「難しいけど楽しんでる姿をみてニヤニヤ嬉しくなった私なんですが、

 

発声だけでなく、気持ちもすごく一緒に成長しているなーっと実感しました。

 

ちなみに、ベルティングやミックスボイスの習得において、喉開けは生涯続く課題。

今「開いた!」と思っても、2年後3年後に「また開いた!」という突然の気づきがこれから。3回5回と訪れます。

 

まずは、この1ヶ月で満足せずに6ヶ月、1年とこれからもしっかり練習していきますよーー!!!



※「点5シリーズ」

アカデミー動画では各フェーズごとに補足解説がついており、それを点5シリーズといいます

 

NEO生だけの神メルマガ

ワンボイスNEOコースでは、毎月公開されるアカデミー動画レッスン以外にも

Chico先生から届くワンボイス受講生だけに向けた特別なメール講座があります。

 

「今の悩みにピンポイントで答えてくれる神からのメール」と私は密かに呼んでいるのですが、

 

「え!?なんで今悩んでいることがわかったの??」ってぐらい

私のことどこかで見てたよね!?ってぐらいのタイミングでChico先生から届くメルマガ!

 

今回届いた内容が、

 

“他人事になって、半分無意識で発声練習をする”

 

NEOレッスンの日の朝に届いたメルマガなんですが、

このメールがこれまたレッスンで大活躍!大ヒット!!

 

他人事最強論!

 

今回私がワンボイスNEOで担当している生徒さんは、

 

 

  • 有名な劇団に所属していた方
  • 厳しい指導のボーカルスクールに通っていた方
  • クラシックを長年習ってきた方

 

 

など、真面目で礼儀正しくて、優等生タイプな生徒さんが多いんですが、

発声トレーニングや課題曲を歌っていく中で、

 

  • 音ががあたる範囲でやらなきゃ!
  • 高音しまってくる!!たかい!!力みのほうにはいりそう!
  • ちゃんとやらなきゃ!
  • 高音がくるぞーくるぞー


っと、頭でたくさん考えて身構えてしまうんです。みなさんもそうですよね?

 

でもそんな時は「図々しい無意識ブルドーザー」!!!

 

ブルドーザーが高音への不安要素を全てバシバシ轢き倒して発声していくイメージで!

BELT2の課題を克服するには、もうこの言葉しか他にありません。

 

高音に対する潜在意識の書き換え

 

Chico先生の言い表す言葉って本当にその言葉しかないんですよね。

面白いんだけど効果抜群なんです、これが本当に!

 

これからワンボイスNEOを受ける方は楽しみにしててください!

 

もっと楽に力抜いてやって!リラックス!と言われても力の抜き方が分からないんだよー!ってなるけど、

Chico先生は違うんです。



私、Yuuがワンボイスマスターコース受講生だった時も、高音でどうしても

「サビがくる・・!ひっくり返らないように!わー高い!」

と体全身に力が入って喉が力むタイプだったんですが



Chico先生とのレッスンで実際に言われた言葉が、

 

「テキトーにやって!!」

「ちゃんとやらなくていいから!!」

「もうどうでもいいやって感じでやって!!」



もうどうでもいいや???笑



こんな風にボイトレの先生に言われたことは今まで一度もないので最初は結構戸惑うんですが、

「どうでもいいや!」ってこの感情でやると何故かできちゃうんですよね。



Chico先生のパワーは不思議です。

 

先日生徒さんから、

 

 

  • アカデミー動画を見ているだけでなぜか出来る自信が湧いてくるんです
  • Chico先生のレッスン動画を見て一緒にやると何故か出来るんです

 

 

との声が続出。
でもこれ実は昔から言われてるワンボイスあるあるなんですよ。
だから今までどのボイトレに行っても出せなかった効果が出るんだと思います。



この摩訶不思議な謎のパワーについてChico先生に聞いてみました!

やっとその謎が解けたので、次回のブログでお伝えしていきます!!!

お楽しみに!!!





2週間後の未来の自分

ここからいよいよBELT2も大詰め!

 

正直なところ、喉開けは1ヶ月でクリアできるものではないのですが、

引き続きトレーニングしながら次のフェーズに入っていきます。

 

2週間、Chico先生より喉開け以外禁止令が出ていたので

ずーーーーーっと馬鹿みたいにゾンビなって練習していたワンボスNEO生。

 

来週の課題はそれぞれの課題曲を「普通に歌う」こと。

 

前はどんな風に歌ってたかもう忘れたー!という生徒さんの声もありました。

それだけ喉開けを頑張った証拠ですね!



一体どんな風にみんなの声が進化しているか楽しみです!!!

 

次回は世界の登竜門へ挑戦!



そしていよいよ9月はBELT3、ベルティングを使った歌唱の中でもかなり高度なテクニックが必要とされる

「ロングトーンの課題」に突入です!

 

ただのロングトーンではなく、ダイナミックな地声を引き上げたベルティングのロングトーンです。

もちろん、喚声点の不安定エリアも容赦無く克服していきます!

 

世界の登竜門となる「魔のC#」や、これができれば声で稼げる!マネーノートなど!

超レベルの高い発声法の数々がロサンゼルスのChico先生から解説されるので、

ブロードウェイレベルを目指している方、世界レベルの歌声を手に入れたい方は要チェックです!!



NEOトレーナーの私も気合入れていきますよーーー!!!

 

またこのブログでワンボイスNEOレッスン中継をお伝えしていきたいと思います!

引き続き楽しみにしていてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

 

____________

NEOトレーナー Yuu

私の人生を変えてくれたREBLTING発声法を

高音に悩む全ての人に届くように!活動しています。

只今東京・広島・福岡と対面レッスン実施中!

中級レベルの方のレッスン、ワンボイスNEOを担当しています。

____________



東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座