【BELT2】本気で上手くなりたいなら喉を開ける力を徹底して鍛える8月!

ワンボイスneo Aug 07, 2023

みなさんこんにちは!

REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのYuuです!

ワンボイスマスターコースNEOが7月からスタートして1ヶ月が経過しました。

リベルティングアカデミーのワンボイスNEOコースは今回初の試みで、一年間ゆっくり丁寧にBELT1〜MIX1までのフェーズをマスターしていきます。

 

一体どんな風にトレーニングやレッスンが進んでいくの!?と皆さん気になりますよね?

リベルティングアカデミーのレッスンは計画的かつ発声の構築を効率よく進める為に、こんなスケジュールで行います!

 

アカデミー動画公開!
Chico先生解説の動画レッスン公開

自力を鍛える自主練習!

月2回の対面レッスン!(オンライン)で発声の軌道修正

課題動画投稿!Chico先生監修の元、NEOトレーナーが添削・チェック

 

ワンボイスコースは、代表のChico先生が10年に渡って、「どうすれば確実に結果が出るのか?」にこだわり抜いて作られている超特別なカリキュラム!

 

最新のワンボイスNEOでも超手厚いサポートが付いた音楽漬けのサイクルが受講生の発声習得を加速させています!




発声障害のトラウマを克服する!

 

まず最初に皆さん聞いてくださいーー!

 

先日3回目のレッスンが終了して、本当に一早くこのブログをいつも読んでいただいている方に伝えたかったことがあるんです。



前回のレッスン後記1でも紹介した方なんですが、NEOコース受講前は喉を壊して発声障害に悩んでいた生徒さんで、ファ・ソ・ラが地声で出せなかったけれど、今回のレッスンで高いファまで地声で出たんです!!!

 

彼女は、過去にベルティングのトレーニングを受けて「ネイ」をずっと練習していて喉を痛めてしまい、その後しばらく発声障害になってしまったそうです。

そして当時ボイトレの先生に「普通の人はラ・シ・ドは普通でるわよ」と言われたことがショックでトラウマになってしまい「逆立ちしても目標の高いドは絶対に出ない、これ以上は出ないんだ、私の声帯はだめなんだ」と自分を責めてしまって地声を出すことが恐怖になっていました。

 

でもワンボイスNEOコースを思い切って受講して、1ヶ月頑張って地声のトレーニングをしてきて

「叫んでも大丈夫です!地声で高音を掴めてます!」と。。。

 

もう涙が出るくらい嬉しくて飛び跳ねて喜びました!!!

これも彼女の日々の努力と練習の成果の賜物です。



この1ヶ月はアカデミー動画を見てスケール練習に励み、課題動画提出以外にも個人の無制限サポートで「聞いて下さい!」と何回も動画を送ってくれました。

 

発声障害やトラウマは難しい専門分野なので、Chico先生から直接指示をいただきます。

 

無制限サポートで送られてくる動画は全てChico先生も見てくださっていて、生徒さんの発声状態からその人の恐れや感情を見抜いて、心理面から改善するアプローチを使ってその人だけのレッスンプランやアドバイスを作ってくれます。

 

NEOトレーナーはChico先生から「この方にはこれ入れてこれはやらないで」と重大なミッションを託されるんですが、これを実際レッスンでやってみると、効果抜群!


生徒さんの人生が変わる感動的な場面に立ち会える喜びと同時に、NEOトレーナーとしてかなりたくさんの学びをいただいています。


BELT2は超難関エリア!



今回からBELT2のフェーズに入ったんですが、実はベルティングコースの中で最も難しいとされている超難関フェーズ。

 

その理由が、今まで上級レベルのMIXのエリアで行っていたエクササイズをBELT2に持ってきているからなんです。

 

BELT2では、BELT1で作り上げてきた地声を基礎に、そこから喉を開けていく作業に入るので「裏声から地声へ切り替わりなく、地声を掴んで高音まで発声できること」

 

このトランジジョン(喚声点)の発声が出来ていないと先へ進めません。

 

でもNEOコース生全員がBELT1の課題を克服できたので一安心です!

 

BELT2は心理戦!

BELT2は超難関で心理戦!?

 

そんな難しいことやってるの??と思うかもしれません。

 

でも、ワンボイスコースの良いところは、カリキュラムや練習方法が簡単に分かりやすく、楽しく作られてるので、いつの間にか高度なことができるようになっていくんです。



ここでアカデミー動画レッスンの中で私の大好きなところがあるので

特別に紹介しちゃいます!



「音は上に上がらない、何もしない」

 

この解説をしてくださっているChico先生が本当に仏のような女神様のような感じなんです。笑

 

レッスン中も生徒さんと

 

「私Chico先生の動画でここの部分が好きなんですー!」

 

「分かるー!!!」と大盛り上がり。

 

さらにChico先生のデモに合わせて練習するとなぜか出来る!という現象続出!しています。笑

 

でもね真面目に、動画を見るだけで本当に安心するし、私にもできるんだ!って信じることができる強力なサポーターです。

 

さて、話を戻して、どこが心理戦なの?なんですが。

 

例えば、高い音は上に上がる!というのが発声概念として普通ですよね?

でもリベルティングは違うのです。

 

音が上に上がる感覚がなくなって、今までの高音の感覚、体感、全てが変わります。

すごく不思議な感覚なんですが、これを体感すると「これだったらどんな曲も歌える!」と無限の可能性が広がるのを感じます。

 

まさに未知の世界の歌声!!

 

これはリベルティングを受けた人にしか分からない境地ですね。



本気で上手くなりたいなら喉を開ける力を徹底して鍛える8月

↑このスローガンはワンボイスNEOの8月の目標!

 

ワンボイスNEOでは、1ヶ月ごとにGOALがあるんですが、「本気で上手くなりたいなら」なんて言われたらもう喉を開ける力を徹底的にやってやるーーー!ってなりますよね笑

 

Chico先生は本当に人を楽しませる、やる気にさせてくれるプロです。

本当に細かいところまで、歌うことが楽しくなって、自分の声が好きになって、才能を伸ばしていけるように色んな仕掛けがされてます。それでいて世界と戦えるレベルの発声が習得できるという、この信じられないようなバランス。



さらにワンボイスマスターコース恒例の喉開けチャレンジ!!!

通常は8日間なんですが、今回のNEOでは異例の14日間!!

 

この14日間ずっと喉を開けることに徹底していくので、

これ以外の方法で歌わないでね!とChico先生から指令が出ております。

 

普通に歌うことは絶対禁止!

 

このルールに従って真剣に課題と向き合っていきます。

2週間後、ワンボイスNEO生が一体どう成長しているのか!!

この生徒さん達の変化をブログを見てくださっている皆さんに、いや、日本全土にしっかりと伝えていきたいと思います!!!

ベルティングを絶対習得して人生変えたい方は楽しみに待っていてくださいねー!!!

 

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座