REBELTINGから誕生した全く新しいスタイルの喉の筋トレクラス!リベトレレポート!

ボイストレーニング リベトレ Apr 21, 2024

こんにちは!REBELTING ACADEMY大阪校代表トレーナーのAyacoです!

 

4月から大阪校で始まったリベトレ、早くも今回が3回目!
今日も楽しくてあっという間の90分間でした!

 

さっそくその様子をお届けします!

 

 

と、その前に

 

 

リベトレとは?

 

 

 

 

”私は声からキレイに生まれ変わる!!”をコンセプトに、声(強い枯れない喉)・身体(ベルティングに必要な体幹)、心の声(表現力)を鍛えていく歌手のための喉の筋トレクラス!それがリベトレです。

 

 

 

 

丹田エクササイズ〜喉のパイプを広げる〜

 

 

 

丹田エクササイズのポイントを確認したら早速「はい!みんな輪になってー!」の掛け声でリアーナのWe Found Loveからスタート!

 

ベルトの基本ポジション”Uh”で思いっきり喉のパイプを広げて、喉から丹田までしっかり繋げていきます。身体の深いところから気持ちいい声が出るのを感じていきましょう!

 

喉のパイプを開けることでいかに声とエネルギーの通り道をしっかり作れるかが、ベルティングの習得に大きく左右します。「リアーナのやつ、めっちゃ好きです!」という声も上がるほどすごく楽しいエクササイズなんですよ!

 

この時点でもうすでに額に汗が光る人も。いきなりエンジン全開で飛ばしていきますよー!

 

 

Swing Downエクササイズ〜コントロールを手放す〜

 

丹田エクササイズの応用編、Swing Downエクササイズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

Swing Downでは振り子のように上体を振り下ろして、コントロールを手放していきます。
重力の動きに任せてあげることで、パワフルで伸びやかな声は喉に力を入れなくても出せるんだ!と、世界の歌姫たちと同じ感覚を体感できる、とても効果的なエクササイズなんですよ!

 

いかに振り子の動きに身を任せられるかがポイントです。

 

 

スケールエクササイズの最後には「これ楽しい!気持ちいいです!」という感想が上がってました!
体験した人だけがわかる、エフォートレスに声が出ていくこの心地よさ、ぜひ味わいに来てほしい!

 

 

応用編!野球部ロングトーン

 

 

大空の下、野球グラウンドという周りに何もない開けた練習環境にいるイメージで、声を後ろから放り投げるように発声していきます!もちろん先にやった丹田エクササイズでのUhのポジション、Swing Downエクササイズのコントロールを手放す感覚を保ったままやるのがポイントですよ!

 

 

真空管を突き抜けるように声がスコーンと伸びる、とても気持ちよく声が当たるポジションがあり、それをREBELTINGではベルティングスポットと呼んでいます。みんなが憧れる海外の歌姫たちのロングトーンってすごく安心感がありますよね?ベルティングの象徴とも言える彼女たちのあの高音でのロングトーンがまさにベルティングスポットに入ってる状態の声です。

 

彼女たちと同じポジションで発声できるようになる秘密が野球部の「おーい!」「こーい!」の、多くの人が耳にしたことのあるあの掛け声。頑張って目指していきましょう!

 

 

ちなみに私はこの野球部ロングトーンの時間がすごく好きです。ベルティングスポットに入った時のなんとも言えないあの気持ちよさがたまらない!

 

 

オープンハミング〜声帯を閉じる力〜

 

 

 

 

ベルティングは喉を開ける力だけでなく声帯を閉じる力も必要です。
「声帯を閉じる=息を止める」なのですが、オープンハミング(口開けハミング)で息を止めるとはどういう体感なのかを知ってもらい、声帯閉鎖の力をつけていきます。

 

 

 なぜオープン?どうして普通のハミングじゃダメなの?

 

 

口を閉じたハミングは喉の前側を使った動きになりベルティング習得に必要な声帯を後ろで閉じるという、この”後ろ”の開発に繋がりません。オープンハミングで口を大きく開けることにより喉の前側を解放し、後ろの意識に集中できるという点からREBELTINGでは口を開けてハミングを行います。

 

 

意外とこれが難しい!!声が漏れてしまったり、地声のグリップを保てなかったり、鼻にかかったり。
このできない悔しさからか、オープンハミングの時間が楽しい!燃える!と人気のあるエクササイズでもあるんですよ!

 

 

 

「みぞおちの圧感じれた?これやった後はどうしようもないくらいヘトヘトになるはずだから、疲れてない人はみぞおちにかかる圧が弱い証拠だよー!もっと疲れよう!」と愛ある檄を飛ばし、軌道修正していきました。

 

 

 

地獄のカーディオ4分間〜ベルトするのに最も大切な体幹〜

 

 

 

 

通称”Lowエクササイズ”と呼ばれる4分間の超ハードカーディオタイム。
まずはこのLowエクササイズで最も多く登場するスクワットについて、しっかり負荷がかかったより効果のあるやり方やポイントをお伝えしました。

 

 

思わず「うわぁ…きっつ。」と声が溢れるくらい、正しいスクワットは次の日に筋肉痛確定です!
ブレない体幹、引き締まった太ももを目指していきましょう!

 

 

みんな少しずつ、ハードなこのLowエクササイズにもついて来れるようになってきたなと感じました!やっぱり継続するって本当に大事ですよね。

 

 

Chico先生も常々おっしゃっていますが「成功する人・目標を達成したり夢を叶えてる人って、とにかくコツコツ続けるの。何があっても辞めない。ほとんどの人ができない”継続する”ってことをひたすらやってるからそれが結果に表れてるだけなの」と。

 

 

リベトレを続けることで数ヶ月後、半年後、1年後…どこまで成長できるか楽しみですね!

 

 

 

心の声で叫ぼう〜本当のカリスマ性や自信とは?〜

 

 

 

最後は心の声を解放して表現力を上げていく時間。
声には2種類あり普段私たちが口から発する物理的な声ともう一つはその物理的とは別の、心で叫んでる声。後者を「心の声」と呼んでいます。

 

 

この心の声が物理的な声に入ることで喉に負担のかからない健康的なベルティング発声ができるんですが「日本人は心の声が弱い!」とChico先生はいつも、言いたいことを我慢する・内に秘めるといった日本人特有の美徳に警鐘を鳴らしています。これは長年ロサンゼルスに住んでるChico先生だからこそ伝えられる、真のベルティング習得のための秘密なのだと思います。

 

 

心の声は単なる技術でコントロールできるものじゃないということを日々感じています。本当のカリスマ性や自信とは何かを自分に問う時間でもあるんですが心の声を解放することでどれだけ自分自身が救われるか、ありのままの自分に感謝できるとても尊いものなんですよね。

 

 

 

リベトレの時間でもっともっと心の声を解放していきましょう!

 

 

 

そして4月27日(土)に東京でのグループレッスンで、LAから帰国するChico先生が心の声を直々に指導してくださいます!!Chico先生に会える滅多にないチャンスなのでぜひ…というか絶対に!!東京でのグループレッスンにも来てほしいです!!

 

 

 

心の声グループレッスンとは?

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
次週のレポートもお楽しみに! 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

リベトレ大阪



毎週土曜日 10:30〜12:00@大阪・梅田



カリスマの歌声・ベルティング発声に必要な全てを鍛える全く新しいボイストレーニング!

喉の筋トレクラスで自分史上最高の歌声を手に入れよう!




最大月4回まで通い放題の月謝制サブスクをはじめ、気軽に受けられる体験クラスもご用意してます。





詳細・クラス受講のお申し込みはこちらから↓

 

https://www.rebeltingacademy.com/rebetreosaka 

 

 

 

この記事を書いた人

 

____________

NEOトレーナー Ayaco

REBELTING ACADEMY大阪校 代表トレーナー。

私の歌手人生に希望を照らしてくれたREBELTING発声法で

日本の多くのアーティストたちの

才能を引き伸ばすボイストレーニングを行っています。

 

 


コース一覧


 

 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方へ21日間の短期コース
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 

▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 

▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
Chico先生の動画レッスンに加え

NEOトレーナーと月2回のレッスンを行う最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

 


単発レッスン


 


▶︎東京対面レッスン予約
担当・Yuu
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022

担当・Nanami
https://calendly.com/rebelting/neotokyo

 


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください。
[email protected]

 

 

 

その他、日程の希望などご要望があれば
お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座