【BELT1】2年ぶりの開催!ワンボイスNEOコースが始まりました!!

ワンボイスneo Jul 10, 2023

 

 

皆さんこんにちは!REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのYuuです^_^

先日ワンボイスNEO1期生のレッスンがいよいよスタートしました!!!

 

約2年ぶりのワンボイス始動だったんですが、Chico先生監修のもと、

なんと1年かけてベルトからMIXの入口までをゆっくり丁寧に発声を整えていくという

手厚いプランになっているんです!

 

そして今までレッスンはオンラインだったんですが、

なんと対面レッスン付きのボイトレのブートキャンプのようなコースになっています。

 

今回集まってくれたメンバーは有名な劇団の方だったり、

ミュージカルスクールに通っていた方、シンガーさんとプロアマ問わず年齢やジャンルも様々ですが、

みんな発声で一体どんな悩みを持っているかインタビューしました。




発声でどんな悩みを持っているの?

 

  • 喚声点のファ・ソ・ラあたりでもう無理!となって限界くる

  • 高音が裏声になってしまう

  • どの発声が正しいか分からない

  • 高音で喉がしまって高音域まで地声で出せない

  • 高音になると音が掠れて届かない、張り上げてしまう



高い音になると地声で行きたいのに裏声にへろっとなってしまったり、

裏声ミックスになって苦しくなるケースが多い印象でした

(あとスケールで高音を地声で掴めても歌になると出来なくなってしまう!

といった声もありました)。

 

もう、めーちゃーくーちゃよく分かります、、、

 

私なんてワンボイスで発声を整える前は、高音を張り上げすぎて喉が痛くなる

パターンだったので痛いほど皆さんの気持ちが分かります。



 

初回対面レッスンではどんなことをやるの?

まず今の発声のお悩みを聞くところから始まるんですが、

悩みのお話よりもリベルティングアカデミーのChico先生の動画レッスンが楽しい!!!

発声練習が楽しくて仕方がない!!!

 

皆さん発声に悩んではいるけど「練習していて楽しくてしょうがない」が伝わってきて盛り上がりました笑 

だって本当、楽しいし面白いんですよ!かつ効果が出る発声法を生み出したChico先生は天才です。

 

そしてレッスンが始まる前にアカデミー動画が公開されるので、

各自予習してきた喉の筋トレシリーズとBELT1のフェーズで出てくる

スケールの発声のし方が合っているかどうか正しい方向に進んでいるかみてきます。

 

リベルティング発声法オリジナルの喉の筋トレでベルティングやミックスボイスに必要な発声の基礎構築をしていきます。

難しいトレーニングなので慎重に確認していきます。

 

そしてBELT1のテーマは地声の解放。

いよいよ喚声点の克服をしていきます。

Chico先生はいつも「喚声点を越えるのは初級レベルの悩みだよ」というほど初回レッスンで喚声点は克服出来ます。

 

ただベルティングを歌でも使えるようになるのは難しいというか、引き続き練習が必要です!

皆さん勘違いしなようにしてください!

私がベルティングを習った最初のころがそうだったので言っておきますね!!!

ここで勘違いして出来た!と思って地声感を掴むことの追求をやめてしまうと後々大変なことになります。

 

本題に戻ります!

次に歌でも地声の解放を行っていきます。

 

今回超超超特別に!Chico先生が帰国されていたのでレッスンに立ち会っていただきました。

Chico先生がスタジオに入った瞬間、みんなの声がパワーアップ!!!

 

Chico先生のエネルギーに背中を押されていつもより何倍も声が出た!と驚く生徒さんが続出。

すごい高い波動の中で生徒さんがみるみるパワーアップしていくのを何度も目撃しました。

 

 

楽しいだけじゃないリベルティング発声法

そんなに一週間で変わるの!?と驚きの効果が出ています。

 

対面レッスンが始まる前に、どんなことで悩んでいるのか、

発声していてどこでどうなるのかを知って効率よくレッスンを進めるために、

最初にビフォー動画をとってもらうのです。

 

いざレッスンで声を聞くと、あれ?!上手くなってる!!

これね、お世辞でもなんでもないんですよ。

 

アカデミー動画を見てから初回レッスンなんですが、もう変化がとにかくすごかった!

 

日本で主流の「ネイ」のエクササイズで喉を壊した生徒さん。

昔の私と同じケースだったので私も同じことで悩んでいたな、と気持ちがすごくわかります。。

 

レッスンの最初はファ・ソ・ラのあたりまでしか地声で出せなかったのが、

リベルティングのエクササイズをしてものの5分10分。

 

高いミまで出たんです。

 

凄くないですか?

もう凄すぎて信じられないけど事実なんです。

ここに3年5年と喚声点の悩みを解決出来ずに、お金と時間を費やしている 方がほとんどですよね。

 

まだまだ始まったばかりですが、彼女はリベルティングがあるから絶対、出来るんだ!

と思うと嬉しくてしょうがないと語ってくれました。

 

 

 

実際リベルティングアカデミーを受講してみて

皆さんにインタビューしたんですが、

「世界観が変わった」と本当に皆さん口を揃えていう姿が印象的でした。

 

今までやってきたこととは全く違う世界、

新しい境地に足を踏み入れた感じがする!

憧れの声が手に入ると思ったらもう嬉しくてしょうがない!

 

いや、本当にそうですよね。

 

今までどれだけ時間をかけても、お金をかけても効果が出なかったり

悩みが解決されなかった場所から

すごい世界にダイビングした感じですよね。

 

でも何よりも嬉しかった言葉があります。

それは

 

「とにかく楽しい!」

 

もう、、、その言葉が聞けただけで私はすごーーーーーく嬉しいです!!!



改めて新しく始まったワンボイスNEOはすごい。

まだ一回目のレッスンなのに正直これからどうなっていくんだろうという期待がものすごいです!

次回のレッスン後記もお楽しみに!生徒さんの成長をレポートしていきます!






















 

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座