ベルティング発声のパイオニアChico先生による帰国レッスン潜入レポ!①

ボイストレーニング 潜入レポ Mar 01, 2023

みなさま、こんにちは!
REBELTING ACADEMY NEOトレーナーのNanamiです。

 

2022年12月から2023年2月までの2ヶ月間、
Chico先生がロサンゼルスから日本に帰国されていました!

というわけで、連日満席の大人気ボイトレレッスンに、レコーディングに、ワークショップに、
更に夜は業界の方々との会食に、超多忙なChico先生の東京滞在に密着してリベルティング発声法のその効果の秘密を側で学ばせていただきました。

Chico先生といえば、業界で一番高額なボイトレでも有名だと思います。
一体あのChico先生のレッスンを受けるのはどんな人なの?
どんなレッスン内容なの?とずっと気になってる方もいると思いますので、
今日はこのブログを読んでくれている皆さんへ、
Chico先生のレッスンの秘密をお届けしたいと思います!

 

 

Chico先生の帰国レッスン潜入レポ!その①

 

1月のとある日、Chico先生の東京対面レッスンに潜入してきました!

レッスン見学させていただいたみなさま、見学させていただき本当にありがとうございました!

 

 

 

ミュージカル代表曲、命をあげようをマスターする!

 

さて、まず一人目はワンボイスマスターコース8期生で一緒だったMさん。

Mさんの歌は私も何度も聞かせていただいていて、

芯があって真っ直ぐで、胸に突き刺さる素敵な歌声の持ち主。

マスターコース中、Chico先生はMさんの歌を聞いて涙することもあったとか!

そんなMさんの現在のお悩みは、「CRYSTALミックスの中低音の克服」だそうです。

 

 

リベルティング発声法のクリスタルミックスは裏声感がないのにキラキラと伸びやかな高音。

ミュージカル女優さんは特にクリスタルミックスの習得が必須なので、

きれいなCRYSTALミックスで中低音~高音を制覇したいとのことです!

 

COWエクサをゆっくりスライドすることで地声から徐々にCRYSTALミックスに行く流れを練習。

中低音では喉を下に開けすぎず耳の後ろを超えていって上あご発声法のポジションで

発声するのが良いそうです。

 

力強いベルティングや繊細なミックスボイスを多用するミュージカルの代表曲「命をあげよう」の歌唱練習では「泣かせに来ただけ」の「だ」だけ地声に戻ってきて!など

とても細かい要求が!!

Chico先生の細かい要求に難なく答えるMさん。

最初は鼻に響いていた声も少しの助言ですぐに自分のものにして

更に響きの良い素敵な歌声に変わっていきました。

 

Mさんの舞台を観に行ける日を楽しみにしています!

 

 

 渋谷公会堂ワンマンに向けて声の準備!

さて、二人目は

なんと6月に渋谷公会堂での公演を控えているというSさん、男性です!

Sさんのお悩みはミックスボイスを習得したことで「息混じりの声になってしまって強さに欠けること」だそうです。

3日間の無料入門講座でのChico先生の歌声を聞いて「自分がやりたいのはこれだ!と思って来ました」と

仰っていて、私も同じ理由でChico先生の単発レッスンを受けに行ったので

分かる~!と思ってお話を聞いてました。

 

歌声は確かに息多めで声量は小さくなりますが、芯がしっかりあってすごくきれいなミックスボイス!

甘く素敵なお声です~♪

「今の声で十分素敵ですが、もっと喉のパイプを開けるとかなり響きがよくなると思います!

声が体を循環してないって私よく言うんですけど、もったいないなってすごい思います。今パイプが使えていない感じになってて、

昔のバンドの時を取り戻して欲しい」とChico先生。

この言葉にSさんは「欲しかった言葉です」とお答えになっていたのが印象的でした。

うまく伝えられなくても、こっちから言わなくても、Chico先生は歌声を聞いてその人が欲しい言葉をくれるんですよね。

 

強さを引き出すためベルト系のさまざまなスケール練習をしました。

丹田エクサに野球部などなど、、

最初すごく難しいですよね、、

でもSさんはとても楽しそうに、少年のようにキラキラされてきたのが素敵でした。

 

また来週レッスンを予約されたそうで、更なる美声が聞けるのが楽しみです!!

 

 

 

 

ライブ配信系女子にピッタリの発声とは?

 



三人目は、以前ワークショップに来たことがある、というMさん。

話し声から可愛いMさん。

なんと配信ライブをほぼ毎日、平均して6時間くらいはされているそうです!
すごすぎます、、、!

 

そんなMさんのお悩みは

「毎日配信をしていて喉が疲れたり精神的に病んでしまうときでも

声を楽に出す方法が知りたい」だそうです。

 

Mさんの歌声は透き通った綺麗な声で、もう歌唱スタイルも完成されている歌声、という印象でした。

ご本人も悩みとして挙げていた「声が軽い」の正体はChico先生曰く全部裏声ミックスになってる!とのこと。

 

でも正直なところ、ベルトはかなり強めの歌声なので長時間の配信向きではないそうです。
逆に裏声系やミックスボイスの方が向いてるから、今のスタイルでいいんじゃない?とお話ししていました。

 

Mさんは綺麗で可愛い裏声ミックスを既に確立されているので、ここからベルトに寄せていく作業をしていくことに。

なんだか難しそうな作業だなと思うかもしれませんが、この作業はChico先生のとある一言で瞬殺でした(笑)

一瞬で強くなったMさんの歌声!

精神的につらいときでもこのやり方で歌えば大丈夫です。

もうこれでいいのでは!と私も思いました。

 

しかし純粋に地声を引き上げるピュアベルトも出してみたい、とのことでしたので、ベルト系のスケール練習をたくさん試してみます。

高音になるとどうしても声が浮いてしまうので「大丈夫!思い切り叫んでみて!」とChico先生。

いやー、分かります、、、そんな急に叫ぶの難しいですよね、、

私も裏声ミックスが出しやすいタイプなので、地声で大声を出すことの難しさが痛いほど分かりました。

今の歌声も十分魅力的なのですが、Mさんのピュアベルトもいつか聞いてみたいです!


柔らかくて自由な裏声を鍛えるレッスン

さて、本日のラストはワンボイスマスターコース7期生のMさん。

ふんわり柔らかいMさんの雰囲気。初めましてですが、一瞬で虜になってしまう癒しオーラ!

 そんなMさんのお悩みは「裏声が苦手、、、」とのことです。

 

今度バンドで歌う曲に裏声でロングトーンする箇所があって息が続かない。とのことだったのでコンパクトベルトで裏声の練習を。

口を縦に開けると息を消耗し過ぎてしまうので、口を横に開けると良いそうです。

私事ですが、口を横に開けるのなかなか出来ないんですよね。。

自分では横に開けてるつもりでも鏡で見ると意外と横に開いてない、っていう。。

 

 

プラス、裏声でも息を止めるとロングトーンがやりやすいそうです。

何度も何度も練習しましたが、「もうさ、一息でいかなくてもよくない?好きに歌えばいいよ!」とChico先生。

それもそうなんです、Mさんの歌声はなんて言えばいいのか、もう天使の歌声!

「どこから声出てるんですか?」レベルの。

Chico先生があれこれ言うよりもMさんに関しては、もうMさんが思うように歌うのが正解だよ、と。

 

そんな風に言ってもらえるの嬉しいですよね。。

うらやましい。。

 

最近ベルト系の強い声出してない、と仰ってたので、最後にアデルの曲を歌ってもらったのですが

先ほどの可愛い癒し声とは打って変わって、別人ですか?というくらいかっこいいベルトでした!

もうなんでも歌えちゃう凄いMさんでした。

 

本日のレッスンは以上です。

みなさま、おつかれさまでした~!!!

 

自分がChico先生のレッスンを受けてるときもよく思ってたのですが「私が出したい声を出すために今何が出来てなくて、何をしたらいいのか」を

声を聞いただけですぐに分かってくれるんですよね。これが神レッスンと言われる所以かなと思うのですが、あれ、嬉しいですよね。

なんか、占い師みたいで(笑)

 

今回見学させていただいた4名の皆さんも、それぞれ抱える悩みに対してChico先生がまさに的を射た言葉をくれるから

「そう、そう!そうなんですよ!!」と喜んでいる様子が印象的でした。

 自分の悩みを理解してもらえるのってやっぱりみんな嬉しいんだなぁって改めて感じました。

 

あとは先生はとにかくフレンドリー!そして面白い!Chico先生は誰に対しても対等に接するのが見ててよく分かりました。

 Chico先生のレッスン受けたいけど、でも、、うーん、、と悩んでいる方はぜひ一度先生に会ってみてほしいです。

楽しくて面白くて、あなたのお悩みを絶対に理解して解決してくれますよ。

 

次はどんな方に出会えるのか、楽しみにしています!

 

 

 

この記事を書いた人


NEOトレーナーNanami
「歌を楽しめる場所を」をモットーに
初級・中級レベルの方に向けて東京対面レッスンやワンボイスNEOを担当しています。

趣味はキックボクシング
一緒にベルトしてスカッとしましょう!

 

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座