世界レベルの歌声を手に入れるヒミツは“心の声”!4月最終週リベトレ!

ボイストレーニング リベトレ May 06, 2024

こんにちは!REBELTING ACADEMY大阪校代表トレーナーのAyacoです!




4月最後のリベトレ、今回も盛り上がりました!というより今回は凄かった、、まさに鳥肌ものでした!


 

その様子を今回もレポートしていきたいと思います!

 

 

 

 

リベトレって何?

 

 

 

”私は声からキレイに生まれ変わる!!”をコンセプトに、声(強い枯れない喉)・身体(ベルティングに必要な体幹)、心の声(表現力)を鍛えていく歌手のための喉の筋トレクラス!それがリベトレです。



 

 

2024年はREBELTINGが生まれて10周年という記念すべき年なんですが、REBELTINGの生みの親であるChico先生はこの10年間でたくさんの生徒さんを見てきた中で、ただ声だけをトレーニングするのではなくその声に宿るエネルギーを生み出すための、身体とマインドをもっと鍛え上げる必要があることを痛感したそう。ベルティングができるようになりたい!世界の歌姫たちみたいに高音をパワフルに出したい!とは言っても、ベルティングに対応できるだけの身体とマインドの器ができていない人も少なくない。その状態ではベルティングのような高度なテクニックを使いこなすことは出来ないし、ものすごくもったいないことだよ!といつもおっしゃっています。

 

 

 

 

 

「私、これやるために生まれてきたようなもんだから!」と、Chico先生の気合いも愛もたっぷり!リベトレはそんな偉大な理由から生まれた、全く新しいスタイルのボイトレクラスなんです!

 

 

 

 

喉の筋トレ

 

 

リベトレは喉の筋トレのクラス!

 

 


丹田エクササイズで喉のパイプをしっかりと広げ、声だけでなくエネルギーの通り道を作ります。大きい声を出すことで、身体中を気やエネルギーがめぐり細胞が活性化されるので元気が湧いてくるんですよね。元気が湧いてくると今度は、身体の内側からキラキラした美しさが溢れてくる!

 

やり終えた後はみんな息が上がるほどものすごくハードな内容だけど、キツさの先にはこういったメリットがたくさんあります。

 

 

 

 

 

次にオープンハミングで声帯閉鎖の力を鍛えます。

 

 

裏声に返さずに地声のグリップを保ててる?みぞおちの圧を感じない人はやり方間違ってるから、思いっきり疲れを感じてねとナビゲートしながらみんなの声を聴いて回ります。

 

高音を張り上げてしまう人や、裏声ミックスになってしまう人にもこのオープンハミングはすごく効果的なんですよ!!

 

 

 

そして今週もやってきました!地獄のカーディオ4分間!!

 

 

 

通称”Lowエクササイズ”と呼ばれるこのカーディオはヨガティーチャーでもあるChico先生が、実際にLAのヨガクラスでも行われている内容を、歌手のためにプログラムし直したものです。

 

 

 

夢に向かって頑張るLAのイケてる女子たちと同じことを、このリベトレでもやっています!

 

 

 

どうしてボイトレのクラスなのに、フィットネスジムみたいなことをやってるのか?疑問に思ってる方もいると思いますが、世界に通用する発声を身につけるには、何より体幹が必要だから!!

 

 

 

先にやったオープンハミングで声帯を閉じるということも、結局は体幹がないと出来ない。特にベルティングという、地声のグリップを掴んで高音をダイナミックに歌う発声力を習得するためには、普段の生活では使わない筋力を鍛える必要があるんですね。

 

 

 

なのでぜひこのLowエクササイズの時間で、世界レベルの領域を体験してもらえたらと思います!

 

 

 

心の声を解放する時間

 

 

 

心の声とは、私たちが声に出さずに心の中で叫んでる声のこと。Chico先生はいつも「日本人はね、とにかく心の声が小さいの!」とおっしゃいます。みんなの心の声を解放しなくては!とChico先生の、発声に悩んでいる方たちを救いたいという愛から、今回リベトレのカリキュラムにも入ることになりました。



 

これは技術的にコントロールするという話じゃなくて、心の声で叫ぶ。そうすることでグッと声帯が閉じ、この心の声が物理的な声に入っていくことで、喉に負担のない健康的なベルティング発声ができるんですね。

 

 

 

 

3週目までは喉のパイプを広げたり声帯を閉じる力をつける時間を多く取って基礎メインで進めていきましたが、最終週は課題曲を歌う時間をメインに、心の声を思いっきり開放することにフォーカスして行いました。

 

 

 

「苦しいよ…っ!」「ありがとーう!」と心の声だけで叫んでもらって、心の声をそのときにみぞおちにものすごい圧がかかってるのを体験してもらいます。

 

 

 

心の声が大きければ大きいほど、みぞおちにかかる圧力も強く感じるでしょう。

 

 

 

 そして4月の課題曲であるThis is me。

 

 

上手く歌おうと、他人の価値観に合わせずただひたすらに自分軸に戻ることに集中します。

 

 

 

自分はすでに完璧である。水も甘いも両方備わっている完璧な状態の自分に感謝しよう。
そうやって何度も歌っていきます。

 

 

 

 

するとね、声の持つエネルギーがキラキラしてくるんです!

 

自分軸に戻って何度も歌ってると、上手く歌おうとか、そういうのどうでも良くなってきて不思議と涙が出てきたというメンバーさんもいました。

 

 

この日のスタジオの空気が一味違うと感じてたのはみんな共通してたようで周りの仲間の、いつもとは違うオーラをお互いにシェアし合うことで声が出しやすくなった。自分自身がより一層洗練されていくのを感じたと全員が声を揃えて言ってたんですよ!

 

 

 

 

 

凄いと思いませんか!?

 

 

 

思いっきり心の声を解放すると、どれだけ頑張ってテクニックを身につけても辿り着けなかった世界の歌姫レベルのパワフルな高音が、想像もしていなかったほどに自然と出せるようになるんです!

 

 

 

心の声って本当に大事。心の声が弱いとベルティングのようなハイレベルな発声はまず身につけられません。

 

 

 

物理的な声だけで高音を出そうとしても、高音が持つ周波数に心の声を合わせられないと、例えば声が枯れたり、裏返ったりと、心の声が弱いよというメッセージが声を通して送られてきます。

 

 

 

厳しい話かもしれませんが、これをテクニックが足りないからだと勘違いしてるといつまでも本当のベルティングには辿り着けないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のリベトレに参加してくれた人たちは、きっとそれが手に取るように分かったんじゃないかなと思います。

 

 

 

まさにThis is me

 

 

 

 

リベトレのスタートから続けて来てくれている人たち、始まってまだ1ヶ月だけど毎週会う度にどんどんキレイになっていってる!纏うオーラがキラキラしてくるんですよね。

 

 

 

 

恐らく…というか確信的にそれはリベトレで、日常生活では使わないような大きな声を出し喉にほんの少しの負荷をかけていってること。筋肉痛になるほどの体幹トレーニングで、ベルティングという世界レベルの発声のために必要な身体作りに向き合ってること。

 

 

 

“通常”から抜け出し、一つ上のステージに挑戦する。この理由に尽きると思います。

 

 

 

 

リベトレってすごくハイレベルで革新的なことをやってるなと、私は毎回感じているんです!日本という枠を飛び越えた、まさに世界基準の喉の筋トレプログラム!

 

 

 

 

これを作り上げたChico先生はやっぱりすごい!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、大きい声出せていますか?声に出して言いたいことや想いを我慢して閉じ込めていませんか?

 

 

 

 

思うまま感じるままに心の声の叫びを解放させていきましょう!

 

 

リベトレならそれが叶えることが出来ます!

 

 

 

 

クラスが終わったあと「スカッとする!」「やっぱ楽しい!!」「大きい声で思いっきり歌うと気持ちいい!」とメンバーのみんな、毎回晴れやかな顔で帰っていきます!そんな姿を見てると私も本当に嬉しくてたまりません!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ楽しくないとね!

 

 

さて、5月からは新しい課題曲にチャレンジ!多くの人が難しい!歌えるようになりたい!と目標にする曲を毎月変わる課題曲に選んでいます!どんどん歌えるレパートリーが増えていきますよ! 

 

それでは次回レポートもお楽しみに!

 

 


 

リベトレ大阪



毎週土曜日 10:30〜12:00@大阪・梅田



カリスマの歌声・ベルティング発声に必要な全てを鍛える全く新しいボイストレーニング!

喉の筋トレクラスで自分史上最高の歌声を手に入れよう!


最大月4回まで通い放題の月謝制サブスクをはじめ、気軽に受けられる体験クラスもご用意してます。




詳細・クラス受講のお申し込みはこちらから↓ 
https://www.rebeltingacademy.com/rebetreosaka 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

 

 


 

NEOトレーナー Ayaco

REBELTING ACADEMY大阪校 代表トレーナー。

私の歌手人生に希望を照らしてくれたREBELTING発声法で

日本の多くのアーティストたちの才能を

引き伸ばすボイストレーニングを行っています。

 

 


コース一覧


 

▶︎BELT1・トランジションコース

喚声点の悩みを今すぐ克服したい方へ21日間の短期コース
https://www.rebeltingacademy.com/belt1

 

▶︎BELTING動画コース
BELT1〜BELT4まで、ベルティング発声の基礎づくりを学ぶ3ヶ月コース
https://www.rebeltingacademy.com/belting4

 

▶︎ワンボイスNEOコース
ベルティングの基礎づくりからミックスボイスの入り口まで。
Chico先生の動画レッスンに加え

NEOトレーナーと月2回のレッスンを行う最高のカリキュラム!

https://www.rebeltingacademy.com/OVNEO

 

 


単発レッスン


 


▶︎東京対面レッスン予約
担当・Yuu
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022

担当・Nanami
https://calendly.com/rebelting/neotokyo

 


▶︎大阪・広島対面レッスン予約
メールでお問合せください。
[email protected]

 

 

 

その他、日程の希望などご要望があれば

お気軽にご連絡ください。
[email protected]

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座