【ベルティング発声法】東京対面レッスン1日目を終えて感じたこと

対面レッスン Jan 15, 2022

 

皆さんこんにちは!
REBELTING ACADEMYのYuuです。

 

東京対面レッスンの初日が無事に終了しました!
レッスンに来てくだったみなさん、本当に有難うございました!

 

私Yuuはですね、もうレッスンが楽しくて楽しくて1時間があっという間!!!
引き続き明日のレッスンも気合を入れて頑張りたいと思います!!!

 

そしてまだレッスンを受けるかどうか悩んでいる方へ
リベルティングのレッスンってどんな効果があるんだろう?と思っている方へ、今日のレッスンで受講生がどのように感じたか、生の声をご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

みんなの声の悩みはどんなもの?

今日レッスンに来られたみなさんの悩みをリストアップしてみました。共感できるものはありますか?

・色んな歌い方が出来るけど、自分でコントロールして出しているわけじゃない(コントロールできない)

・2時間3時間歌えない(体力持たない、喉枯れてくる)

高音で声が薄くなる、裏声MIXになる

・何が出来ていないのかが分からない

・張り上げだめだと知って裏声MIXを習ったけど高音が出しにくくなった

・本当はベルトしたい。ベルトに憧れているがボイトレの先生はオペラ系で裏声の共鳴を習う(あなたは裏声系がいいと言われた)

・エクササイズで出来ても歌になると出来ない

・自分の声が好きじゃない

レッスン中のみんなの反応やコメント

東京対面レッスンのカリキュラムは、「ベルティングに必要な3つの力を鍛える」発声の基礎の基礎を整えること。特に地声と裏声の切り替わりを無くして、高音まで地声の響きでベルトすることにフォーカスしています。

以下みなさんの反応です↓

・喚声点が越えられた、地声で出た時に、「えっ今地声でそこまででたんですか・・」呆然としていた。不思議な感覚です。

・今まで受けたことのないボイトレレッスンでした!

・リベルティングの練習法で歌を歌ったときに、息をたくさん使わなくても普通に歌えるんだって気づいた。今までたくさん練習した腹式呼吸はなんだったんだろう・・

・オープンハミングで歌ったらこんなにも気持ちがいい!(気持ちよく声がでるのは初めての感覚)


実際にレッスンで感じられた効果

・15日の生徒さんは6名全員がLAのChico先生から命じられたエクササイズを使って声帯を後ろで閉じる感覚を掴みました!

・その感覚で苦手な高音の歌を歌うと、裏声だった所が地声で出て効果を感じていました(高音は巾着の法則が分かりやすい!との声が多数!)

・BAで気持ちよく声が出せた。裏声じゃないと声量は出せないと思っていたが違った

・BAは力みなく高い音まで(上のFくらいまで)出せる・喚声点が余裕で越えられる

 

REBELTING発声法を使ったトレーニングの感想

・難しい用語は出てこないんですね?

・すこぶる声がでて歌っていて楽しい・気持ちがいい!

・自分も高音が出せるんだとエクササイズで体感できた!

・カリスマエクササイズってかっこいい!

・一生ものの発声がこれから手に入るなんてすごい!


逆に見えてきた課題は?

今日のレッスンでは、効果も実感して喜んでいただきましたが、それと同時に大きな課題も見えてきます。皆さんこんなことをおっしゃってました↓

・まだまだ声が小さいのでもっと開放的に出したい

・BAでは喚声点越えられたが、BEになると高音があたりにくい

・歌唱面ではまだクセが多い(しゃくったり、変にビブラートがかかったり)




対面レッスンでYuuが感じたこと

今回、東京で対面レッスンを行なってみて感じたことは、まだ日本にはボイトレに通っても上手くいかずに、独学で研究して、声量がないから声を前に大きく出そう、息をたくさん吸ってたくさん吐かなきゃ、「こうしなきゃダメだ!これをやらないと高音はでない」と次から次へと色んな知識を頭に詰め込んで悩んでいる方がすごく多いなと改めて感じました。

私もリベルティング発声法に出会う前はそうでしたが、どんどん自分の声が嫌いになる沼にハマって抜け出せないんですよね。

でも誰に習ったらいいか分からない。どのボイトレにいったらいいか分からない。もうお金の無駄遣いをしたくなくて習うことを躊躇してしまう。

日本にはお手頃なボイトレのチェーン店があるし、YouTubeを開けば無料でボイトレが見れるし、とにかく情報が溢れ過ぎている。

 

でも「本当は私が出したい声はそっちじゃないな」「これをやるとしんどいな」そんな自分の本音や違和感にみなさん薄々気づいているのではないでしょうか?


自分の体を信頼して自然な声に戻ること

これまでたくさんの方の発声を導いてきているリベルティング発声法は、本来の自分の声に着飾ったり厚塗りのお化粧をするのではなく、余計なものを何もかもとっぱらって、みなさんの自然なありのままの声を整えていきます。

 

私たちが日常生活で自然と使っている声を歌に持ってくる、そのために、イメージや感情を使った発声法なので、とってもわかりやすく瞬時に悩みが解消されたり、すぐにコツが掴めたりするんですよ。

ベルティングを完全習得するのは正直簡単ではないですが、マスター出来れば一生ものの声が手に入ります。

今回対面レッスンに来てくれた皆さんは、思い切ってリベルティングに飛び込んでくれたおかげで、ベルティングマスターへの大きな第一歩がスタートしましたね!

今日Chico先生がみなさんの為に練りに練ってくれたレッスン内容は、とても効果的です。ワンボイスマスターコースでも何度も使う内容の一部です。

レッスンの録音を何度も聞き返してこれからも大切に使ってくださいね。続けていくと本当に大きな効果が出てきますよ!



1日目の感想・みんな本気で頑張ってる

東京対面レッスンで皆さんの悩みを聞いて、本気で悩みを解決したい!どうにかしたい!という気持ちの方がほとんどでした。だけど一体どこにいったらいいか分からなくて途方に暮れていた、という感じです。

リベルティングなら自分の悩みが解決するかも!と思いながらも、あのChico先生じゃなくて大丈夫かな?と不安もあったと思いますが、私Yuuの対面レッスンに勇気を出して来てくださった事を、心から感謝しています。

 

皆さんがリベルティング発声法で「本来の自分の声に目覚めて歌う喜びを取り戻してほしい」と強く思い、少しでも高音に悩む方を助けたい!と改めて感じた、かみしめた一日でした。



それでは、2日目最終日の明日のレッスンも楽しみにしています!

 

REBELTING発声法対面レッスン情報

 

▶︎大阪対面レッスン決定!

1月29日(土)11時〜
場所・大阪梅田駅付近
時間・60分
料金・19000円

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/osaka

 

▶︎東京対面レッスン

次回東京レッスンの日程です
2月12日(土)満席
2月13日(日)追加!・残席5

場所・渋谷宮益坂
時間・60分

料金・19000円

ワンクリックで簡単に予約できます↓
https://calendly.com/yuu19870911/tokyo-feb2022? 

 

*大変申し訳ございませんが、現在新規ボイストレーナーの方の受講はお断りしています。

質問などがあればメールかDMでお気軽に連絡くださいね!

メールアドレス:[email protected]
インスタID : yuu_rebelting

キャンセルについて

オミクロンの流行もあって、キャンセル時のお問い合わせもいただきます。不安なこともあるかと思いますが、臨機応変に対応していますのでご安心ください。

▶︎お客様側のキャンセル
日程振替・オンライン振替が可能です。

▶︎アカデミー側のキャンセル
日程振替または全額返金いたします。

コロナ感染防止対策について

東京は蔓延防止策が発令されていますが、政府から出されているガイドラインを確認し遵守した上でレッスンをさせていただきます。

3密を避けること

  1. 換気の悪い密閉空間・矯正換気システムのあるスタジオで行います
  2. 多数が集まる密集場所・レッスンはトレーナーとお客様の2人で行います
  3. 間近で発声する密接場所・距離をしっかりと取れる広いスタジオを使用

【コロナ感染防止対策】

  • トレーナーはワクチン2回接種済みです。
  • レッスン会場は強力な強制換気システムのあるスタジオを選んでいます。
  • ソーシャルディスタンスの距離が取れる十分な広さの部屋で行います。
  • マスク・フェイスシールド・飛沫防止パーテーションを準備しています。
  • 受講料は事前にお支払いいただき不要な接触を避けます。
  • アルコール消毒や手洗いなど感染対策に細心の注意を払ってレッスンを行います。
  • お客様が触れるドアノブや椅子は除菌消毒いたします。

 

 

 

その他レッスンに関しまして、質問などありましたらお気軽にご連絡ください。

[email protected]


REBELTING ACADEMY
ワンボイスNEOトレーナーYuu

 

東京対面レッスン予約

認定NEOトレーナーによる対面レッスンを毎月渋谷で行なっています。お申し込みはこちらから↓

日程を確認

無料カウンセリング

コース選びやレッスン受講に迷っている方へ向けた15分の無料カウンセリングです。お気軽にお申し込みください。

予約する

ワンボイスNEOコース

次回ワンボイスNEOコースの詳細&お申し込みはこちらからどうぞ

詳細を見る

ベルティング入門講座