ベルティング発声のパイオニアChico先生による帰国レッスン潜入レポ!④後編

潜入レポ Sep 27, 2023

本日最後のクライアント



さて、本日最後のクライアントさんは、人気占い師のRさんです。

2年先まで予約が埋まってしまうほどの人気者なんだそうです!!

 

すごい!!大人気ですね!!

私占いあんまり行ったことないけど、占ってほしい!!!!

 

先日、あの東京ビッグサイトを個人手配で貸し切ってのご自身のイベントも大成功でした。
ビッグサイト借りちゃうってスケールが違います。



そんな占い業界で大成功されているRさんなのに、なぜ歌を。。。?と伺うと、

 

「歌に限らず自分の声で人を一瞬で感動させるような周波数の声になりたい。自分の声をもっと開いていきたい 目の前に何人いようが自分が内側と繋がったリラックスした状態で

声を出せるようになりたい。」

 

という目標を語ってくれました。

 

なるほど、、、やっぱり歌というよりも自分の内側と繋がりたいって感じですかね。

 

自分と手を繋ぐこと

 

リベルティングアカデミーで私の大好きな言葉があります。

 

「自分と手をつなぐ」

 

自分のことを信頼して内側にいる本当の自分と手を繋ぐ、ということが発声の本当の基礎なんだよと言うことなんですが

 

「自分と手をつなぐ」って言われると、なんだか優しい気持ちになりませんか?

自分を大切にできるような。

 

皆さんここの領域に興味があるのかな?なんて思います。自分と手を繋ぎたいから、自分と手を繋ぎなさいと言う教えのChicoPの元に集まってくるのかなと。



本物は本物への嗅覚がすごい

 

今回のレッスンでは声出しよりもお話がメインになりました。

 

誰がどう見ても、自分の好きなことを仕事にして大成功されてるRさんですが、幼少期からのお話を伺っていると相当な苦労があったことが分かりました。

 

今の地位を築くまでに20年以上かけて、アメリカやヨーロッパに足を運び、常に本物を学ぶ誠実さや、人に寄り添いたいという優しさに溢れる方なんだな、と思いました。

 

そんな「本物を学ぶ」ことを大切にされているRさんなので

歌の本物=Chico先生

ということで今年になってからChico先生の元へ定期的にいらっしゃっています。

 

「Chico先生のレッスン、家族全員に受けさせたい!」と、旦那さんも中学生の可愛いお子さんも来てくれてるんですよ♪

 

改めて、本物を追求している人は、本物への嗅覚が鋭いというか、これだ!と思ったものへ惜しみなく自己投資する力が強いなと勉強になります。





裏声感が強い原因とは?

 

そんなRさんの歌声はとっても優しくて癒される!!ピッチもすごくいいです!

 

ただ、Rさんの悩みは、歌声も話し声も裏声でしか出せないこと。地声がどうしても掴めないこと。

 

話し声もそうなのですが裏声感が強いんですね。

なかなか大きい声が出せない。

 

これまでの人生でいろんな経験をされてきていて「本音が言えない」ということが裏声感が強い原因でもあるようです。

 

また職業柄、コーチやヒーラーさんに多いんですが、他人を優先させる優しさが行き過ぎると自己主張の強い地声を使うことがなくなって、どんどん「自分」が薄れていってしまうこともあるそうです。

 

ここでも、Rさんの生い立ちや仕事の話を丁寧に聞きながら、Chico先生のカウンセリングが続きます。

 

でも本業では、海外の本物の方の所で学び、その本物を日本に伝える。絶対に流行らせてやる!!という使命感を持ってこれまでも活動されてきたので、その強さを声にしてほしいですよね。




ステージ不安への対処法

 

さて、一通りRさんのお話を伺ったところで、今日のレッスンでは、地声の習得よりも数日後に控えているライブのための調整をしていきます。

 

これまで講演はたくさんしてきたけれど、人前で歌うことが初めてとのことで

「間奏どうしよう。。。何しようって思っちゃう。。。」と不安だそうです。

 

そんなお悩みにはChicoP登場です!

 

「オッケー、間奏が不安なのね?そしたら、みなさーん今日はイベントに来てくれてありがとうー!!○○○○の理由でこの曲を選びましたー!!私のチャンレンジ見ていってくださいねー!!!ってお話するのはどう?」

 

おー!なるほど!しゃべっちゃえばいいんですね!さすが音楽経験豊富なChicoP!ステージングやパフォーマンスまでアドバイスしてくれるのは本当に嬉しいです!

 

緊張や不安の大きな原因に準備不足があるそうです。ステージを控えた方へのレッスンでは、その心理面の不安を取り除くために一緒に準備をしていきます。

 

と言うわけで、早速やってみましょうー!!

 

Rさんが歌い始めて「イェーイ!!!Hoーーーーーーーー!!!!」とお客さんになりきるChicoPとNanami(笑)

 

迎えた問題の間奏部分。

Rさんの語りがあまりにも素敵で、その後サビの歌声で思わず泣いてしまうChicoPとNanami。。(笑)



本当の音が人の心を震わせる

 

何が素晴らしかったかと言うと、いままでのRさんの人生がその言葉で全部伝わってきたから。

Rさんの本音が聞こえたから。

その声から今までのつらかったこと、それをバネに今大きく変わろうと戦っていることが伝わってきたから。

 

「もう最高!!!このまま、もう本当このまんまでイベントやって!!!!これが正解だから!!!何も心配しなくていい!!」

 

と大絶賛のChicoP。

 

私はしばらく涙が止まりませんでした。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

これを書いてる今も涙が出る。。

こんな感動することないですよ!!

 

だから歌っていいですよね。

本当に素晴らしいパフォーマンスでした!!!

 

地声の強化に関してはこれからレッスンしていくことになりますが、Rさんはきっとものすごいスピードで習得されていくんでしょうね!

 

その進化の過程をまた見せていただけたら嬉しいです♪

楽しみにしています!!!

 

飛行機に乗り遅れそうなChicoP

 

おっと、ここでヤバい!!Rさんのレッスンに熱中しすぎて、気づけばもう15時!

15:45発の飛行機に間に合わないー!!と急いでタクシーを拾いChicoPは羽田空港へ!

 

あれ?これ、前回もあったような。。。

ロサンゼルス行きの飛行機に間に合わないかも事件(笑)

 

最高価値に生きるChico先生は本当にレッスンするのが大好きで、みなさんの悩みに心から興味を示してくれて解決のために力を尽くしてくれるんですが、時間の管理には注意が必要。


私、NEOトレーナーのNanamiがしっかりとChico先生のアシストをしていきたいと思います。

 

それでは、また潜入レポ書きますね!


最後まで読んでいただいてありがとうございました!
また次回もお楽しみに!

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座