【BELT2】ここを間違えると結果に大きな差が出る!裏声ミックスとベルティングの違い!

ワンボイスneo Aug 07, 2023

 

こんにちは!

REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのNanamiです!

 

毎日暑いですねぇ😢

そんな猛暑が続く中ですが、1年かけてしっかり・丁寧・確実にベルティングを習得する、ワンボイスNEOコースも2ヶ月目に突入しました!

今回のBELT2ではこれまで鍛えた大きな地声を基盤にさらに喉を下にも後ろにも掘って掘って堀りまくる!!!!そして地声の下にある裏声へとアクセスしていくレッスンをしていきます!息漏れのフェーズなのでかなり体力使います!

すごい疲れます(笑)

レッスンの時も自主練習の時も水分こまめにとってくださいね~!

あ!もちろんレッスン中は自由に水飲んでくださいね(笑)



さて、8月に入りChico先生から緊急動画投稿のお知らせがありました。

BELT1の再スケール投稿です。

その投稿を見てびっくり。

 

みんなすごい良くなってる・・・!!!!!

皆さんの声を聞いてとっても感動しました。

 

まだワンボイスNEOが始まって1か月しか経ってないのに、声の深み・ピッチが1か月前とまるで違うんですよ!!!!!

 

実際にレッスンでも

「すっごい楽しいです!アカデミー動画もそうだし、毎回対面レッスンを動画に撮っててそれを見返しながら練習して、すごい変わってるのが自分でも分かるし楽しいです!」

という声をいただいています。

レッスンも自主練習も楽しみながら、本当に上手くなってて私も嬉しいです!!!!

 

そんな皆さんに普段どんな練習してるの?と聞くと

  • BELT1と筋トレしてから歌唱の練習をする、というサイクルで毎日1時間必ずやる
  • 忙しくても毎日合間を縫って車の中や家事をやりながらでも練習してる
  • これまでに習ったスケール全部やってから歌うことを毎日やっている

などなど

毎日練習を欠かさないそうです。本気が伝わります!!!

そう、毎日練習を一生懸命やる人はどんどんうまくなります。

 

反対にアカデミー動画をちゃんと見ていなかったり練習をしなければ今の自分の歌唱から進化できません。

当たり前だけど、練習を頑張れる人はきちんと結果がでます!!!

 

NEOコース生のみなさんも言ってるんですが、何よりもアカデミー動画からもらえるChico先生のパワーが偉大なんです(^^)

見るだけで元気になれる+歌がうまくなれるなんて最高ですね♪



ほんの少しの違いで今後の命運が分かれるBELT2

 

さて、「バカで間抜けなキャラクター」になって喉をひたすら開けていくBELT2ですが、みなさんにアカデミー動画を見た印象を聞いてみると

 

「難しそう・・・って思いました」

「Chico先生のデモ見ながらやってみたけど、これで合ってるのかなって不安です。。」

「どうしても裏声になっちゃうんです。。」

 

そう。

BELT2はめちゃくちゃ難しいです。

大きく2パターンの人に分かれるのではないかと思います。

  1. 頑張りすぎて全部地声になってしまう(力む)
  2. 高音が裏声ミックスになってしまう

 

かくいう私は完全に②でした。

TOPの音がC5辺りになると裏に抜けてしまう。

 

私の場合、リベルティングに出会う前は、裏声ミックスのボイストレーニングを過去に受けていたこともあり、ちょっと喉を開けるとすぐにひっくり返った裏声の方にアクセスしてしまう癖がありました。

それを地声ベースの方に矯正していったんですが、いやぁ、大変だったな(笑)

 

空気感が強く楽に出せている場合は裏声ミックスになっていることがほとんどです。

ただ、正しくできているかできていないか、その判別が非常に難しい、、、、

 

「ん?この声どっち?裏?地声?なんだこれ?」状態。



BELT2で目指す喉を極限まで開ける声は、楽にやろうと思ったらいくらでも楽にできるんです。響きも似てるし。

 

でもそこを楽だなって思ったら「あ、違う、もっと掘れる」と思って地声から下にも後ろにも掘っていく。

「裏返らずにどこまで喉を開けていけるか。」

特にトランジション・喚声点の音は難しく自分との心理戦になります。



高音になるとたくさんの人が力んでしまう、口や顎、頬を動かさないでスケールをやることが重要なBELT2なのでそこも徹底してほしいなと思います。

 

口や顎を動かさないでどうやって声出すの?と思う人もいると思いますが、その方法があるんです。そしてそこに、ベルティング発声のポジション構築の秘密があります。



でもこれが難しいんですよね。

 

コース生の皆さんもスケールによっては頬に力が入ってしまったり、声を出す度に口が動いたり。

もちろんちょっとは動くと思いますが、どこまで口の動きを最小限に抑えられるか。

GUとGIに関しては口を窄めて「う」をどこまで小さくして出来るか。

などなど。

己との闘いです。

 

「地声のグリップを100%掴んでもなく、裏声にもひっくり返っていない、真ん中の声を探す」

これができるかできないかが今後の発声の命運を分けます。



Chico先生もBELT2でやることは「かなりマニアックだよね」と言っています。

それくらい緻密さが必要。

 

でもこの声にアクセスできた生徒さんは

 

「本当だー!裏声ミックスじゃない、初めての感覚の声です・・・・!!」

「未知の声!!!」

と喜んでいました(^^)

今まで知らなかった新しい声が見つかる感動!!

そして難しい分、出来たとき本当に嬉しいですよね!!!






99%が間違うストローエクササイズ

 

さてさて、みなさんと一緒にやったストローエクササイズですが、有名なエクササイズなのでやったことある人が多い印象でした。

しかし、リベルティングアカデミーのストローエクササイズは、皆さんが知ってるストローエクササイズとは全く違います!!!

 

アカデミー動画ではChico先生が

  • 水の量
  • ストローの差し方
  • ストローから出る泡の量
  • 良い例・悪い例のデモ

 

ものすごく丁寧にストローエクササイズについて説明してくれています。

こんなに細かく説明してくれてるのはリベルティングアカデミーだけだと思います。

 

それ故、正しく出来ていれば効果は絶大!!

Chico先生もストローエクササイズは本当に効果がすごいとよくおっしゃっています!

 

対面レッスンでは

「ストローエクササイズは自分でもやっていたけど、Chico先生の説明と全然違うやり方をしてました!」

「動画見たけどちゃんと出来てなかったことが今日のレッスンで分かりました!」

なんていう方も。。

 

そうなんです、やり方を間違うとただブクブクしているだけになってしまうのです。

 

正しいやり方でやるとめーちゃーくーちゃー疲れます。

喉が広がる感覚とお腹を使ってる感覚があれば◎です。

 

私はやりすぎると喉が開きすぎてオエッてなります(笑)

オエ族です。

 

ちなみに、アカデミー動画に出てくるオエ族は、私Nanamiがワンボイス受講中のレッスンで生まれた言葉です。
オエ族のみなさん、喉開けがんばりましょう!笑

 

最後に

BELT2のお楽しみ企画!!

ストローエクササイズで掴んだ体と喉の感覚のまま

  • 喉開けBUで7日間
  • 喉開け歌詞で7日間

そして普通の喉のポジションで歌ってみる、という14日間の喉開けチャレンジです。

 

いったい14日後に自分はどんなふうに歌えるようになってるんだろう・・・?と楽しみじゃないですか!?まるで魔法にかかったみたいでみなさんびっくりしますよ!!

進化したみなさんの声を聞けるのが今から待ち遠しいです。ワクワク♪

 

それでは、次回レッスンでのみなさんの変貌を楽しみにしています!!!

 

Nanamiでした!

 

この記事を書いた人

____________
NEOトレーナーNanami
「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!

____________ 

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座